1999/12/19の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…と言う事で、今日は画質が不鮮明なまま年賀状の印刷をしました。
一応最高画質にするとかなり画質がアップするんですが、それでも少し画質にこだわる方ならかなり汚く感じてしまう画質です…。
まぁ、壊れてしまった以上、これで印刷するしか方法が無いッス…。

で、がっちゃんがっちゃんと印刷していたら、全てインクジェット用の年賀葉書のハズなのに、再生紙を使用した年賀状も混じっている事が判明し、枚数の少ない大事な年賀状の半分以上を損失…。(;_;)

インクジェット用でも画質が悪かったのに、さらに普通紙になんて印刷したらますます画質が悪くなってしまいます。

…と言う事で、急遽家の中を探し回ったら、親が100枚程余分に持っていた事が判明。
いや~、とっても助かりました。(^^)

現在も年賀状を印刷中ですが、何故か今日のプリンタはかなり順調で、既に40枚の印刷が終了し、このまま行けば間違い無く、予定通り明日中に投函する事が可能です。(^_^)

結局2000年という節目の年賀状を、しょぼい画質のまま投函する羽目になってしまいましたが、考えてみれば来年は21世紀と言う事でかなり節目の年になりますから、来年の年賀状は今年以上に燃えてみようと思います。
ポイントはやっぱり10月後半から作る事ですね(笑)。


…とそう言えば、今日、新しく出来た文具専門店に行って、昨日の日記で言っていた感じのファイルを探してきました。

材質や止め具の材質等から色々選択していたのですが、結局、購入していたクリアポケットの専用ファイルが良いかな?
…って事で、キングジム(KING JIM)の、『 Color Base(差し替え式) 』に決定しました。

購入していたポケットの色が青だったので、ファイルも青にするべきなのですが、全体的に明るめの青だった為、ファイルは黒を選択し、厚さは約400枚の物を選択しました。
本当は500枚くらいのものが欲しかったのですが無いみたいですね…。
厚めの物ってのはどうしても業務用に近付いてしまうので、穴が少なくなる傾向があるようです。
業務で30穴なんて滅多に使用しませんからね。
多くても4穴か、パンチで穴を空けて直に挟めるように2穴が普通だし。

ちなみに価格は1,800円と結構高価(売価は1,400円程)なので、今回は試しに1冊だけ購入してきました。(^_^;

…で、早速カタログを数枚ほど入れてみたんですが、やっぱり30穴ともなるとかなりしっかり固定されますね。

と言う事で、このファイルをあと14冊ほど購入したい所なんですが、このファイルには最初っからクリアポケットが、20枚付いているという部分が少々問題になっています…。

実はこのファイルの色に合わせて、クリアポケットの色も黒に合わせてあるんですよね…。(^x^;

そうなってくると、今まで青色のクリアポケットを、購入してきた自分にとっては、かなり都合が悪くなってきます。
既にクリアポケットだけで10,000円近く出費しているので、今更黒を購入するワケにもいきません。

そこで、付属してきた黒色のクリアポケットは使用せずに、今まで使用してきた青色の物だけを使用しようと考えていたのですが、結構隙間から漏れる青色が妙に黒のファイルに合わず、この作戦は断念する事になりました…。

…と言う事で、結局結構明るめの青いクリアファイルを、15冊購入する事になりましたが、合計金額は20,000円以上になり、ちょっと今すぐの購入は難しい感じだと言う事が判明しました。(;_;)

予定では10冊以下だったのですが、厚めのファイルが無いんで仕方ないでしょう。
とりあえず、一気に購入して何か問題があると大変なので、数ヶ月ほどかけてゆっくり15冊を揃えていきたいと思います。
カタログの区分けも結構大変だしね。


…で、最後になりますが今日で『今日の日記』は900回目を迎え、ファイルサイズも日記の文章だけで3.25MBになりました。(^^)
文章だけで1.44MBのフロッピーディスクが2枚も埋まるワケですから、かなりの量だと思います。

ちなみに前回800回を迎えたのは今年の9月10日(金)の事で、記念すべき1,000回を迎えるのは来年の3月28日(火)の予定です。

日付がずれないように注意したいですが、引越しが入ると思うんで、もしかすると1~2日ずれる可能性があります。

また、3月28日となると、プレステ2が発売され、波に乗ってきている頃だと思うので、かなり楽しみですね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 19日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/18の日記のメインビジュアル1999/12/18の日記
1999/12/20の日記
1999/12/20の日記のメインビジュアル