1999/09/22の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

意外な来客でちょっと日記を書く時間が遅くなってしまいましたが、なんとか23日になる前に書ききってやろうと思います。

そう言えば、どうやらNTTも無線通信を実現しようとしているみたいですね。
もしかするとSONYの方が滅茶苦茶成功するかも知れないし、NTTも危機を感じたんでしょうか?

…で、プレイステーションに色を塗る為に今日は、塗料スプレーを買いに行くハズでしたが、ワケのわからない電話で話し込んでしまい、気が付いたら8時を過ぎてしまい買い逃してしまいました…。(;_;)
明日が丁度休みなので、今日中にGETしておきたかったのですが…。
まぁ、とりあえず明日朝早くに出かけて買って来ようと思います。


…さて、MacもWinも無関係な人の、初心者用パソコンの代名詞『iMac』。
そのiMacに良く似たデザインのWindows機を発売し、発売停止の処分を受けたソーテックですが、余程、裁判の判決が納得いかなかったのか、これに懲りずに、今度は色違いのe-oneを、10月に発売する予定と言う事が判明しました。

もちろん色違いと言う事で、形は今までのe-oneと同じ。
ただ、色は半透明ですが、iMacと同じ色は採用しないとの事らしいです。

しかし、販売対象になっている初心者にとっては、このe-oneもiMacも一瞬見分けが付かないと思いますので、またまたiMacの発売元、Appleに色々と言われそうですが、その件について、ソーテックは、ディスプレイ等を含めた一体型のこの様なパソコンは、以前から考えていたし、丸みを帯びた一体型のパソコンが類似品とされるなら、今後一体型のパソコンを発売する事ができなくなる。
…と言っています。

確かに、一体型は安全制の為にも丸みを帯びる事が多いですし、そんな事を言ったら全てが類似品になってしまいますよね。
それに、今度のものは色も違うわけですから、もしかすると今度のe-oneは発売OKになるかもしれませんね。


…と、もう50分ですが、今度はNECの通訳ソフトの話です。
翻訳ソフトの高機能化でますます英語を覚える必要がなくなった訳ですが、外人さんと話す時は、さすがの翻訳ソフトも何の力にもなりません。

…そこで登場するのが、マイクに向かって話すだけでOKの、50,000語という豊富な単語に対応した、NECのリアルタイム日英方向自動翻訳です!

まだまだ製品化には至っていませんが、この技術を使用すれば、Pentium2程のCPUでも、Windows上で、リアルタイムに翻訳する事ができ、いづれは、通訳機能付き電話等が実現できるという素晴らしいものです。

いや~、これでますます英語が不要になりましたね(笑)。


…と、最後になりますが、SONYから、手軽に映画の5.1chサラウンドの臨場感が楽しめる、デジタルサラウンドヘッドホンシステムを、11月1日に発売します!

5.1chサラウンドとは、DVDビデオ等で採用されている物の事で、左右のフロントスピーカー、後ろの左右にリアスピーカー、また、目の前にセンタースピーカーで5ch(チャンネル)、そして、スーパーウーファー0.1chの、5.1chサラウンドの事です。
前後左右にスピーカーがあるので、より臨場感ある音楽が再生できるのでしたが、スピーカーの設置が面倒だったり、専用のアンプを買ってきたりする必要があった為にとかなり面倒でした。

しかし、このヘッドホンは使用するときに頭にかけるだけ。
2つのスピーカーで、5.1チャンネル同様のサラウンド空間を実現しているという証の、『バーチャルドルビーデジタル』と『DTSバーチャル5.1』を、ヘッドホンで初めて取得。

また、赤外線を採用し、無線なのでケーブルの煩わしさも無く、どっぷりと映画の迫力を味わえます。

また、データを送信するプロセッサー部は、メタリックなデザインで、液晶もついていてかなり格好良いです。
これでたったの50,000円ですから、かなり安いですよね。

まぁ、5.1ch分のスピーカーを持っていて、設置も出来る状態の僕には不要ですが、プロセッサー部は実に格好良いので、あれを部屋のインテリアとしておく為に買うって言う手もありますね(爆)。


でも、今はゾイドで資金がギリギリなんで、そんな余裕はありませんけどね…。(;_;)

…それにしても、結局ゾイドを売ってくれる通信販売店が見つからず、今日も色々なお店によったのですが、どの店も完売状態で、さらにどの店でも取寄せができませんでしたし、予約もできませんでした…。

どうやら、福島だからと言うだけでなく、ゾイド自体が品薄状態みたいですね…。

TOMYの方でもまさかこんなに売れるとは思っていなかったのでしょう…。

…という事で急いで書いちゃいましたけど、いよいよ明日はプレステの色が一部わかります。(^-^;

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 22日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/21の日記のメインビジュアル1999/09/21の日記
1999/09/23の日記
1999/09/23の日記のメインビジュアル