1999/09/23の日記

1999年の日記

こんにちは。
今日は外食だったので、粗引きハンバーグステーキに、ビーフカレーまで食べちゃって、プレステを本当に塗っちゃった岩崎です(爆)。

ホームページの日記のページを見てもらえば解りますが、現在進行状況は20%と言った感じです。

本当は暗めの青かナイトブルー系にしようと思ったのですが、しょぼい店だった為に結局つや無しの黒になりました。

それにしても、結構塗料スプレーって安いんですね。
僕の予想では1,000円ちょっとすると思っていたのですが、かなり安かったので、大き目の300mlを買ってきました。
400円くらいのもので十分だと思ったんですが、大きい方が良いかなぁ~?って事で、680円の物にしてきました。
中には300mlでも400円ってものもあったのですが、やっぱりこう言った物はアサヒペンでしょうって事で、680円のスプレーに決定してきました。

…で、早速プレステを塗ろうと思うのですが、その前にコントローラーの部分や、AVマルチ出力部分等の接点部分まで、塗られない様にマスキング処理をする訳ですが、とりあえずAVマルチ出力部分や、シリアルポート辺りは、テープを張ってガード。そして、コントローラ部分の穴には、1個1個に紙を詰めてガードします。その後、プレステのロゴを剥がして、プレステの文字ロゴやSONYのロゴをマスキングするはずだったのですが、後から方を使って書く事に決定したので、マスキングをする必要なし!

そうして、今日はプレステのカバーの下の部分の側面を重点的に塗りました。
明日は、もう一度同じ部分を塗った後、2時間乾かして、プレステのカバーを外して上部のカバーを2度塗りして乾かして、さらに、カバーの裏側を2度塗りして乾かして、明後日には、プレステの下のカバーから基盤等を全て外して、2度塗りして、乾かそうと思います。(^_^;
意外に大変な作業なんだよね。

…でも、こうやってプレステを塗っていると、ホントに馬鹿だなぁ~って思います。
これでプレステを壊したらもっと馬鹿ですけどね(笑)。(^x^;

でも、色を塗って変身したプレステを見ればそんな気持ちも吹っ飛びます!
いや~、ブラックプレステ最高だわ!

…って事で、ホームページの写真の方も、プレステの状態に合せてドンドン差し替えていこうと思っていますので、時間の余っている人は是非見にきて下さいね。

…ちなみに今日も、切番GETメールが真田幸村さんから届いてしまいました!(T-T)/
皆さんも来たついでにアクセスカウンタの数字を見てみて下さいね。(^^)
5,555や5,600等、キリが良い数字の場合は、是非メールを下さい。

とりあえず今は、トップページだけの紹介ですが、現在、全速力で切番GETした方々のページってのを作っているので、ドンドン名前が消えてゆくって事は無いんで安心して下さい。


…と言うことで、本当の今日の話題の柱はプレステの色を塗ったと言うことだったのですが、なんとなんとSONYから、あのメモリースティックウォークマン(NM-MS7)が発表になってしまい、急遽話題の柱が変更!!
早速期待のメモリースティックウォークマンを見てみようと思います!!

まず、気になる発売日はなんとか年内になり、クリスマス戦略を狙うのか、1999年の12月21日で、価格はプレステ2よりも高い45,000円になるそうですが、定価が64MBのメモリースティックが付属するワケだから、コレくらいが妥当かなぁ~って思います。

…それにしても、ちょっと前にコンポを購入して、MDに戻ったとたんにコレだもん…。さすがのおいらも泣けちゃいます。

でも、当たり前ながらパソコンとの接続ができるので、また別のものとして扱える感じだね。
つまり、これで松下の世界最小のMDプレーヤー、『 SJ-MJ70 』を買う必要が無くなったワケだ。

また、どうやら表面が特殊加工が特殊加工されている様で、ウォークマン『 WM-EX9 』等の様に、見る角度によって色が変わるという物っぽいみたいで、全体的デザインはまぁまぁ良い感じ。

大きさは、約37(幅)×96.3(高)×19.2(奥行)mmで、使用時の重さは約69g。結構細長くて、丸みを帯びています。
さらに、漢字の入り混じった曲名が表示できるという、3行フルドット液晶を搭載し、側面にはジョクレバーで、操作性UP!!
クルクル回してトラック変更、ぐいっ!と押して再生・一時停止ができます。
停止ボタンは、ジョクダイヤルの下になるみたいですね。
また、ボリュームボタンは、本体上面に、イヤホンを差し込む部分の隣にあります。

パソコンとの接続にはUSBを使用する為に、CD1枚を約4分で転送が可能らしいですが、CD1枚は650MBですから、転送速度は約2.7MB/秒という計算になります。
メモリースティックの書き込み最大速度は、1.5MB/秒だったハズだった記憶があるんですけど、新しいメモリースティックで改良されたのでしょうか??

パソコンからこのメモリースティックへの曲のダウンロードには、付属の接続アダプターを下部に接続して行い、ついでに充電も行えるという優れものです。

さらに下部からメモリースティックをセットするので、この付属アダプターを接続すると、メモリースティックが取れないようになるので、曲のダウンロード中に、メモリースティックが抜かれない様に工夫されています。

ちなみに、メモリースティックアダプタ等を使用して、メモリースティックに直接曲をダウンロードする事はできません。

また、新しいメモリースティックの色は白色で、著作権保護技術『 MagicGate(マジックゲート) 』と、『 OpenMG(オープンマジックゲート) 』に対応している事を示し、『MGメモリースティック』と呼ばれます。

で、前回から言ってる通り、音声圧縮フォーマットには、MDに採用されている圧縮フォーマット『 ATRAC(アトラック) 』に対して、高音質のまま、約2倍の圧縮率を実現したという、『 ATRAC3(アトラックスリー) 』を採用。付属しているソフトで、WAVE音やMP3から変換する事ができる様になっているみたいです。
また、圧縮率には、EX・SP・LPの3種類のモードが存在し、付属の64MBのメモリースティックに、高音質のEXモードで約1時間、標準モードのSPモードで約1時間20分(80分)、大体MDと同じ音質のLPモードで約2時間の録音が可能になるみたいです。
もちろん僕は、イヤホンでの使用が主になるので、そんなに高音質で録音しても意味が無いでしょうと言う事で、最長時間のLPモードを愛用する予定。もちろん全てステレオ録音です。


…という事で、もうMP3プレイヤーなんて買っている暇はありませんね!
早速このメモリースティックウォークマン『 NM-MS7 』をGETです!!

…とは言ったものの、問題はその再生時間。
リチウムイオン電池を採用しているにも関わらず、たったの4時間というのは、かなり少な過ぎます。
せめて10時間近く再生できないと、使い物になりませんよね…。


…って事で、メモリースティックウォークマンは欲しいものの、このモデルの購入は却下。
今持っているMDウォークマンも大体4時間ですが、かなり少ないってのが実感していますからね。

やっぱり今は来年発売のプレステ2に合せてお金を貯めるのが一番ですね。


…と思ったら、なんと今度は新しいグラストロンの発表もあった事が判明!

グラストロンとは、HMD(Head Mount Display)の事で、頭にかぶると、丁度目の辺りに画面が映し出される表示装置の事です。
目の前に画面が映し出されると、大画面で見たような感じになり、迫力ある画像が楽しめるというワケです。

現在、SONYやオリンパス、キヤノン等が、一般向けとしてHMDを発売していて、オリンパスやキヤノン等のHMDは、メガネの様に装着するタイプで、FMD(Face Mount Display)とも言われます。

FMDは、HMDに比べて装着が簡単ですが、安定しないという事もあるのですが、このメガネの様に装着する手軽さがうけたのか、オリンパスのFMDが売れに売れました。
その為に、ドンドンと新作を発表するオリンパスに対して、去年の5月頃に『 PLM-A55 』を発表して以来、全く次のモデルが発表しないグラストロン。

しかし、今回やっとこのグラストロンの次のモデルが発表になったのです!

…で、早速どんなものかと見てみたら、なんと、HMDからFMDに変更していたのです!!(゚◇゚;
どうやら、本体の重量が100gを切ったので、メガネタイプのFMDにしたんだとか…。
バンドの部分が結構しっかりしてそうなので、まぁまぁ安定性はあると思いますが、僕としてはHMDのままでいて欲しかったですね…。(;_;)

しかも、液晶パネルの画素数がUPするかと期待していたのに、従来のモデルと一緒の18万画素…。
S-映像入力に対応したみたいですけど、18万画素じゃあんまり意味無いですよね…。

やっぱり30万画素近く無いと文字が潰れちゃうんだよね…。

でも、前回オリンパスのFMDを売ってしまったので、発売したら購入しようと思っています(笑)。
同じ18万画素ですし、価格は6,000円を切れるでしょう。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 9月 23日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/09/22の日記のメインビジュアル1999/09/22の日記
1999/09/24の日記
1999/09/24の日記のメインビジュアル