1999/12/13の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

年賀状の作成に追い込みがかかるものの、全く進んでいない今日この頃…。

今日もちょっくら頑張ってみたものの、1割程しか進める事ができませんでした…。(;_;)

せっかくタブレットを購入したワケで、複雑で混み入ったな絵もスムーズに描けると思ったのですが、どうやら、ディスプレイの電磁波の影響をモロに受けているみたいです。

ディスプレイの電磁波の影響を受けてしまうと、画面のポインタが小刻みに震えてしまうという問題があり、かなり描く線に影響します…。

一応タブレットの注意事項に、解っている問題として書いてあったのですが、まさかこんなに影響を受けるとは思ってもみませんでしたね…。

とりあえず、ディスプレイのリフレッシュレートを変更するか、解決策としてディスプレイから離すかという方法が載っていたのですが、リフレッシュレートの変更ではあまり期待程の解決は望めず、結局ディスプレイから40cm程離して使用しています。

もちろん、そこそこリフレッシュレートを下げたりすると、完全では無いものの影響が無くなるのは確かなんですが、小刻みに震えるのがなくなる頃には、画面は完全にチカチカ状態ですし…。

また、ディスプレイからタブレットを離すと言う事は、結果的に自分もディスプレイから離れると言う事で、かなりやりにくい部分もあります…。

タブレットの操作に慣れるのには数日かかるとは予想していたんですが、まさかこんなに難しいとは思いませんでしたね…(泣)。


…そう言えば、今日久しぶりにフロッピーディスクをまともに使ったんですが、1MBの容量が余りにも足り無過ぎた為、仕方なくWin付属の圧縮ツールを使用して、約1時間かかって1.8MB程のデータをフロッピーに保存しました。(^x^;

たったの1.8MBのデータを圧縮して保存するのに1時間とは、やっぱりフロッピーディスクは使えませんね…。
ハッキリ言ってフロッピーなんてその普及率意外何のメリットもありません。

今は120MBのスーパーディスクとやらも存在するみたいですが、容量、速度等共にワーストNo.1って感じで、今はCD-ROMから直接セットアップが可能になっていますから、ますます使用価値が薄れていく事間違い無し。

やっぱり日本人だからこそこれからはMOでしょう。
大きさも同じだし、厚みはフロッピーディスクが2枚分。
しかし、GIGAMOの場合は最高5.92MB/秒まで達すると言う、超高速メディア(もちろん通常の読み込みは最高4MB/秒程)。

ドライブとメディアによってのデータの信頼性の差が激しい物の、これはどんなメディアも同じ事。
海外のCD-RWメディアは数える程しか書き換えできないとか、そんな話は日常茶飯事ですよね。

ですから、富士通製のドライブ&SONY製ディスクを使用すればもう完璧。
これなら、ちょっとくらいディスクが入れっぱなしでも問題無しです。


…って事で話は変わりますが、たった今プリンタが壊れました(爆)。
MOの情報を印刷しようと電源を入れた瞬間の出来事です。
これから年賀状を印刷しようとしている中まさかの故障…。
全くもって運が悪過ぎです。

…とは言っても現在なんとか印刷できる状態になったのですが、まだ不完全な感じで鮮明な印刷ができるかどうかは難しい状態です。

直接的な原因は一切不明なのですが、電源を入れたらいきなり聞き慣れない音がなったかと思った瞬間、どがががっ!っとヘッドの部分がそれ以上いけない部分に自分で突っ込んで、ヘッドが強制的に止まったかと思ったら、今度は反対側に突っ込む気配で、もう一度戻ってきてプリンタの端に体当たりと大混乱状態…。

こう言う場合は電源を入れ直すのが無難だと、電源を入れ直した瞬間にまたもやヘッドが体当たりと、とてもじゃないけど壊れそうなのでもう電源を入れる事ができません…。

早速取り扱い説明書を取り出して対策を読んでみた所、何か詰っているのが原因なんだとか…。

…と言う事で、なんだか気が引ける物の、もう1度電源を入れて気をつけて見てみるとどうやら、元々ある突起部の部分がなんらかの原因でぶつかっている様子で、ヘッドが右に10行って、左に10行く所を、この突起物にぶつかってしまい右に10いけずに5しか行っていないのに、そのまま勢い良く左に10戻る為、プリンタの端に体当たりするみたいです。

…しかし、元々ある突起物の為取り外すワケにもいかず、アジャストレバーを動かしてヘッドを上げてみた所、突起物の部分に当たらなくなったのかなんとか解決。
その後、アジャストレバーを元に戻してみたのですが、少々かすっている音はするもののとりあえず解決し、現在なんとか活動しています。

お陰様で日記を書く時間が1時間程遅くなってしまい、振りたかったフロッピーディスクのこれからとMOが欲しいぞ!で、最終的にDVD-RAM買わなくちゃとなって、JAZもなかなか捨てがたいよねっていういつもの話題を振り損ねました。

まぁ、別に改めて言うほどの話題でもないんだけどね(笑)、

…と言う事で、プリンタが来年の年賀状印刷までの間まで、持ってくれる事を願って、今日はこの辺で失礼致します。

今から修理に出しても絶対間に合わないし、最悪の場合は、PM-3300Cの購入になっちゃいますね…。
その場合はもちろんソリッドオーディオプレーヤーは無しです…。

…って滅茶苦茶恐ろしい話ですね…。(^x^;
多分、幽霊とかゾンビとかの話よりも怖いです(爆)。

とにかくそんな風にならないように大切に扱って、早めに年賀状を作成し、何としてでもソリッドオーディオプレーヤーを入手しなければ。

……そう言えば、PM-3000C同等か、それ以上の機種を持っている友達に印刷してもらうっていう手もあるなぁ~。

…と、良い考えなんだけど、もう時間が無いんだって事をスッカリ忘れていました。(^x^;

やはり年賀状作成直前のプリンタのハプニングの同様は大きいですね。
…それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 13日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/12の日記のメインビジュアル1999/12/12の日記
1999/12/14の日記
1999/12/14の日記のメインビジュアル