1999/12/25の日記

1999年の日記

こんにちは。 プリンタを買って絶好調な岩崎です。

早速年賀状なんかを印刷したりしているんですが、ノズル数(一気に印刷できる数)がPM-3000Cと変わらないのに、なんとなくPM-3300Cの方が速いんですよね…。
新しいからそう感じるのかな?なんて思っていたのですが、今日丁度年賀状を100枚印刷する事があって印刷してみたら、昔よりもかなり早めに印刷が終わったんですよね。
そこでよぉ~く印刷状況を見てみたら、下の部分の印刷に秘密がありました。

PM-3000CやPM-3300Cは仕様上全マージン3mmですが、ボトム(下)マージン14mmまでが写真画質を保証している部分です。
つまり、ボトムマージン14mmから3mmにかけては、とりあえず印刷できるよと言う領域なんですよね。

そのとりあえず印刷できる部分を印刷する場合、PM-3000Cは14mmまでをまず印刷して、それから14mmから3mmの部分の領域を印刷します。

しかしPM-3300Cは、一旦止まらずに、そのまま14mmから3mmの部分を印刷しちゃうんです。
だから微妙に印刷が速く感じたってワケなんですよ。

いや~、全然変わってないかと思っていましたけど、本当は全然PM-3000Cとは違いますねぇ~…。
やっぱり何事も使ってみないと解りませんわ。


…と言う事もあって、かなり絶好調なんで、久しぶりにゾイドを作りました。

それに、何て言ってもやっとゆっくり眠れたしねぇ~。
実は昨日プリンタの件で言うのを忘れたんだけど、卒業検定を受ける為に必要な『みきわめ』って奴を貰っちゃったんですよね。

だから、次回の卒業検定のある日まで自動車学校に行く必要が無いワケ。
一時停止をしなかったりと結構失敗したんだけど、先生が良かった為もあって、1発でみきわめをもらっちゃいました。(^^)

…という事で、速めにみきわめをもらったのは良いんだけど、実は28日まで卒業検定が無いんだよね。
だから、見事に4日間もブランクが空いちゃうんで家でも練習しないとね…。
皆も28日に卒業検定を受けるっていうから、頑張らないとヤバイです。
僕だけ落ちたら笑えませんからね。…まぁ、全て先生次第です。


…そう言えば、遂にWin2000の開発が100%完了したらしいです。

WinNT4.0のNEXTバージョンとなるWin2000は、Win98の電力制御インターフェースACPIやFAT32を取り込んで、NTFS(FATみたいなもの)を主にサーバー用に拡張し、NTの Enterprise の様に、複数のCPUにも対応したりする等、やっぱりWinNTよりといった感じで、かなり企業向けです。

まぁ、まだ詳しく解らないので何ともいえませんけど、Win98からWin2000へ以降する人は、Win95からWin98くらい多くは無いと思います。

『 今日の日記 No.770 』でも言ったけど、一般向けに新しいOSが出る感じだし(これまた良く解らんけど)。

まぁ、とりあえずこれで予定通り、2000年の2月18日には発売されると思います。

あと、関係ないんですが、2000年の3月には、Win95/98版のファイナルファンタジー8が出るそうです。
CD-ROMは6枚組で、価格は8,800円。

前回のFF7もパソコンに移植されたものの英語版のみだったので、今回の移植は結構注目度が高いみたいですね。

それに、ポケットステーション用の『おでかけチョコボ』とやらも、パソコン上で操作でき、プレステ版同様アイテムの入手が可能等、パソコンに完全移植しているみたいです。

もちろんパソコン版ですから、プレステ以上に長高画質ですが、動作環境は8MB以上のビデオRAMと、3Dグラフィックスカードが必須だそうです。

FF8を新たに高画質でプレイしたい!という人は、速攻GET!って感じですが、2000年の3月って言ったら、プレステ2の話題で一杯だし、完全な移植は帰ってマズイかもしれませんね。
やっぱりパソコン版だけにあるオマケも無いと売上はイマイチでしょう…。

例えば有名なダンスパーティのシーンを自由に操作できるとか、FF8のキャラクター達が動画ではなく、リアルタイムに計算されて動く、FF8オリジナルベンチマークテストとかのオマケがあれば、PS2にも負けず売れると思います。


…そう言えば、前回フォント君のバグが直ったとか言って、実は直っていなかったって話をしたのですが、今度こそ見事にバグが修正されました!!(T-T)/

実はあるユーザーの方がいくつかのフォントをインストールしたら、起動できなくなったと言う所まで教えてくれて、さらに、どのフォントか?という所までも突き止めてくれて、早速そのフォントを送ってもらい(フリーソフトです)、僕のパソコンにもインストールしてみた結果、様々な方々から報告してもらっていた通りのバグを再現でき、フォント名の最初が数字のフォントがインストールされていると、起動できないと言う規則性を見つけ、遂に修正できたというワケです!!
いや~、9月頃に見つかったバグがやっとの事で解決しました。(^x^;

ホント、ちょっと前まで不調続きだったけど、やっと運が回ってきたって感じです。(^_^)


…そう言えば、前回のCCさくらって最終回だったの??(^x^;
なんか今日みたら第1回目だったし…。かなりビックリしました。

…という事で、今日はこの辺で…。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 25日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/24の日記のメインビジュアル1999/12/24の日記
1999/12/26の日記
1999/12/26の日記のメインビジュアル