2000/04/13の日記

2000年の日記

こんにちは。 手塚治虫劇場を見ちゃった岩崎です。

富田靖子が先生かぁ~…。好きだなぁ~こう言うの(笑)。

…とそんな話はさて置き、大きい机を購入したので、今日の朝と言うか、昨日の夜は、部屋の整理をしました。

改めて言う程の事でもないですが、机が邪魔で眠れないみたいに、本当にどうしようもなくなった時に初めて動くんですよね。(^x^;

引越しの準備も取り掛かるのが遅かったし…。

まぁ、でもお陰様で机を置いている状態でも、椅子に座って動ける状態になりました。(^^)

これからは机に弁当なんかを置きながら、快適の状態でテレビを見る事や、勉強をする事が出来ます。(^^)v

…勉強なんかするの?って誰かに突っ込まれそうな感じですが、もちろん学校の勉強じゃなくて、パソコンの勉強です(笑)。

勉強って言うか、趣味って言うかも知れないんですけど、学問や技術を学ぶ事が勉強って言うんじゃありません?(^x^;


…という事で、朝8時半から今日も学校に向かいます。

しかし、今日は教科書を持って帰るだけなんで、たった10分程度で終わってしまいます。

しかも、明日は写真撮影をして終わり…。

…そんなんだったら、昨日のうちに全て終わらせてもらって、5月の1日、2日を休日にして9連休にして欲しかったって感じですよね。


…まぁ、そんな愚痴も言いつつ教科書を持ってみたら、これが意外に重いんだよね…。

重いって言うか、ビニール袋の持つ所が手に食い込んで痛いです。(;_;)

…とは言ってもこんなのに負けてはいられません。
何て言っても今日は4回目のリベンジの日ですからね。(^x^;

…という事で、重い教科書を抱えて(凄く近いんだけど)1駅程歩いて、噂のCDレンタルショップまで来たら、なんと開店が10時からだった事が判明!

せっかく急いできたのにぃ~!!と言う事で、とりあえずマクドナルドに寄って時間を潰した後、『いや~、毎日毎日スミマセン』と、CDレンタルショップに入ります。

お店の『また来たよ…』という雰囲気を隠し切れない感じでしたが、今日は昨日届いたガスの明細書でチャレンジ!!


すると、さすがに店員さんも飽きれてしまったのか、それとも本当にこれでOKだったのか、ついにメンバー化決定!!!(T-T)/

いや~、ココまで来るまでに、毎日来て5日間もかかってしまいましたよ…。(^x^;

…で、「(コピーを取る為に)学生証も見せて下さい」と言われたので、学生証を出した所、学生所を見た店員が一言…。

「あ、この学生証なら、学生証だけでも大丈夫でしたね。」

『…えっ?!』

何と、学生所の裏に住所を書く所があって、そこに現在の住所を書けばOKだったらしいんです。

うがぁ~っ!!
だったら最初(1日目)からレンタルできたんぢゃん!!!

うぅ~、やっぱり今日も不調なのか…??

…と言っても、何がともあれメンバーになれたし、早速、愛内里奈とか、aikoとか、合計11枚のCDを持って、DVDコーナーに行きました。

すると、前回まであったハズの『ハムナプトラ』が、全てレンタル中になっていた事が判明!!

くっそぉ~!やっぱり今日も不調だぁ~~~~~!!!!!

…という事で、噂のDTSの動作確認をする為や音質を聞く為に、DTS版のターミネーター2を借りてきました。

『ターミネータ』だと思っていたんですが、『ターミネーター』と最後を延ばすのが正式みたいですね。

…とまぁ、そんな事でCDやらDVDを借りて、次はラオックスへ行く事にしました。

もちろん重い教科書は、駅の中のロッカーにしまい込んできました。

ラオックスでは、ますますタコ足配線にする為に(爆)、6個に分かれる電源タップや、延長コード等を購入し、また、今回やっとCDを借りられたと言う事で、CDをコピーする為にCD-Rも購入。 もちろん使用は個人範囲です(笑)。


その後、重い教科書をロッカーから取り出して、仙台駅で3か月分の定期をついに購入!(^-^)

今購入すれば、夏休みが始まるちょっと前に定期が切れるから、丁度良いんですよね。

まぁ、休みの日もラオックスに出かけまくると思うんですけど、その時は普通に切符を買おうと思います。(^x^;


…ってな事で、早速定期を使って地下鉄に乗ります。

CDを借りた嬉しさで、見事に免許証の書き換えを忘れてしまった感じですが、ロッカーから11冊もある教科書も出しちゃったし、もうこれ以上持ち歩くのは面倒だし、急いで免許証を書き換えてもあんまり意味無いですし、とにかく帰宅するしかないでしょう。

…という事で、帰宅。
いや~、疲れた疲れた…。(;_+)

…と同時に借りてきたCDをパソコンに取り込みます。

劣化が嫌いなので、保存方法はもちろんWAVE音。
その為に、1曲につき50MB前後の容量が必要です。(^x^;

お陰で全て取り込んだら3GB近い容量を消費してしまいました(爆)。

しかし前回も言った通り、これからはWAVE音で曲を保存しておいた方が、なにかと便利なんですよね。

音楽CDにも出来るし、編集も簡単だし、これからドンドン出てくる、MP3やWMA等を再生するシリコンプレーヤーにも対応できますし。

もちろんMP3を1度WAVEに戻せば、どんな種類のフォーマットにでも変換する事ができますが、それでは2重に圧縮している事になるので、ますます音質が悪くなっちゃうんですよね…。


…とまぁそんな事で、コレクションしているワケでもないのに、これで自分のパソコン内にあるWAVE音は100個を超えて、合計4.71GBにもなってしまいました。(^x^;

一応5GB程余っているとはいえ、このままでは危ないので、DVD-RAMを購入するまでは、とりあえず今日購入したCD-Rにでも保存しておこうと思います。

それにしても、安いパソコンでも購入して、WAVE音だけバンバンいれて、コンポの変わりに使用するのも良いですよね。

再生方法もソフト次第で自由自在だし、エフェクトなんかも自由に変えられるし…。

起動が数秒と言われるWindowsミレニアムが発売されたら、こう言う使用に向いているかも…。o(^_^)o

それとも、こんな時こそUNIX(ゆにっくす)か??

でも、UNIXはワケが解んないから、自分でソフトが作れるWin環境が1番無難かも…。

…って言うか、安いパソコンでも、今僕が使っているパソコン以上の性能だと思うし、今のをそういうパソコンにして、新しい物をWin2000機として使用するっていう方法もあるよね…。

…でもそうなると、安価なパソコンは嫌だなぁ~(笑)。

…と、そんな話はどうでも良いとして、次は高音質のDTSで録音されているターミネーター2を見ようと思います。

ココまでいつも以上に色々やっているような感じですが、学校に朝早く呼び出されたので、まだまだ午後になったばっかりですからね。
結構大音量でも大丈夫です。(^^)

…ってな事で、スーパーウーファーの電源を入れて、久しぶりに本当の5.1chを体験しましょう!!!

…と思ったら、なんと借りてきたターミネーター2は、DTS版では無かった事が判明!!

ケースは確実にDTS版だったハズなのに、どうやら店員が『どっちも同じだろう』と思っていたみたいです。

…という事で、明日もお店に行って交換してもらおうと思います。
これで連続6日目…。そんでこのDVDを返すのに明後日も行ったら、連続1週間も通ってることになりますね。(^x^;

でも、土曜日は学校が無いから、連続も明日までって事になるね。

               - * -

さて、引越しが終わってから、本当の『日記』になりつつある『今日の日記』ですが、さすがにそこまで新製品情報が無い状態も続くワケがなく、今日は久しぶりに新製品情報の話題で盛り上がろうと思います。

…って、上の話題で十分盛り上がっちゃいましたけどね…。(^x^;

まず1発目は、DHCよりも革命的なnVIDIA社の、高速グラフィックボード GeForce256 でスッカリ陰が薄くなってしまった、3dfxの最新版 Voodoo5 5500 AGP が、遂に日本で初公開された!…って話題です。

価格や発売日もまだ未定の状態で、その後に発売される予定の、 Voodoo5 5000 や Voodoo4 4500 等の発売も未定みたいです。

また、一時期ちらっと発表されたらしい Voodoo5 6000 は、国内での発売の予定は無いみたいです。

やはり時代は GeForce256 でしょうかね??

かなり前にも言いましたけど、やっぱりnVIDIAでしょう。(^_^)

               - * -

…で、2つ目の話題が結構メインなんですが、今度の4月22日(土)に東芝から初のSDプレーヤーが発売されます。

SDプレーヤーが記録メディアとして使用している物は、名前の通り、東芝や松下等で共同開発した『SDカード』です。

しかし、ご存知の様に次世代共通メディアを語るには、SONYのメモリースティックも忘れてはいけませんよね。

この2つのメディアの大きな違いは、なんと言ってもその大きさです。
50×21.5×2.8mmのメモリースティックに対して、SDカードは、32×24×2.1mmとかなり小型で薄型です。

もちろん小さ過ぎるという状態なんですが、メディアが小さい事に越した事はありません。

そこでSONYは、これに対抗して、小型版メモリースティック、『メモリースティックDuo(仮称)』を発表しました!!

その大きさは、SDカードよりもさらに小さい31×20×1.6mmで、このメモリ部分を専用のカードリッジにセットする事で、通常のメモリースティックとして使用する事が可能です。

丁度、単3電池をケースに入れて単1電池として使用する様なものですね。

これで、SDカードの大きさの魅力は半減した事になりますが、少々面倒になってしまったのは確かですね。

ですが、そんなに難しい物でもないので、かなり良い作戦だと思います。
さらにこれを使用した、ヘッドホン型のメモリースティックプレーヤーが、SONYから発売されれば最高なんですけどね…。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 13日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/12の日記のメインビジュアル2000/04/12の日記
2000/04/14の日記
2000/04/14の日記のメインビジュアル