1999/12/12の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は眠気対策として、ちょっと早めに日記を書いています。

で、今日は昨日言った通り、折角の休みだと言うのに、自動車学校の予約の関係で、10時頃から自動車学校にいかなければなりません…。

しかし、予約は1つだけで、その他受ける学科も無いしで、良く言えば早く帰れるし、悪く言えばこれだけの為に出かけます。

とりあえず、予約のぶん1時間を終了させ、さっさと帰ろうかと思ったら、何故かキャンセル待ちが無かった為、1時間乗る事になりました。

もちろん路上ですが、運悪く評判の滅茶苦茶悪い先生に当たってしまいました…。

…が、特に何事も無く終了し、今度こそ帰ろうかと思ったら、またもやキャンセル待ちが無し…。(^x^;
これまた折角なんで、もう1時間乗る事に決めました。

ちなみに先生は前回絶好調で荒れまくった応急救護処置の時の先生で、笑話をしながら終了(爆)。とりあえずOKでしょう。

…って事で、今度こそ帰ろうと思ったら、またまたキャンセル待ちができる状態に!!

…とは言っても、続けて3時間乗る事が出来ないので、大人しく帰ろうと思ったら、送迎バスが出ていないという状況に…。(;_;)

仕方なく友達と駄弁りながら1時間が経過し、やっと帰ろうと思ったら、実は休日はもう最終の物しかでないんだとか…。(T_T)

完全に途方にくれていたら、キャンセル待ちの人数がまだ余裕があり、丁度近くを歩いていた僕に『乗っとけ』と声がかかり、なんだかんだで結局3時間乗れてしまいました。(^_^;

で、気がついたら5時を過ぎてしまい、帰ってきたのが6時頃…。
結局年賀状の6割を作成するなんて話は、夢のまた夢の話になってしまったみたいです…。

…とは言ってもさすがに12日までなってしまうと、予定もクソも無いぜって感じで、時間があるうちに少しでもやらないと、20日までに絶対出せない状態ですよね…。

…と言う事で、早速さっきやったんだけど、全然タブレット使ってなかったから完全にヤバイしで、思ったように仕事が進みませんね…。

7日頃に立てていた予定では、
      ~11日(土) 下絵作成。
 12日(日)~15日(水) 着色。
 16日(木)~17日(金) 部品の総合、全体的な絵の微調整。
 18日(土)~19日(日) 文章作成、仕上げ等を行って印刷。
      ~20日(月) 投函。

…と言う感じだったので、昨日までに下絵は完了して、今日、本当は色付けの状態だったハズなんだけど、色付け所か線も描けてない状態だしで、2000年に相応しい年賀状が描けないっぽいですね…。


そう言えば最近マイクロソフトのENCARTA(エンカルタ)シリーズの、『総合大百科2000』が欲しいなぁ~なんて思っています。

…まぁ、昔から辞典やら辞書やらを眺めるのが好きだったので、今更辞典が欲しい何て始まった事ではないんですが、2000でかなりパワーアップしているし、折角DVD-ROMドライブがあるわけだから活用しておきたいしね。

また、アップデート機能搭載で常に最新の状態に保つ事ができるし、静止画や動画はもちろん、音声や音楽、表や地図等も豊富に搭載。
さらには、360度パノラマ機能等を利用して、実際にいっている感じを体験出来る等、パソコンだから出来る機能もち沢山!

…って別に新しい物ではないんだけど、最近このENCARTAのカタログを入手したんで、久しぶりに燃えてきたなって感じなワケなんです。

それにDVDだからCD7枚分の所がたったの1枚でOKなんだよね。
だから面倒な差し替えは不要だし、百科事典と百科地球儀を自由にリンクできるという便利な機能付きで、ワケの解らない地名が出ても悩む前にクリックすれば、自動で百科地球儀に切り替わって、その地名の位置はもちろん、国旗や国歌、その土地の習慣まで、かなり突っ込んだ所まで調べる事ができるワケ。(^^)

しかし、そこからさらにリンクが張られている場合が多いので、うかつにその意味を調べてしまうと、ますます深入りしてしまい、戻って来れなくなって仕事が捗らなくなるというのが、このENCARTAの欠点でもありますね。(^x^;

前回体験版を使用した時も、見事にのめり込んでしまい、あっという間に数時間が経過していましたからね(笑)。

完全にのめり込んでしまう可能性が『大』の人は、仕事中の使用は大変危険なんで控えた方が無難です。

…と言う事で、気になるお値段は、オープンですが、売価は大体27,000円前後とかなりお買い得です。

…とは言っても、この質に対して27,000円前後が安いワケで、27,000円自体は結構高いです。(^_^;

それに、ソリッドオーディオプレーヤの為に、あと30,000円を貯めなくちゃいけないし、今日カタログを保管しておく為のクリアファイルが無くなったから、ポケットを5,586円(税・送料込み)で200枚注文しちゃったしで、折角の入金も同じ様な勢いでどんどん無くなっています…(泣)。

…ってな事で、これから年賀状でも作成しようかな?と思います。
それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 12日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/11の日記のメインビジュアル1999/12/11の日記
1999/12/13の日記
1999/12/13の日記のメインビジュアル