2000/04/05の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日・今日と泊まっていた友達が帰りました。
まさか泊まるとは思っていなかったので、結構予定が崩れましたね…。

一昨日机が来て、苦労して組み立てて、昨日ちょっと来た友達に手伝ってもらい、テレビを上げたり、5本のスピーカーを接続したりしたので、アンプの設定とか、色々とやろうと思ったんですけどね…。


…と言いつつ、なんか友達が先に睡眠モードに入ってしまったので、結局今日アンプの設定とかをやりました。(^x^;

まず最初は、音を出力するDVDプレーヤーの設定をするワケなんですが、テレビ画面に設定のあれこれが表示されるので、比較的簡単に設定をする事ができました。


…で、次がメインのアンプの設定ですが、こちらはスピーカーの距離や高さ、大きさ等の細かな設定を、アンプに付いている液晶画面だけで行うので結構面倒でしたね…。

なんせ表示される言葉が全て英語ですからね…。
1つ1つ説明書を読みながら設定しました…。

しかし、Front(フロント)とか、Rear(リア)とか、1度読めてしまえば、難しくも無い単語ばっかりだったし、ジョクダイヤル等の採用で、なんとか設定を終える事ができました。


それでは、早速マトリックスを再生してみましょう!!

…と思ったら、フロント(前方の)スピーカーからしか音が出ていない事が判明。

アンプの設定によっては、フロントスピーカーだけの再生も出来るんですが、このアンプはドルビーサラウンド等、複数台のスピーカー情報が記録されている信号が入力されると、本体前面にある細長いマルチチャンネルデコーディングランプが、光りだすハズので、ココが光っていないと言う事は、DVDプレーヤーから、フロントスピーカー分の信号しか送られていないという事になります。

スグにDVDプレーヤーの設定を確認してみたら、せっかくの5.1chサラウンド(6本分のスピーカー情報)を、2本しかスピーカーを持っていない人の為に、2ch(普通のステレオ)にダウンミックスしている事が判明!

そこで、早速ドルビーサラウンド出力に設定をし直した所、アンプの再生チャンネルランプが次々に点灯し、ウーファーレベルが動き出し、マルチチャンネルデコーディングランプが、ブルーに光りだしました!!(T-T)/

音声をデジタル入出力って部分だけでも格好良いですが、こうやって、再生チャンネルとかが光だすのもまた格好良いですね。
ウーファーレベルも、ちょこちょこと動いているし、滅茶苦茶格好良いです。

…という事で、早速マトリックスを見ていたんですが、テレビの位置が上に上がってしまった以上、やっぱり椅子が無いと醜い事が判明し、途中で再生をやめました。

ちゃんとした環境で見るまでとっておきたいしね。


…で、5時頃から友達を見送るついでに、3mのアンテナコードやAVタップ等を購入する為に、ラオックスに行ってきました。

もちろん、前回取り寄せた光デジタルケーブルも迷わずGET!

カタログ通り、箱は輝かしいゴールデンで、さすが1mで15,000円以上もするケーブルって感じです。

お陰で、ラオックスカードのポイントが100,000ポイントを突破!(爆)

ラオックスでは、購入した13%分がポイントとして還元されるんですが、1ポイントを1円として買い物などに使用することが可能です。

…が、使わずに為まくったお陰で、使い始めてたった15日程で、100,000円を突破しちゃったというワケです。(^^)v
つまり、ラオックスで100,000円分の買い物ができちゃうワケです。

この調子なら、200,000円突破も夢じゃぁないですね(笑)。


また、机から少々送れて注文した椅子も既に入荷していた事が判明!

しかし、現在引越しシーズンの為に、配達は4月10日過ぎになってしまうんだとか…。

だったら持ち帰るしかないでしょう!!

…と、最初の意気込みは良かったんですが、箱が大きいので邪魔になるし、持ち歩いてみると、意外に重かった事が判明。(^x^;

しかし、椅子が無いとテレビも見にくいし、パソコンもやりにくいし…と思いながら運んでいたら、ラオックスの出口にサンクスを発見し、早速、クロネコで自分に送っておきました(笑)。

どうやら今送っても明日(6日)に届くって言うし、これを持ち歩くよりも数倍マシです。


…という事で、まだ居た友達を、今度こそ見送る為に仙台駅へ向かった所、チョット前に電車が行ってしまっていた事が判明…。

仕方ないので、1時間程時間を潰す為に、♪マツモトキヨシでお買い物~…をしたんですが、その時に、サンクスに椅子と一緒に光デジタルケーブル等、ラオックスで購入してきた物も一緒に置いてきてしまった事が判明。

さすがの自分も、1mで15,000円は、もう1度購入するワケにはいかないので、友達をまきぞいにしながら、急いで駅の反対側にあるサンクスへ戻ります。

すると店員さんがしっかりと保管してくれていて、バッチリ取り戻す事が出来ました。(^x^;

いや~、無事で本当に良かった…。

…と、思いながらまたまた仙台駅に戻り、『次回はアポなしで行くから!』等と騒いでいる友達を見送って、なんとか家に戻ってきました。

昨日・今日とほぼ徹夜に近い状態で、仙台駅に行ったり来たりの運動は実に大変でしたね…。

とりあえずご飯でも食べて、メールでも書くか…と思っていたら、さっき別れた友達から電話がかかってきて、パンツを忘れた!!と電話が来ました。

…まだはいてないからって、そういう問題じゃないだろう…。(-_-;

               - * -

1,000回を達成した、この『今日の日記』ですが、なんと合計5通もお祝いのメールを頂いてしまいました。m(_ _)m

特に募集もしていないのに本当に嬉しい限りです。


…それにしても、最近全然暇が無くて、危うく3日以内に返事が書けないメールが出てくる所でした…。

今日は、腰の痛みを抑えて、全てのメールに返事を書かなければいけないな…。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 4月 5日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/04の日記のメインビジュアル2000/04/04の日記
2000/04/06の日記
2000/04/06の日記のメインビジュアル