1999/12/23の日記

1999年の日記

こんにちは。 折角友達の家にフォント君を持っていたのに、相手の持っていたOCXファイルが古くて起動できなかった岩崎です。(;_;)


昨日はフォント君のバグが直ったなんて話をしていましたが、今日1人のユーザーから返事が来まして、全然直っていな買ったと言う事が判明しました(爆)。(^x^;

どうやら似たような単純なミスがもう1箇所あるみたいですね…。

同時に2つも似たような所で、似たようなバグがあるわけですから、なかなかバグの共通性が見つからなかったワケですよ…。

で、色々と調べてみた結果、どうやら一部のフォントファイルによって、このバグが発生する可能性があるようですね。

…とは言っても、一体どのフォントファイルが原因かは一切不明の為、現在またもやユーザーの方々に協力をして頂いて、バグを解決していこうと思っています。


…さて、今日から冬休みですが、今日も朝早く起きて、自動車学校に行かなくてはなりません…。

何て言っても今日は高速道路ですからね。


…って事で、早速高速道路を走ってきました。高速道路に入る瞬間、40kmから一気に80kmまで加速するのが一番燃えましたが、その後は普通に走りきってしまい思った以上に燃えませんでしたね…。

その後パーキングエリアによってカレーを食べて帰って来ました。

とりあえず、今回の失敗談は、料金所の前でエンストした事です(笑)。
いや~、ついついサードで走ってしまいました。(^x^;
後ろに車もいなかったし、良かった良かった…。


…そう言えば昨日SONYのホームページから、メモリースティックで使用されている音声圧縮フォーマット、ATRAC3プレーヤーと、ATRAC3のサンプルファイルをダウンロードしてきました。
→ http://www.sony.co.jp/soj/TechnoGarage/ATRAC3/

MDで使用されていたATRACでは、ステレオモードとモノラルモードの2種類がありましたが、ATRAC3では、全てステレオで、EXモード(高音質:132kbps)、SPモード(標準:104kbps)、LPモード(長時間:66kbps)の3種類が存在します。

SONYのホームページでは、この全てのモードのATRAC3ファイルを配布していたので、早速全てをダウンロードし、色々と聞分けて見ました。

その結果、やはり高音質モードはちょっとした雰囲気に違いが出る物の、長時間モードでも全然問題無い音質ですね。
MP3で、66kbpsなんて言ったら聴けるとかの問題以前の音質でしたが、さすがATRACって感じで、音質の劣化は感じませんでした。

ちなみに僕はMP3の可変96kbpsでも結構満足していたので、MP3の固定128kbpsでも劣化を感じると言う人は、上記のレビューはかなりあてにならないと思います。(^x^;


…それにしても、SONYが『 bitmusic 』を始めたりと、いよいよ本格的に、インターネットを使用して音楽を購入する時代がやってきましたが、いくら普及したとしても、CDもしくはDVD-Audio等は、発売し続けるんだろうなぁ~って思います。

…って言うか、発売し続けて欲しいですよね。
それは、インターネットに接続できない人の為でもなく、音質の問題でもなく、音楽だけじゃないって所がポイントです。

やっぱりケースやアーティストの写真、オマケなんかはかなり大事ですよね。

たまにCDと歌詞のコピーだけをレンタルするお店がありますけど、それよりはなんかケースとか付属品全てが付いていた方が良いでしょう??

だから、CDの発売等は続けて欲しいよね。
まぁ、無くなる事は無いと思うけど、インターネットでの配布がメジャーになってくると、数が少なくなる事は確実ですよね…。

多分、いずれは有名なアーティスト等だけが並ぶようになると思いますよ。


…という事で、最後は当たり前の話題で終わります。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 23日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/22の日記のメインビジュアル1999/12/22の日記
1999/12/24の日記
1999/12/24の日記のメインビジュアル