1999/12/22の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、やっと長い2学期が終わりました…。
これでいよいよ明日から暇な時間が出来るので、Shadeやらフォント君やらFlashやらと、一気に特急更新していく予定です。(^^)

…とは言っても、免許取得の件があるので、ちょっと年内の特急更新は無理っぽいんですが、明日高速道路を走って、次の日にみきわめまで突っ走るんで、上手く行けば年内に卒業検定を受けられる可能性大です。
みきわめさえもらえば、後は免許センターでテストを受けるだけなので、来年は結構時間が空くと思います。

…と思ったら、来年は進学の準備やらで忙しくなる可能性がありますね…。
もちろん本格的に始まるのは春休み辺りなんですが、冬休みにも忙しさは影響してくるでしょうし、何より冬休みは数える程しか期間が無いので、1つのタスク(仕事)を終了させるのが精一杯でしょう…。

とにかくShadeは色つけのみなので、時間の空いた隙にちょこちょこやると言う事で1タスクと数えないとして、冬休みに是非とも終了しておきたいタスクが、HPの新コーナーでもC++の勉強でも無く、フォント君のバージョンアップ。

少し前まで無かったタスクなんですが、実は少し前にとあるユーザーの協力のお陰で、一部の環境で起動しないというバグが見事に解決し、現在そのバグに出会ってしまった数人のユーザーの方々に、動作確認をしてもらっている所なんですよね。

これで100%バグが解決していれば、少々プログラムに新機能を追加して4.03を公開する予定です。
速攻バグ解決版を出せって感じですけど、既に新機能を中途半端に追加してしまったので、今更元に戻すわけにもいかないんですよね…。(^x^;
まさかこんな時期に解決するとは思ってもみなかったし…。

ちなみにバグの原因は変数の宣言ミスという滅茶苦茶単純なバグです。

プログラムでは、選択されているフォント等の情報を、一時的に覚えておく為に、変数と言う物を宣言しメモリの一部の領域を、フォント君の為にパソコンから分けてもらわなくてはいけないのですが、4.02では、勝手にメモリを使用してしまった為に、バグってしまったというワケなんですよね…。

全く単純なミスをしてしまいました…。(;_;)

とりあえず新しい機能が中途半端に追加してしまったので、これで新しいバグが出ないように気をつけて、冬休み中に4.03を公開しようと思っています。

期間は少ないですが宿題も無いしなんとかなると思います。


…そう言えば、夏休みの宿題に読書感想文何て物がありましたが、漫画もあんまり読まないし、小説何て物は一切読まない僕にとっては、読書感想文という宿題は大敵中の大敵。

友達の物を移すワケにもいかず、読書感想文はやらない!と決めたのですが、丁度パソコンを教えていたメールでの知り合いが国語が得意と言う事で、その友達に感想文を書いてもらっちゃったんですよね(爆)。

かなりせこい話ですが、使える物は使っておくべきですし、何も言わなければ問題無いワケで、やらないよりは数倍マシです。

…って事で、それを原稿用紙に写し、さも自分でやりましたと言った感じで提出。
その後、特に先生にバレる事も無く、この件は一件落着したのかと思われました…。


…が、なんと今日の帰り際に先生から手渡されたのが、なんと校内読書感想文コンクールの奨励賞の賞状だったんです(爆)。

しかも、図書券付き(爆)。金額は500円とかなりみみっちぃものの、内容が内容だけにかなり驚きましたね…。
それに読書感想文を提出してから既に数ヶ月が経っていましたし、そんな事はとっくに忘れていましたから、最初に賞状を見た時は、読書感想文での入賞は何かの間違いかな?なんて思いました。(^x^;

…という事で、丁度数ヶ月ぶりに買いたい漫画があったので、その図書券で帰りに漫画を買ってきちゃいました(笑)。

いや~、本当に人生って何があるか解りませんよねぇ~。


…と言う事で、話は変わりますが、やっと1月に発売されるゾイドが解りました。

発売されるゾイドは、
 024 コマンドウルフ アーバイン仕様
 025 グスタフ    ムンベイ仕様

…のたったの2種類で、発売日も最終の土曜日(29日)ではなく、9日早い第3木曜日(20日)になっています。

多分お年玉を入手してそろそろ使おうかな?って時期が、TOMYの調べでは、この頃なんだと思います。

しかし、今までのペースで発売していれば、直にネタが尽きてしまうとは思っていたのですが、まさか次はこんな方法で発売してくるとは思っても見ませんでした…。(^x^;

昔は色を変え、武器を増やしたマーク2等として、同じゾイドを発売していましたが(もちろん今回もいずれ出ると思いますが)、キャラクターの名前を出すと言うのは、マーク2よりもかなり効率が良いですね。

また、価格はどうなるかは不明ですが、色が違うだけだと思いますんで、多分普通の物と一緒になると思います。

…という事で、今まではラインナップを増やす為の準備時期だったみたいですね…。
となると、来年からは本当にチョコっとずつ発売してくるかも知れません。

まぁ、いずれにせよようやくグスタフが発売になったんで、とりあえず自分としては満足ですね。正直、ムンベイ仕様を出す前に、白い今までのグスタフを出して欲しかったって気持ちもありますけど、アニメで見る以上は、悪い色ではないと思うので、とりあえずOKでしょう。


…それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 22日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/21の日記のメインビジュアル1999/12/21の日記
1999/12/23の日記
1999/12/23の日記のメインビジュアル