1999/12/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

プレクスターというメーカーを知っている人は既にご存知かも知れませんが、プレクスターのCD-ROMドライブに等を購入すると、『プレクスターマネージャー』というソフトが付属します。

『 今日の日記 No.614 』以降、何度が紹介してきたこのプレクスターマネージャーを使用すれば、音楽CDをWAVE音の保存されているCD-ROMの様に扱える等、プレクスター製のドライブの実力を100%発揮する事が可能になります。

…が、何故か僕のパソコンとは相性が悪く、プレクスターマネージャーをインストールしてしまうと、音楽CDが使用できなくなってしまうんです…。

その後最新バージョンプレクスターマネージャ2000が発表されましたが、結局このバグは修正される事も無く、僕の環境ではプレクスターマネージャを使用する事が出来ませんでした…。


所が、昨日DVD関係のホームページを回っていた所、このバグはマザーボードの相性の問題と言う事が判明。

前回もこのマザーボードのお陰でNOMADが購入できなかったりと、意外に問題の多いこのマザーボードに、いよいよウンザリしてきたという感じで、前回『 今日の日記 No.896 』で紹介した、ギガバイトのマザーボードを買おうかな?と今日一瞬だけ思いました。

デザインはもちろん、その機能性や安定性等、どれを取っても最高のマザーボードです。

…とは言っても、思っただけで今すぐに購入できないのが悲しい所…。(;_;)

もし後からお金が溜まってきたとしても、その頃にはもうこのマザーボードも古いだろうし、その時に一番新しい物を購入したとしても、それが自分にとってベストな物とは限らないしと言う事で、お金が溜まった頃に、今回の様なマザーボードが出る事を願って、今回は見逃そうと思います…。

最近のマザーボードはデザイン等も重視するようになり、カラフルな物が増えているので、デザインの問題はいずれ解決するとして、PCIスロット×6や、Ultra ATA/66 という部分も問題無いでしょう。

しかし、電源電圧やCPUの電圧・温度、ファンの回転数等の検出機能や、BIOSチップを2つ搭載している物となると、その数はかなり限定されると思います。

それに、このギガバイトのマザーボードは、 Ultra ATA/33 と Ultra ATA/66 の同時サポートですからね…。
同じ機能で最新の物を探すとなるとかなり苦労すると思います。

その他、SCSIや音源等はオンボードであっても無くても問題無しです。
SCSIは、今使用しているアダプテックの Ultra SCSI で十分だし、音源は、特にこだわらないのでデジタルやアナログの入出力端子が付いた、5インチベイモジュールが付いている、クリエイティブメディアの、 Sound Blaster Live! Platinum とかを使用すれば数年持ちそうだしね。

USB2.0への対応の問題も、コネクタが同じだって事は、BIOSの書き換えで対応できると思うし、やっぱり来年の頭がマザーボードのまさに買い時の時期だって事で、来年の2月頃には、少なくともケースとマザーボードは交換すると思います。

できればCPUとメモリも交換したいんですけど、最新Pentium3の実力を引き出すには、馬鹿高いメモリの使用が必要だし、殆どセットに近いから、なるべくならもうちょっと今のPentium3で持ち越したいです。

それに次回のCPUの交換時期は1000Mhzの時って決めていますし。


…にしても、今年もあと10日程で終わりなワケで、年内中にAXIAのソリッドオーディオプレーヤーGETは、かなり無理っぽい事が判明しました。(^x^;

現在のもち金はたったの20,000円ですから、1日3,000円のペースでかき集めないと年内購入は難しいです…。

まぁ、別に無理する事は無いんですけど、なるべく早くGETしておきたい所です。

まぁ、今の時期ならクリスマスやお年玉を期待する所ですが、僕の環境ではあんまり期待できないイベントですし、なんとか入手したとしても、来年の1月後半頃に、プリンタの修理代で全て吹っ飛ぶと思います…。

なんだか最近細かな出費がかなり多くて思うようにお金が貯まりませんね…。

特に最近はソフトや雑誌、参考書等の出費が一番多い感じです。
月に合計数千円は軽く飛んでいっていると思うので、ゲームの購入等は特に気をつけなければいけませんね…。
いくら安いとはいえ、数本購入したらかなりの金額になっていますし、やはり今年は年末ジャンボに全てを賭けるしか選択肢は無さそうです(爆)。
今年は何としてでも4等くらいは当たってくれないと困るよね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 20日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/19の日記のメインビジュアル1999/12/19の日記
1999/12/21の日記
1999/12/21の日記のメインビジュアル