1999/09/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日はスッゴク天気が良かったんですけど、さっき一瞬ですけど、スッゴイ雨が降っていました…。
ざぁざぁなんて甘ったるいもんじゃないです。


さて、またまた忙しい1週間が始まりましたが、早速今日も学校帰りに、友達も巻き込んでゾイドを買いにお店巡り(笑)。

とりあえず、新しいものが入荷していないか確認する為に、まずはトイザラスにはいってみたものの、置いてあったのは、ゴルドス・プテラス・モルガ・ヘルディガンナーの4対だけ…。

なんとか友達にモルガを買わせる事ができましたが、自分はシールドライガーも、何にも購入する事ができませんでした。


…って事で、今度は近くのハローマックに走りましたが、昨日のバンバ○と同じように完売でした…。(;_+)
全く、どこももっと入荷しておけ!って感じですね。

それに、やっぱりトイザラスに客を取られたのか傾く1歩手前です…。

…と、今考えたんですけど、探すよりも取り寄せた方が、断然速くて確実ですよね…。(^x^;
でも、トイザラスで取り寄せとかってできるのかな??
とりあえず明日言ってみよ。


…で、結局帰りにいつもの電化製品店によって、フライング販売で噂の、『 FinePix1700z 』のポスターを貰おうとしたのですが…、
『すみません、その FinePix1700のポスターは貰えませんか??』
「いや~、ポスターはちょっと…」←この時点で目をそらされました(笑)。
『いや、いらなくなったらで良いんですけど…』
「………」←ハイハイって感じでうなずいて無視。

…ということで、初対面の店員だった為にかなり冷たくあしらわれました。
どうもあの時間帯は普段使用しない時間帯の為か、知り合いの店員がいなくて困りますね。

しかも、その後なんか避けられてるような感じがするし…。
(おいらがデジカメのコーナーに行くと去ってゆく…)
まぁ、また今度、いつもの時間帯に行って、GETしてこようと思います。


…と『 FinePix1700z 』のポスターがあるんですから、もちろん『 FinePix1700z 』だって置いてあります。

…で、早速弄ろうと思ったんですが、残念な事に電源が入らず…。(;_+)
しかし、電圧が一緒な事を良い事に、『 FinePix2700 』のAC電源のケーブルを外し『 FinePix1700z 』へ接続。
スマートメディアも、他のデジカメに付いているスマートメディアをあさり、やっとの事で撮影できる状態になったので、早速光学3倍ズームとやらで店内を撮影してきました。
さすがにSANYOのデジカメ並とは言えないものの、僕の持っている『 FinePix700 』から比べるとかなり高速で、大体『 FinePix2700 』と一緒ですね。
また、『 FinePix700 』や『 FinePix1500 』に比べて、液晶の画素数が13万画素で、2万画素増えているハズなのに、なんとなく画面の液晶が粗くなった感じがします。

…と言う事で、今の時間帯にこの店にいても意味が無いので、帰ろうと思いつつ『 FinePix1700z 』を20分程弄くりまわしていたら、偶然にも『 FinePix2700 』の使用者を発見!
その客が、安そうなスマートメディアを指差しながら、『このカメラ( FinePix1700z )でこれ使えますよね?』
といった質問を、さっきの店員に質問しました。

確かに、初心者からみればあんなものが10,000円を超えるワケだし、安いのを選んじゃうよねぇ~。
それに、そんなスマートメディアの質問をする様な人が、この『 FinePix2700 』とは、うらやましいぜ!と思っていると、さっきの店員が「えぇ、大丈夫ですよ」と答えます。

この店で久しぶりにポスターGETを断られた事もあり、さらに、ゾイドも売ってなくて、なによりこの店員の逃げる様なしぐさが、どうも気にいらなかった為、ちょっとイライラしていた自分は、そのスマートメディアが5V仕様のスマートメディアだと言う事を察知!!

そこで、いつもなら無視しているのですが、店員の面子を潰してやろうと、『あ、5V仕様のものはこのカメラじゃ使えませんよ。』
…と、鋭い指摘!! そう、『 FinePix2700 』からは、5V仕様のスマートメディアは使用できないのです。
「…え?」といきなり話し掛けられて驚くお客さんに、即座に手元にあったカタログを見せて一気に解決!
「あぁ、どうもすみません」みたいな事を言われ、一瞬唖然とするハゲ店員。

……勝った!(笑)。

その後、その客(40代くらいのおじさん)も乗りが良くて、たったの数分でしたけど、店員抜きでおいらと一緒にスマートメディアを決めました。


…という事で、かなり馬鹿をやってきた自分ですが、これも事前に『 FinePix2700 』の仕様を調べまくったお陰でしょう。(^^)
これで、ますますあの時間帯には出かける事ができませんね(笑)。

それに1回こう言う、余計なお世話ってのをやってみたかったんだよね。
世の中には『小さな親切、大きなお世話』っていう、上手いことわざもありますけど、お店でCanonのプリンタを買う人にEPSON薦めたりさ(爆)。
薦めに薦めて友達皆EPSONだし。
なんて言っても、自分の考えを押し付けるの好きだし(嫌味な奴だ)、ゾイドの信者も少しずつ増えそうだし(爆)。

でも、今回のスマートメディアの件はあのままでは、『使え無いじゃん!』って状態になるのは目にみえてたし、自分的には人助けしたなぁ~って感じです。

もしかしておいらって販売店員向きか?


…でまぁ、自称人助けを終わらせた時に、前回注文していたサンワサプライの、マウス延長ケーブルを買ってくるのを思い出して、サンワサプライのマウス延長ケーブルを買ってきたのですが、500円ちょっとと半額近い値段で買う事ができました。(^x^;

やっぱり今頃こんな昔のNECのマウスを使っている人はいなくて、さっぱり売れてないんだろうな……。
今は大体ミニDIN6pinタイプのものだし、それに時代はもうUSBに変わりつつあるからね…。

…で、早速家に帰って取り付けてみた所、ケーブルを抜けないようにする為のネジが無いんですよね。(;_;)
まぁ、引っ張る事もないので、必要ないって言えば必要ないんですけど、やっぱり、RS-232Cって言ったら固定ネジでしょ??

でも、500円くらいだったし文句は言えないな。
それに、一通り動作するし、今の所異常なしって感じかな??

…って事で、お陰さまで随時コンポとパソコンが接続された状態になったものの、MDなんて一度録音したらもう滅多に編集する事が無いので、今の所意味が無いです。(^x^;

それにしても、コントロールIからだらしなく伸びるコードは格好悪いな…。


…と言う事で、まさかのゾイドの発売でかなり有頂天な為、なんか可笑しい岩崎でした。^-^/~    …可笑しいのは元々か?(苦笑)


《 意見、感想等、随時募集中!!お問合わせは全てメールにて! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 20日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/19の日記のメインビジュアル1999/09/19の日記
1999/09/21の日記
1999/09/21の日記のメインビジュアル