2000/04/27の日記

2000年の日記

こんにちは。 ラオックスにあるエレベーターが、自分のアパートと同じ物だった事に気がついた岩崎です。


桁外れのレンダリングスピードで話題になった『 GeForce 256 』ですが、その後継機である『 GeForce 2 GTS (以下:GF2) 』が、遂にnVIDIAから発表されました!!

『NV15』というコードネームで噂になっていたGF2は、今までの0.20μmよりも、さらに小さい0.18μmプロセスで製造され、 GeForce 256 を大幅に上回る機能向上がされました。

3次元グラフィックスの処理を行う場合、物体の位置や視点、光の位置などを計算し、画面に表示するワケなんですが、この画面に表示する前の演算処理を行う部分を、『ジオメトリエンジン』と言います。

GF2では、このジオメトリ性能を1.6倍以上に向上させ、テクセル性能は1.6Gテクセル/秒と、3倍近い性能を叩きだしています。

テクセルと言うのは、簡単な話、複雑で微細な質感・表面を表現する性能みたいなもので、その他にも、ピクセル単位でシェーディング(陰を付ける)処理が可能等、よりリアルで鮮明な3Dグラフィックスの作成が可能になっています。

その他、遠くの方ほど霧がかかったように表示するフォッグや、物体の表現に凸凹を付けるバンプマッピング等、今までならレンダリング性能を犠牲にしなければ実現できなかった、複雑なレンダリングでもパフォーマンスを落す事無く実現できます。

メモリはSDRAMのデータ転送を2倍に向上させた、DDR(Double Data Rate)-SDRAM(166MHz)を採用。

32MB版は299ドル(約31,837円)、64MB版は399ドル(約42,485円)で発売されるみたいですが、64MB版はAGPのみで、128MB版の発売予定もあるそうです。

ただ、ワークステーション用と言う事で、100,000円以上になるらしいんですけどね…。(^x^;


また、この発表を受けて、バーテックスリンクやユニティから、早速このGF2を搭載したグラフィックスカードを発売します。

どちらも最大解像度は2,048×1,536ドットで、32ビットカラーの75Hzまで対応。

AGPの4倍モードに対応していて、32MBのメモリを搭載しています。

どちらもオープン価格と言う事ですが、5月10日に発売される、バーテックスリンクの WinFast GeForce2 GTS は42,000円前後、ユニティの AGP-V7700 は、少し遅れて5月の末に40,000円前後で発売され、さらにビデオ入出力機能を搭載した AGP-V7700 Dluxe が、6月の中旬辺りに46,000円程で発売される予定です。

               - * -

富士フィルムから3月1日に発売された FinePix4700Z のデザインが、一部変更されました。

FinePix4700Z 本体に向かって右下の部分には、『 4.3 MDGA PIXCELS 』という表示があるんですが、新デザインではこの文字の部分が削除され、スーパーCCDハニカムのロゴのみとなったみたいです。

既に知っている人も多いと思いますが、 FinePix4700Z が使用しているCCDは、432万画素並の性能を実現する事が出来まが、実際は240万画素しか無い為に、本当の432万画素では無いんですよね。

しかし、理屈上432万画素を実現している為に、今まで富士フィルムでは、『ハニカム432万画素』という表記をしてきました。

ところが本当に432万画素だと勘違いしてしまう人が多数いるらしく、本体の4.3という部分を削除したというワケなんですよね。


確かに『水増しCCD』とか様々な事が言われていてるんですけど、水増しって言っても、仕組みは結構考えてありますし、付属の編集ソフトで画素を上げるとか、もっとセコイ方法で画素を上げているメーカーも多数存在していますし、結果的に、コントラストや感度の向上等のメリットもあるワケですから、別に432万画素という表記でも悪くないと思いますけどね…。


…という事で、これを確かめる為に今日もラオックスに行ってきたんですが、トランスミッター等に興味を引かれてしまい、すっかり忘れてしまいました。(^x^;

まぁ、別に急ぐ必要は無いですし、次回ラオックスに行った時にでも確かめてみようと思います。

               - * -

…ってな事で、今日はヘッドホン型ラジオをかけてアチコチ歩き回ってきたんですが、もしかするとラジオって言うのは、音楽を聴くよりも良いかも知れませんね。

面白くない時もあるんで、当たり外れもあるんですが、面白い時は結構楽しめますね。

それに新しい曲への開拓もできるし、ニュースとかも聞けるし、トランスミッターは全然良いのが無いし、ラジオだけでも当分いけそうな感じです。(^^)


ただ、ネックバンドタイプはバンドに耳を挟み込む感じで装着するんで、長時間付けているとちょっと耳が痛くなるのが難点ですね…。

あと、FMラジオ局ってのが2局しかないとは思わなかったので、なるべくならAMも受信できればと思いました…。(^x^;

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 4月 27日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/04/26の日記のメインビジュアル2000/04/26の日記
2000/04/28の日記
2000/04/28の日記のメインビジュアル