2000/02/02の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

SONYのホームページのデザインがまた変わりました。

おいらもあんな風にコロコロと変更できれば良いんだけど、実際やってみると思っていた程大したデザインじゃなかったりして、休日の初日からホームページのリニューアル大作戦はてこずっています。

タイトルもイマイチぐっとくるのが無いしねぇ~。
なんだかんだ言って今のタイトルが一番無難だったりしてさ。(^x^;


…と言う事で、ホームページは一時休憩して、まずはShadeでZOIDSのコーナーを更新しよう!と言う事で、Shadeを開く前にリソースがなくなりかけていたので、まずは再起動。
仕事を1つ終わらせ、また1つ始まるごとに再起動しないと、僕のパソコンはいつ止まるか解りませんからね(笑)。

…とか言った瞬間に開いていたインターネットエクスプローラが、不正な操作とやらでまたまた落とされてしまいました…。
しかも、このウインドウが閉じても閉じても出てくるんですよ。

…でも、こんな事は日常茶飯事、無視して再起動を行うと、なんとSCSIボードが読み込まれない!!(゚◇゚;

なんとか起動してもう一度再起動したら、一応SCSIボードは読込まれた物の、今度は接続されたSCSI機器が1つも読み込まれないという状態に…。

ドライバを入れなおしたり、何度も再起動したりしてみるものの、まったく読み込まれる気配が無いので、これ以上ややこしくなると大変なので電源を切って、SCSIボードの説明書を読んでみました。

…するとそれっぽい物があったのでパソコンを起動したら、何事も無く読み込まれました。  なめんな!


…と言う事で、現在も何事も無く動いています。一体何だったんだろう??

その後は、Shadeでテンプレートを作成して終了し、結局フォント君の作成に時間を取りました。

色々と弄っていたんですが、とりあえず起動時間の短縮から始めたものの、思い通りに速くなってくれませんね(泣)。

正直かえって複雑になってしまった様です。(^-^;

どうやらフォントの描画が起動時間の約60%を占めているみたいです。
ですからフォントに描きか慣れる2~3回目からは起動時間は、半分以上短縮されます(特にWin98上で)。

…という事で、描画部分をなんとかしようと思ったんですが、この部分は今のプログラム技術ではハッキリ言って無理なんで、やはりほかのチマチマっとした部分をなんとかするしか無さそうです。

とりあえず今の状態では、今の起動時間が限界ですね…。


…と言う事で話は変わりますが、前回ホームページを印刷してくれといった友達が、印刷したものをとりに来ました。

『インターネットやらして』とか『印刷してきてとか』は、ホームページを使用している人なら1度は言われると思いますが、特に印刷してきてってのは結構キツイですよね。(^-^;

ホームページって言うのは、TOPページから色々なコーナーに分かれて、さらに細かく分かれていくのが普通ですし、頼まれるのは大体雑誌等に載っている有名なサイトか、メーカーのホームページ…。
そう言ったホームページは特に大きくかなり細かいページに分かれていて、全てを印刷するとなると本当に大変です…。

…で、今回のは特に大変でしたね。
もうなりゃ意地だぜ!って事で全てのページを印刷してやりました(爆)。
なんとA4で200枚近くあります。(^x^;

今までも何回かこう言うのは頼まれていたのですが、最近は面倒なんで来てもらう事が多かったんですよね…。

でも、今回は友達も実は頼まれていたみたいなんでそうもいかなくて、結局こうなっちゃいました。
しかし、良い感じの話題もできたし、今月一杯は使います(笑)。


…と、そう言えばカシオが、アメリカの携帯電話の大手メーカー Vodafone Air Touch と、携帯電話と接続して、インターネット上のマルチメディアコンテンツを、受信する為の個人向け携帯情報端末の共同開発をする事を発表しました。

パームサイズの端末機器になるらしく、OSにはWinCEを採用。
2000年の秋頃に商品化する見込みです。
ブラウザ等のソフトを搭載する事はもちろん、
また、通信機能を搭載した携帯端末の発売も検討中らしいです。

今回発表になった端末は、電子メールやスケジュールを管理する為のPIM機能や、音楽や動画等のマルチメディアコンテンツを再生するソフト等も搭載する等、多分CASIOが発売している、WinCEを搭載した、パームサイズの CASSIOPEIA E-500 の拡張版+安価版になると思います。

僕は十分『 A-60 』や『 E-500 』で、自分にはWinCE機とは相性が悪いと言う事が解っているので、間違っても購入する見込みは無いと思います。(^^;

外でメールやインターネットでの情報集めと言う事ならザウルス、外に仕事を持ち運ぶならVAIO N505、そして家ではフルタワーと言うのがベストだと思います。

WinCE機なんてWin98以上に初心者には不向きですし…。


…それにしても、本当に今更インターネットくらい出来ないとマズイよね…。
端末はなんにせよ、自分で接続して自分で自由にネットを回って、自分で好きな情報を能率よく集められるくらいは出来ないと、見事に時代に乗り遅れちゃうって感じです。

駅にいるからって安心していても、切符が無くちゃ乗れないしねぇ~。


そう言えば、前回もプレイステーションドットコムジャパンを設立したSONYだけど、今度は資本金4億円のソニースタイルドットコムジャパンを設立して、SONY製品の販売を行うソニースタイルを開設しました。
                  ( http://www.jp.sonystyle.com/ )

このソニースタイルは、パソコン関係を扱う『 VAIO Style 』、メモリースティックプレーヤーやインターネット音楽配信等の、メモリースティック関連を扱う『 Music Style 』、ビデオカメラやデジタルカメラ等を扱う『 Visual Network Style 』、色違い等のオリジナル商品やハイスペック商品等の、AV関係を扱う『 Home Network Style 』の4つに分けられています。

第1弾として1日から本格的にサービスを開始した『 VAIO Style 』では、VAIOのスタイル(使用目的みたいなもの)を、
 デジタルビデオ編集等の、Creation(クリエーション)
 インターネットやビデオメール等の、Communication(コミュニケーション)
 音楽編集等の、Entertainment(エンターテインメント)
 外出先等に持ち歩く為の、Mobile(モバイル)
 仕事等に使用する為の、Business Personal(ビジネスパーソナル)

…の合計5つのコーナーに分けて、VAIOを紹介・販売しています。
それぞれのコーナーで数種類のVAIOを紹介していたので、さすがに全てを紹介する事はできませんが、ノートパソコンを扱っている Mobile のコーナーを覗いてみると、
 バイオC1 セレクテッドモバイルパッケージ
 バイオノート505 ビジュアルモバイルパッケージ
 バイオノート505 スマートモバイルパッケージ

…の3つのVAIOが紹介されていました。

『バイオC1 セレクテッドモバイルパッケージ』は、生産数100台の限定販売で、消費税&送料別で325,500円!
C1にしてはお高い価格ですが、最新のC1『 PCG-C1XF 』に、USBマウス(PCGA-UMS1)と、CD-RWドライブ(PCGA-CDRW51)と、壁紙マウスシート4枚セットが付属しています。

『バイオノート505 ビジュアルモバイルパッケージ』は、Pentium3 500MHzを搭載している最新VAIOZ505、『 PCG-Z505N/BP 』に、USBバイオカメラ(PCGA-VC1)が付いて、289,500円です。もちろん消費税&送料は別です。

『バイオノート505 スマートモバイルパッケージ』は、ビジュアルモデル同様の『 PCG-Z505N/BP 』に、リチャーブルバッテリー(PCGA-BPZ52)がついて、309,000円。

また、全てのモデルに、1年間インターネット接続と3年間修理がサービスされます。

以上の様に、ソニースタイルでは、ただパソコンを販売するのでは無く、関連性品とセットにしたりして販売するみたいです。
中には基本仕様を強化したりするモデルもあり、プロバイダ等と契約をした上で購入した金額に応じて接続料金等を割り引く、『フリーインターネット制度』等も用意されています。


次は2月14日に『 Home Network Style 』のサービスを開始する予定で、3月中に順次他のコーナーも開始する予定です。

また、SONYが昨年開設したショッピングサイトである、『@VAIO(http://atmark.vaio.sony.co.jp/)』は、このソニースタイルに飲み込まれる形になるみたいですね。


…と言う事で、自分としては『 Home Network Style 』が、一番見逃せないかな?って思っています。
2月14日はチョコ以上に絶対チェックですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 日記とソフトのダウンロードだけしかないホームページにGo!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1356 : フォント一覧印刷君 Version 4.03
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
2000年 2月 2日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/02/01の日記のメインビジュアル2000/02/01の日記
2000/02/03の日記
2000/02/03の日記のメインビジュアル