2000/05/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日は1時間目が無いのでゆっくり眠っていられるかと思いきや、午前中しか受け付けてくれない病院に行く予定があった為に、朝早くから出かける事になりました。

もちろん学校を休みワケにはいかないので、とにかく早く病院に行こうと、いつもよりも10分早くアラームの時刻を設定しておきました。

ところが7:50分と間違って、8:50分に設定してしまった為に見事に遅刻!!(゚◇゚;

遅刻覚悟で病院に向かうか?このまま病院にいかず学校に向かうか??
…と色々と悩んだ末、結局病院に向かう事になりました。

そうして、遅刻しながらも学校に向かったワケなんですが、最近のバスはアイドリングストップバスとやらで、止まるたびにエンジンが止まるんですね…。(^-^;

お陰で排気ガスが少なくなるとやらなんですが、そんなにエンジンを動かしたり止めたりして大丈夫なんですかね??
逆にガソリンの消費が激しくなったりしたりすると思うんですが、最近のバスは難しいもんです…。


…ってな事で、ちょっとBC(Borland C++ Builder)5を見る為に、今日もラオックスに行ってきたんですが、久しぶりに4階をくまなく見たので、改めてソフトも買わなくちゃなぁ~って思いました。

OCR機能を備えたドクターマウスや、ブーリアンモデリングが追加されたShadeR4、新機能が盛りだくさんでしかも軽量化された(らしい)イラストレータ等、まだまだ必要なソフトが沢山ありますしね…。

特にドクターマウスはかなり便利なので、速めにGETしておきたいソフトです。


その後、近くに77銀行のATMがあったので、10,000円ほど引き出してきたんですが、今月の電気代とガス代で見事に消えました(泣)。

何て言ってもガス代+電気代で9,178円もしちゃいましたしね。

やっぱり今月は5,000円での生活するしか無いようですね…。

               - * -

モノクロの発展途上の状態だったのに、いきなりカラーを発売したり、売れないドリキャスとの通信機能を追加したりして、試行錯誤を繰り返したものネオジオポケットがさっぱり売れず、もはや任天堂以上に危ないと言われているSNKですが、今度はネオジオポケットでMP3を再生する周辺機器を発表してきました。

発売は今年度の秋らしいですが、32~64MBの内蔵メモリを搭載し、ソフトカードリッジと同じくらいのサイズになるらしいです。

別に悪くは無いんですが、ココまで落ちると、何をやっても本当に切羽詰っている感じがするのは僕だけでしょうか??

               - * -

CD-Rにデータを書き込む時には、起動しているソフトを終了する等して、なるべくパソコンに負担をかけないというのが常識ですが、それでもコピー元のCDが読みにくかったり、スクリーンセーバーの切り忘れ等で、データ転送がスムーズに行かず、バッファアンダーエラーが発生してしまいます…。

これを解消する為に、先月11月に三洋から、BURN-Proof技術が発表されました。

この技術を採用する事で、バッファアンダーエラーが全く発生せず、処理の遅いパソコンでも失敗する事無く書き込め、書き込みを意識する事無く、パソコンを操作する事が可能になりました。

しかし、三洋からはさっぱり発売されず、現在この技術を採用しているのは、2月に発売されたI/Oデータの『 CDRW-SB124BG 』だけです。

まぁ、全く発売されないよりはマシなのですが、内臓タイプだし(今月から外付けモデルも発売される)、インターフェースが結構嫌われているSCSIだしと、無理して購入する物ではありませんでした。


ところが遂にプレクスターからもこのBURN-Proof技術を搭載した、12倍速CD-R/RWドライブ PX-W1210TA/BS が発表されました!!(T-T)/

プレクスターと言えば信頼性のあるCD-ROMドライブを開発している、かなりオススメの大手ドライブメーカーですが、そんなプレクスターが遂に、BURN-Proof技術を採用してきたと言うワケです。

しかもインターフェースは手軽なATAPIを採用していて、CD-RWの書き換え速度は世界最速の10倍速書き換えに対応!

もちろんトレイ式ですし、Win95から2000まで幅広く対応し、CDにMDの様に曲名を記録できるCD-TEXTにも対応しています。

発売は6月中旬で、オープン価格と言う事ですが、多分60,000円前後で販売されると思います。

ちなみに外付けモデルの発表は無いみたいなので、BURN-Proof技術を搭載した外付けモデルが必要な人は、I/Oデータのドライブを狙った方が良さそうです。

もちろんI/Oデータのドライブとプレクスターのドライブでは、質が全然違いますけどね…。(^x^;

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 18日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/17の日記のメインビジュアル2000/05/17の日記
2000/05/19の日記
2000/05/19の日記のメインビジュアル