1999/12/26の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

なんだかんだでPM-3000C売り手が決まってしまい、速めに修理に出さないといけないかな?って感じですが、既にメーカーはサポートを終了しているし、始まるのは10日頃からという事で、ちょっとブランクがあき過ぎるのが心配です…。←修理した事を言ってない。


…で、話は変わりますが、今日の午前1時頃ちょっとした時間が出来たので、久しぶりにちょっとNIFTYのチャットルームに顔を出しました。

そしたら、『もうすぐ2000年ですけど何か準備とかしてますか?』
…みたいな質問から、2000年問題の話題になり、もちろん、何らかの事故があってそうなる可能性も0%ではありませんが、飛行機が墜落するだの、首都圏が吹っ飛ぶだの、コンピュータの誤作動で爆弾が落ちてくるだのと、かなり大げさに2000年問題を捕えている人が多いので、光熱費とかの料金が違うとかはあるかもしれないけど、あんまり心配し過ぎるのも良くないんじゃない?見たいな事を言ったら、質問をした方に『岩崎さんは2000年問題の事が解っていますか?』
…と言われてしまいました。(;_;)

まぁ、僕も完全に解ってないかったかも知れませんけど、まさかココまで言われるとは思いませんでしたね…。

…ってな事で、今日は僕の知っている2000年問題についての話題にしようと思います。

元々2000年問題って言うのは、データの量や表示領域の関係等で、1998年等を2桁に省略して『98』と表示しているコンピューター等が、2000年になった時に『00』となってしまい、1900年か2000年かが区別できずに、不都合が起こってしまうというのが有名な2000年問題ですが、その他にも、2000年をうるう年として扱わず、予約管理のスケジュール等で2月29日が扱えない問題や、『99』の次が『100』なので、100年1月1日等と表示が崩れる問題等も2000年問題の1つですし、昔のコンピューターソフトウェア等では、00意外を年号と扱い、00を特殊なデータ、例えばデータ未記入等に使用していると、2000年になった時に、全ての年号が未記入になってしまう等の問題もあります。


さらに、この2000年問題の為に、貯金が0円になってしまう等の問題がある等と言う事を心配して、かなりの人が銀行や郵便局等から貯金を下ろし、一時的に銀行等のお金が無くなるといった、新しい2000年問題等も最近は騒がれています。

その他にも昨日聞いた話では、1度なんらかの問題でガス等が止まってしまった場合、ガスの提供を再開する場合は、元栓を閉めるように一度呼びかけてから出ないと、ガス漏れ等が原因で大爆発が起きる等の問題も心配されている様です。

この様な様々な要因が重なってくれば、もしかすれば水道や電気が止まる可能性も大いに考えられますが、万が一水道局等のコンピューターが吹っ飛んだとしても、それだけで水道が止まるとは考えにくいしね…。

それよりも、日付がずれて1900年からの水道料金を取られたとか、日付のズレの関係で、請求額の桁が多いとか、うるう年と数えられずに、2月29日分の請求がされないとか、3月1日分を2回請求されたとか、金額関係の問題の方が多いと思いますよ。
同じ数字として扱うデータだし、特に巨大なデータベースを扱っている所は、こういった金銭関係のトラブルがあると思います。

…という事で、以上が僕の考えている2000年問題なので、通帳の金額を確認したりするものの、食料の確保等はこれといった事をしていません。

もし、こう言う理由で飛行機は落ちるんだぜ!!
…といった理由を教えてくれる方がいらっしゃいましたら是非メール下さい。


また、マイクロソフトの新OS『 Millenium 』について、知っている方がいらっしゃいましたら、これまた是非メール下さい。

実は今日友達にこの『 Millenium 』について質問をもらったのですが、OSについては全然疎いので、どんなものかが解らないんですよね…。

一応『 今日の日記 No.770 』に数行だけ登場しているのですが、かなり古い噂だから随分事情が変わっていると思いますし…。

…ただ、マルチメディア系な感じで、インターフェースはUSBのみだとか、より簡単な感じのパソコン用のOSになる事は間違い無しだと思います。
iMac辺りから、最近そう言うの流行っていますし。


…と、ついつい話がそれてしまいましたが、今日の午前10時頃からは、知り合いに頼み込んで自動車の練習をしてきました。

もちろん前後に『仮免許練習中』と書いてです(笑)。

オートマチックなので、ギアチェンジに気を取られる事が無いので、黙視やハンドルワーク等の練習を重点的に出来ました。

車間距離もかなりわかってきた感じだし、車庫入れ、縦列共に良い感じ。

…で、明日はマニュアルで練習させてもらえるハズなので、そこで最も苦手な減速チェンジさえをマスターすれば、明後日に控える卒業検定は学科次第といった感じかな?


…にしても、最近(?)の車ってアクセルを踏まなくても、一定の速度を自動で出してくれるって機能もあるんですねぇ~…。
いや~、実に感動しました。


…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 意見、感想等、随時募集中!今すぐメール!過去の日記はHPで! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1305 : フォント一覧印刷君 Version 4.02
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 12月 26日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/12/25の日記のメインビジュアル1999/12/25の日記
1999/12/27の日記
1999/12/27の日記のメインビジュアル