1999/08/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

未だに起動さえしない昔のPC-98パソコンですが、久しぶりに母がパソコンをやってみたいと言い出したので、メルコの4GBハードディスクを約20,000円で購入しました。

…と言っても本当に原因がハードディスクかは不明なので、これで直らなかったらヤバイですよね…。

…で、早速取りつけてフォーマットも完了し、1度Windowsが起動したのですが、終了時に画面が消えて止まってしまい、その後Safeモードで起動して再起動をしたら、標準の設定にも関わらず、ディスプレイのアクセラレータの設定が悪いといわれたので、別の設定にしてみたものの変化無し。
とりあえず一度再起動だと思ったら起動時に停止してしまい、結局ハードディスクを交換する前の状態と何ら変りはありませんでした…。

その後も終了時に止まってしまい、強制終了。
強制終了をしたので起動時にSafeモードになり、また終了時に止まってしまい強制終了…と数回繰り返し、もう一度再セットアップをしてみるものの変化無し…。

…で、諦めずにもう一度とセットアップを繰り返していたら、良くわかんないうちになんとか動く状態になりました…。

今の所、終了時、起動時にも問題なしですが、いつ止まるか解りません。
…と言う事で、フォント君のヘルプを作成しなくてはならないのに、こんな事で数時間も使ってしまいました…。
しかも、前回消してしまったCCさくらのオープニングも撮り逃し、まさに踏んだり蹴ったり状態で、なんだか居様に疲れました…。

…もうあのパソコンが止まったら捨てるしかありませんね。
キーボードの配置も違うし、もう弄る気にはなれんし…。

…と言う事で、結局原因はハードディスクだったんだかは不明なものの、なんとか直ったのでめでたしめでたし。

それに、古いパソコンについていたハードディスクを分解する事ができるし、まぁOKという事にしましょう。

…ハードディスクって、パンフレットや展示品でも、分解されている状態の時が事が多いじゃない?
それになんかスッゴク魅力的でインテリアになりそうだし(笑)。
だから一度は現物を見てみたかったんだよね。


…と言ってもハードディスクのねじが6角形のものなので、只今分解する事ができません(泣)。
多分あったと思うので、明日親父の部屋から、6角形のドライバを探してみようと思います。


…で、その後フォント君のヘルプの作成をしようと思ったら、フォントファイルのアイコンに『LIST』と書いた、フォント君のアイコンが異様にダサい事に気がつき、エクセルをパクったアイコンを作成してみました(爆)。

最初はちゃんとした物を作ろうと思っていたんですけど、結構オリジナルアイコンの作成ってのは難しくて、結局エクセルをパクった様な状態になっちゃったってワケです。

とりあえずこのアイコンに変更するかは正式に決定してないんですが、今のアイコンよりはアプリケーションっぽいんで、変更をしておきたいなぁ~とは思っています。

でもこういったパクりのアイコンって結構好き嫌いがありますからね。(^x^;
一応、http://member.nifty.ne.jp/Hito/icon.gif に登録しておいたんで、興味が有る人は是非行ってみて下さい(~99/08/31迄)。


…と言う事で、これから色々と準備して、ホームページを転々としたら、フォント君のヘルプの作成を、徹底的にやって行こうと思います。

なんせリンクで複雑に絡み合うんで、一気にやってしまわないとね。
ついでに色々と弄って動作のチェックも行ってと…。

はぅぅ~…今日もハードなスケジュールッス…。

…とは言っても、夏休みもそろそろカウントダウン状態だし、早めに切り上げないとヤバイんだよねぇ~。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 21日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/20の日記のメインビジュアル1999/08/20の日記
1999/08/22の日記
1999/08/22の日記のメインビジュアル