1999/08/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~昨日は見事に日記の登録が19日を過ぎてしまいましたね。(^x^;
昨日は予想外にすらすらっと日記を書き終えてしまって、時間が余ったので、ちょっと横になったんですけど、まさかこんな事になるとは夢にも思ってもみませんでした…。(;_;)

まぁ、気が付いたのが早かったのが不幸中の幸いと言った感じです。

…とコレだけでも随分とショッキングだったんですけど、何と昨日色々とホームページを回っていたら、さらにショッキングな情報をGETしてしまいました…。

何と、まだかまだかと発売に大期待のMP3プレーヤーRio500が、9月25日まで発売が延期されたらしいんです!!(゚◇゚;

何と言う事でしょう…。あれ程楽しみにしていたのに、発売直前でいきなりの発売延期とは…。(T_T)
これではNOMADと全く一緒です…。

…9月25日って事はさらに1ヶ月ですよね…。
うがぁ~!!かなり長いッス!!!(>_<)/

…と言う事で、今日カシオペアE-500を売却した資金が入ったものの、この資金もビデオキャプチャーボードに使用されると思われます。(^x^;

…となると残る問題は、ビデオがパソコンのある部屋に無いって事(爆)。
しかもパソコンのある僕の部屋にはテレビも無いので、ビデオキャプチャーを買っても、ビデオを移動して、テレビも購入しないとキャプチャーできないって事ですね。(;_;)

うぅ~ん、人生って甘くないなぁ~…。

…って事で、ビデオキャプチャーの購入も遅れると思うので、今度は電子手帳辺りの購入の資金に回されるかもしれないな…。
(どうやら貯めると言う事を知らないらしい(笑))

実は、今日やっとSHARPから、前回取り寄せをお願いした電子手帳等の総合カタログが届いたんです。
なんだか郵送状態が良くなかったのか、折れてて質が悪いんだけどね。

で、カタログ見た所、今愛用している液晶パッドWizの後継機には、色がシルバーしかなく、デザインもダサダサ…。(;_;)

型番がちょっと違うので、正確な後継機では無いと思いますが、どうやらSHARPの方は、パソコンとデータシンクロナイズができる、液晶パッドPCWiz(以下:PCWiz)の方を、推薦しているみたいなんです。Wizは安価版と言う位置付けみたい…。

…でもパソコンと通信できるとかって言うのはね…と思っていたのですが、どうやら普通の液晶パッドWiz(以下:Wiz)と同じ操作で、ただパソコンとのシンクロナイズの機能をつけたってだけの話だった様です。
考えてみればパソコンに合わせなくても、Wizそのものの機能はかなりのもんですし、パソコンのデータを変換すれば良いだけの話なんですよね。

…とは言っても、パソコンでのPIM管理は独自のソフトでやっているから、シンクロナイズは不可(泣)。

となると、定価も10,000円程安いし、普通のWizの購入が無難か?

…と一瞬思ったのですが、やっぱりデザインが悪いし、液晶カバーを縦に開くってのはちょっと戴けません…。

つまりPCWizの購入が無難って事ですよね…。

それに聞いて驚け、なんとPCWizの方は、記憶容量がWizに比べて約4倍の2MB!!
これなら1度逢った人のアドレスを全部いれても、絵をいくら描いてもかなり余裕です。

…って言ってもそんなに必要は無いんですけどね(自爆)。
何て言っても今の電子手帳は512KBしかないけど、半分も使って無いし、アドレスも約9,300件も入るらしいけど、100件埋めるのもやっとだし…。

だけど、多いに超した事は無いし、それにこのPCWizは液晶の解像度も大きくなっています。
普通ののWizは、159(横)×240(縦)ドットなんですけど、このPCWizは、なんと240(横)×320(縦)ドット!
お陰で、スケジュール表の3列(3日分とか)表示可能!

また、その他にも辞典の見出し語の数が倍以上等、Wizに比べて10,000円は高いだけあるPCWiz。
色もダークグレーがあるし、買っちゃおうかな?と思っています。

ちなみに現在でも愛用中のモデルと比べると以下の様になります。

       PCWiz   愛用中Wiz  Wiz
型   番 :PA-Z900     PA-Z500     PA-X500
定   価 :35,000     不明      26,000
メ モ リ :2MB(2024KB)   512KB      512KB
液   晶 :240x320 4階調  159x240 白黒  159x240 白黒
バックライト:無し      無し      有り
駆 動 時 間:約40時間   約75時間   約75時間
大 き さ :86x135x12mm   84.5x134x15.9  78.5x119x15.7
重   量 :145g      165g      140g

…と言う事で、やはり数年前のモデルとは全然違うスペックですね…。
何て言っても機能が断然優れているにもかかわらず、大きさが小さいってのはポイントが高いですし、薄いってのはもっとポイントが高いですよね。

ちなみにこのPCWizの売価は、なんと25,800円と意外に安価!

…もしかして買い時かな?と思うんですけど、やっぱりバックライトが無いってのがとても痛いんですよね…。
結構バックライトって便利ですし…。

…だけど、その他の機能を比べたら絶対PCWiz…。
はぁ~、バックライトを搭載したPCWizは発売されないんだろうか?

…って言っても、こういうのもは年に1回新製品がでるかでないかって感じだから、まだ発売して半年も経って無いし当分出そうにもないな…。

…と言う事で、とりあえずもうちょっと調べてから購入したいと思います。
他に欲しい物が沢山あるしね。


…そうそう、それと今日やっと文具店が開店し始めて、いよいよカタログを入れるバインダーの購入をする事ができました。
やっぱりデカイだけあって在庫がありますね。
それに何て言っても5,000円分のスタンプカードがありますし、バインダーを4個くらい買ってきてやろうと思います!

ちなみに、このスタンプカードは10個で500円の割引になるのですが、10個のスタンプが押してあるカードは無し(爆)。
全部3個や4個中途半端に押してあるカードなんですよね。(^x^;

…だけど、ちゃんと合わせられると言うので安心安心。(^^)

…と言う事で、900円のバインダーを4つと、380円のポケット3パックの、合計4,977円分(税込)を持って、レジに並ぶ際にいよいよスタンプカードの登場。

…とりあえずスタンプカードだけでの買い物はできないので、4,500円分の割引と、500円割引のスタンプカードを9枚出し、ファイル4つにポケット3パックも買ったのに、(900×4+380×4-4,500)×1.05で、払った金額は消費税も込めてたったの252円!!!(T-T)/


…と思いきや払った金額はなななんと3,402円(爆)!!
実はすっかりスタンプ数がバラバラになっている事を忘れていて、9枚出したスタンプカードのスタンプが30個分だったらしく、たった1,500円の割引しかならなかったと言うワケです(泣)。

しかし、もうレジも打ち終わっちゃってますし、後ろに客も並んでいたんで、3,402円を払って帰ってきました。(T_T)
皆さんも中途半端なスタンプカードには気をつけましょう…。


…って事でトボトボと家に買ってきた後ジャンル別に分けていた、カタログを1枚1枚いれて、やっとの事でカタログを整理する事ができました!

あとは背見出しの紙に直接書くってのは自分的にかなりタブーなんで、透明のラベルを買ってきて、パソコンで背見出しを作るだけです。

しかし、カタログをワザワザ買ってきたバインダーにしまっている人なんて、自分でもかなり馬鹿だなぁ~って思いますが、バインダーを本棚に入れたらそんな気持ちも一気に吹っ飛んで、今もかなり自己満足しています(笑)。
本立てが無いからだいぶ安定が悪いけどね。

また、フォント君もいよいよ完成したし、Rio500の発売延期が無かったら本当に順調でした(爆)。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

-【 Rio500とスマートメディアも購入できるのか?! 】-----
 まさかの発売延期でこのコーナーも一時中断か?!    65000/60000円
-----------------------------------

《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 8月 20日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/08/19の日記のメインビジュアル1999/08/19の日記
1999/08/21の日記
1999/08/21の日記のメインビジュアル