1999年の日記
こんにちは。 岩崎です。
3日目にしてやっとまともな日記を書く事が出来ました。(^x^;
いやはや皆さんご迷惑をおかけしましたね。
…さて、とりあえず26日(金)に話は戻りますけど、実はこの日にタブレットを注文しちゃいました(笑)。
今までの日記の状態ではハードディスクが優先だったんだけど、そろそろ年賀状の季節と言う事で、年賀状を書き始めたんですよね。
所が、使用しているマウスが噂のボール無し IntelliMouse だったので、描いた線がぶれるぶれるでまさにミミズが這っちゃいました状態。
何て言っても来年は2000年と言う事で、12年に1回くる『龍(辰)』よりも、2度と来る事は無い『2000年』を強調したいですから、今まで以上に完成度の高い年賀状にしたい所。
その為にも、こんなミミズの這ってしまったような線では駄目なんですよね。
そこで、登場したのが、昔使っていたボールのある IntelliMouse 。
ボールさえしっかり掃除すれば完璧な動作をしてくれます。
…しかし、使っていて数十分後、やはりアチコチで動作のミスが多く出てきてしまい、結局失敗に終わります。
書きなれている絵は筆が変わっても簡単に描けるんですが、どうも龍とか書きなれていない絵が上手く描けないんですよね…。
…で、結局素晴らしい2000年の年賀状を書く為に、まずはタブレットって事になったワケです。
…にしても何で龍なの?って感じですよね。
確かに、龍は場合によっては格好良くも書けるから、2000年にピッタリって感じかもしれないけど、上手く龍の書けない自分にとっては、かなり悔しい限りです。
せめて前後のウサギか蛇だったら綺麗に書けるのにって感じで…。
…と言う事で、タブレットを購入する事になった物の、なかなかワコムの『 i-400USB 』が売っておらず、結局取り寄せって事になったんですが、運が悪いのか、取り寄せできるのは12月10日頃…。
…年賀状は12月24日くらいまで出さなくちゃいけませんから、2週間しか時間がありません…。
まぁ、なんとか間に合うかもしれないって感じの日付ですけど、何か失敗したりすると無理っぽいギリギリの状態だよね…。
やっぱり年賀状は11月の中旬、遅くても今頃から書き始めないとね…。
…と言う事で、また26日(金)の話題になるけど、実はこの日に噂のプレイステーションソフト『俺の料理』も入手しました!
今年の8月17日に体験版をプレイして、すっかりハマってしまい、遂に3ヶ月以上経ってから入手する事が出来ました!!(T-T)/
…しかし、日記にも書いた通りこの日は来客があった為に、結局プレイしたのは日記のギリギリ登録が終了し、色々と落ち着いた、27日の午前1時頃。
早速1ステージから燃えまくり、4時頃までプレイして、とりあえずノーマルレベルの全ステージをクリアしてみました。
…で、やはりアジェンダといった感じで、ゲーム内容よりもその他のゲームがやっぱり入っていました(笑)。
肉を注文どおりに焼くとか、カニを操作するとか、相変わらずワケの解らない物が多くかなり寒いです(爆)。
また、ゲームもクリアして楽しむというよりは、3分クッキング得点を競うなどの方が楽しいですね。
一応対戦等も用意されていますが、元々対戦用のゲームではないので、先に攻撃されると直に差が開いてしまいます。
…とかなんとか言いつつも、次回暇があったら、ハードをやろうと思っています。(^^)
…と言う事で『俺の料理』が一段落し、次はメールの返事です。
今日登録してしまった昨日の『 今日の日記 No.878 』にも書きましたが、昨日27日(土)は、待ちに待ったゾイドの発売日なので、メールの返事や頼まれていたビデオラベルの作成等、やれる事は全てやっておかなければなりません。
…と言う事でメールを書き終えて一段落したのが午前6時頃。
その後ネットを回ってニュース等を読み、特にこれと言った話題が無かったので、最近回っていないサイトを回っていたら、Shadeがバージョンアップされていた事が判明し、Shadeの公式サイトに飛んだら、新バージョンShadeR4が発表・発売になっていたりと、そろそろ寝ようと思っていたのに話題が見つかってしまい、アップデータをダウンロードしたり、その他のソフト等のダウンロードが終了したのが午前8時でした。
それにしても、新しく発表になったShadeR4は、ShadeでZOIDSのコーナーを作っている自分にとっては、見逃せないソフトですね。
まず、何て言っても『ブーリアンモデリング』の追加の部分です。
ブーリアンというのは、立方体から球の形をくり抜く等、より複雑なモデリングを簡単にできる機能です。
Shadeでは今までこのブーリアン処理を行うのに、ブーリアンレンダリング(疑似集合演算)という方法を取っていました。
…所が、この方法では色々と面倒な事が多いので、僕はあんまり使用していなかったんですよね。
所がR4からは、ブーリアンモデリングが行えるようになり、モデリングの時点でくり抜く事が可能になりました!(^^)
その他にも、サブディビジョンサーフェイス技術により、シワの発生し難い自然な曲面を実現できるポリゴンメッシュの角の丸めや、複数の球や立方体等を滑らかに結合させるメタメッシュ、透明度が設定されている物体等の影をより自然にレンダリングできる、擬似コースティクスや収差、そしてオーバーサンプリング等、今まで以上に柔軟なモデリングと、綺麗なレンダリングが可能になりました。
ホームページでは、アニメーション対応のShadeの中で一番安価な、Debutしか発売されていませんが、バージョンアップ料金の中にはProの料金も書いてあるので、多分既にPro版も発売になっているんだと思います。
…と言う事で、早速ShadeProR4を安価で売ってくれる人を探さなければ!!
…ってな事で、その後もなんだかんだとやっていたら、結局9時が過ぎてしまい、一睡もしないまま開店10時に合わせてトイザラスに行きました。
ちなみに昨日27日に発売されたゾイドは、
番号 名前 モデル 価格 動力
RZ-019 ダブルソーダ クワガタ型 600円 ゼンマイ
RZ-020 ステルスバイパー ヘビ型 600円 ゼンマイ
EZ-021 デスザウラー ティラノサウルス型 4000円 モーター
EZ-022 ゲーター ディメトロトン型 600円 ゼンマイ
EZ-023 ヘルキャット ヒョウ型 600円 ゼンマイ
…の5種類で、前々から言っている通り、21番のデスザウラーがポイントです。(^^)
昔(11年前)近所の友達が持っていて、スッゴク欲しかったゾイドなんですよね…。
だから、今日はなんとしてでもデスザウラーは入手しておきたいです。
…とは言っても、大型ゾイドはどのお店でも売れると確信しているのか、小型ゾイド以上に入荷しているので、入手失敗と言う事は無いと思います。
…と、そんな事を思っている間にトイザラスに到着し、早速中に入ってゾイドのコーナーに言った所、既にデスザウラーを持っているお子様を数人発見!
うごぉ~!生意気なぁ~!!と自分も早速デスザウラーを確保!
…いやはやさすがに4,000円ゾイドともなると箱も大きいです。(^x^;
…で、今回は前回、前々回と品薄状態が続いていた事もあってか、何故か大量にあり、予定ではその他のお店も色々回るハズだったのですが、トイザラスで無事に5体を入手する事ができました!(^^)v
その為、合計金額も8,820円(税込み)のハズなんですが、たったの5,244円(税込み)でOK!!さすがトイザラスです。
バンバンなんかで買ったら、8,000円は確実に取られますからね。
…と言う事で、寒い中大きな袋を抱えたまま自転車でなんとか帰宅。
ストーブを付けて体温を回復させたら、ゾイド専用ニッパや専用キャップ入れを準備して、机を整理し、早速デスザウラーを作成する事にします!!
…が、最近暇が無くて全然作っていなかったので、まず手慣らしにレドラーを作成する事になり、ちょこちょこと作ってレドラー完成!!
やはり赤じゃ無くアオラー状態なのが気になりますが、まぁ、これはこれで良い色だとは思います。
そして、遂にデスザウラーを作成する時がやってきました!
とにかく大きいので、箱から部品を取り出す作業も大変です。(^x^;
…なんとか、机にAから部品を並べて作成していたのですが、後半を過ぎた所で、頭部まで光る部分が、届かない事が判明!!
説明書は結んだままでしたが、どうやらモーターのコードの結び目をほどかないと駄目のようです…。
…って事で、急遽部品を取り外して、モーターが取り出せる最初の状態に分解する事が決定!…と、色々と大変な事があったものの、1時間ちょい程でデスザウラーの作成です!!(^-^)9
さすがにデカイデスザウラー尾を大きく振って前進する姿は、まさに敵無し状態で、かなり迫力があります。
その後、昔の記憶になかったので、ステルスバイパーも作成しました。
…で、早速動かしてみた所、滅茶苦茶速いんでビックリして、遂、壁に衝突させてしまいました(笑)。
まさにキョロQ状態で、ある意味最速ゾイドです。(^^;
そうして、ゾイドの作成も一段落し、部屋の棚を整理してデスザウラー様の場所を確保し、ついでにゴジュラスの場所も作って、別の部屋からカムバックさせました。
これで、また棚1段ゾイドで埋まりましたね。
この調子だと、この棚がゾイド専用になる日もそう遠くでは無さそうです。
そして、その後寝てしまい、昨日の日記を書き逃すという状態になるワケですが、まぁ、そんな事は忘れて今日も元気に日記を書きましょうって感じです。
…その元気の元は金曜日に来た方から頂いた韓国のひまわりの種チョコ。
僕が柿の種チョコを好きなのを知っているのか知らないのか解りませんが、金曜日にこのひまわりの種チョコを頂きました。
ひまわりの種っていうくらいだから、1~2cmくらいかと思っていたのですが、実際は1cmにも満たない小さ目の種を使用していて、結構美味しいです。
SunFlowers と LOTTE と CHOCOBALL 意外は全て香港語なので、さっぱり何が書いてあるかわかりませんが、
── ││ │││ ──┐│ ──┐ │
───├┤ ├┤├ ┌─┘├ │ │
/\ ││ │││ │ │ / │
\/ ││ └┘│ └──│ / │
…ってのは、多分ひまわりじゃないかな?と思います。
まぁ、とにかく不思議な味で何となく食べちゃっています。
…そう言えば、何故かNIFTYの掲示板では、『 今日の日記 No.876 』の参照数だけが400人を超えましたね。
いつもなら100人いくかいかないかくらいの時期のはずなんですが、何故か3日程で既に400人を超えています。
前後の掲示に何か影響があるのかと思って見てみたんですが、特に何の影響も無さそうだしで、原因は不明ですけど、沢山の方が見てくれるのは実にありがたい事ですね。
相変わらずメールは来ないけど(笑)。
…って、そんな話題は良いとして、いつもなら午後4時や6時に起きる休日でしたが、今日は午前6時に起きてしまった為に、果てしなく1日が長かったですね。
まず、ZOIDSの仕上げを数時間行ったのですが、なんとハサミを仕上げてしまい、微調整もなんとか済んでしまって、遂にモデリングが完了してしまいました!(^_^)
さらに、ZOIDSのヘルキャットも作成し、ZOIDS等のビデオやテレビを合わせて3時間程見たのですが、その後も時間があって、知り合いに出来上がった名刺を置いてきて、床屋にも行ってお店にも寄ってと、今日は久しぶりに充実した休日でした。
…もちろん全て早起きのお陰なんですけどその分かなり眠いです。
まぁ、早く眠れるって事は、睡眠時間が長くなるって事で、遅刻する確立も少なくなるって事で良い事でもあるんですけど、やっぱり眠くなるのは日記を登録した後がベストですね。
…と言う事は、ネットを回る時間を含めてあと3~4時間あとって事で、休日は起きるのが8~9時頃が丁度良いってワケだ。
…それにしてもZOIDSの3DCG化の完了は自分でもビックリですね。
ハサミの部分はかなり複雑だと思っていたんですが、作ってみると結構簡単で、体感的に2時間もしないうちに完了して、最後のSTEP10までの部品を全て作り上げました!!(^_^)
今日の自分は何時にも増してさえていましたね。
でも、それ以上に大変だったのは全体的な微調整…。(^_^;
テンプレート等の機能を使用せずに…というか解らなかったので、近くの部品から新しい部品の大きさを判断するという、かなり良い加減な方法でモデリングしていた為に、全体的なバランスは最悪…(泣)。
とりあえず『均等拡大縮小』等を使用して、なんとか全体的なバランスを誤魔化したものの、やはり何事にも限度と言う物があるらしく、もうそれ以上は誤魔化する事が出来ませんでした…。
とにかく体が小さいのでもうちょっと幅を付けたいのですが、横に引き伸ばすワケにもいかず、苦労しています…。
…で、次はいよいよ色付けですね。(^^)v
特に難しい事は無いので、質感その他等も決まったら、1日で一気にやってしまおうと思っています。
現在は、色はやはり、初期の予定通り明るい青系で行くか、新しい色として黄色系でいくかとか、色々と迷っている所です。
ちなみにホームページの更新の方はもうちょっと時間がかかると思います。
…で、話はまた変わりますが、デスクトップパソコンでメインメモリを128MB程積んでいる人は、是非やっておきたい手軽なパフォーマンスアップ法を伝授!!
手軽に出来るのに、確かに体感できる、パフォーマンスアップですので結構オススメです。
ちなみに、メインメモリの確認は、マイコンピュータを右クリックして、『プロパティ』を選択して表示されたウインドウの、一番右下に『 ???.?MB の RAM 』と表示されています。
もし128.0MB以上(96MBでもOK?)だったら、是非下記のパフォーマンスアップをしましょう!!
まず、上記同様、マイコンピュータを右クリックして、表示されたメニューの中から『プロパティ』をクリックします。
次に右上の『パフォーマンス』タブをクリックして、右下の『ファイルシステム』というボタンをクリック。
『コンピュータの主な使用目的』という部分が出てくるので、その部分を『デスクトップコンピュータ』から、『ネットワークサーバー』に変更するだけでOK!!
もちろん先読みによる最適化は『最大』にしておきます。
こうする事で、ファイル名を今までよりも4倍以上の、2,729個も記録しておく事が出来るようになり、パスも今までの2倍の64個記録しておく事が可能になるので、最近開いたフォルダ等はイチイチ読み込む事が不要になり、パフォーマンスがアップするというワケなんですね。
なんだかフォルダを開くのが遅いかな?と感じたら是非変更しましょう!
…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 11月 28日 日曜日 岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。