2000/05/24の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今月はケーブルの買い過ぎで資金が苦しかったんですが、誕生日が近づいているという事で、今日は友達に昼飯をおごって貰いました。
明日も誕生日プレゼントという事で、別な友達に昼飯をおごって貰う予定です(爆)。

また、自炊もしっかりしていますし、これで、何とか6月まで生き延びる事が出来そうですね。(^-^)

               - * -

さて、今日はメール友達が仙台に来ているというので、ラオックスで逢う(事になったんですが、特に用件も無かったんで、その辺をぶらぶらぁ~っとして、別れてしまいました。(^x^;

呼び出しておいてそれは無いだろうって感じなんで、今度会う時はちゃんと予定を立ててからじゃないと駄目そうですね…。


その後、自分もそのまま帰れば良かったんですが、SONYの新しいDVDプレーヤーのカタログ等をあさったり、宇多田ヒカルのDVDを見たりして、さらに1時間以上歩き回っていました。


それにしても腕時計欲しいですね…。
何だか僕の学校では時計が無いのが当たり前だし、色々な所でも時計が無いと不便なんですよね…。

そこで、前々から新しい時計の購入は考えていたんですが、あっちよりはこっち、こっちよりはあっちと色々と悩んでいたら、結局シチズン(CITIZEN)のエクシード(EXCEED)と言う事になりました(爆)。

エクシードと言ったら、セイコーのドルチェ(DOLCE)もかなり有名ですが、なんだかイマイチぱっとしないデザインが多いし、名前的にもエクシードでしょう。(^-^)


…で、さらにエクシードの中でも色々と見た結果、スタンダードシリーズの『EBR74-1072』と言う事になりました。

5ヶ月太陽電池はもちろん、10気圧防水だし、耐磁設計だし、キズが付かないサファイアガラスだし、デザインも良いし、もうこれしかないでしょう。(^-^)

最初は、チタン製で白蝶貝文字盤が眩しいEUROSシリーズの、『EBR74-1011』にしようと思っていたんですけど、さすがに80,000円は高過ぎるし(売価は56,000円)、デザイン的にも1072の方が良い感じだしね。

…とか言いつつ1072もそこそこ高いので、55,000円(売価38,500円)と、ちょっと安価な『EBR74-1491』にしようと思ったんですよね。

デザインも1072までとは言わないものの、新製品だし、飛びローマ(ローマ数字が1つおきに書いてある)の文字盤が格好良いし、かなりシンプルな作りになっているんです。

しかし、防水では無かった為に見事に却下され、結局65,000円(売価45,000)の1072と言う事になりました。

もちろん、最初からこんなに高額な物を考えていたワケじゃ無いんですが、あと少し出せば、それだけ良い物が…と次から次と見ていたら、結果的にこんな価格になってしまったというワケです。(^x^;

ですが、さすがに1072以上の時計ともなると、ただ高いだけって感じがするし、1072がかなりベストでしょう。

               - * -

ノートパソコン等にはマウスの代わりに、タッチスクリーンや、トラック(アキュ)ポイント等が使用されていますが、その中でも1番主流になっているのが、タッチパッドと言う物です。
四角い部分を指で触れて、カーソルを操作する物で、ノートパソコンが欲しい人なら、誰でも1度は見た事のある物だと思います。

その他にも、丁度マウスを逆さまにしたような感じで、ボールを上下左右に転がす事でカーソルを操作する事ができる、トラックボールと言うのがありますが、ボールを搭載しなくてはならない為に、本体を薄くする事ができず、1999年辺りから滅多に見かける事は無くなりました。

しかし、操作性重視の人等にとっては、やっぱりトラックボールが向いているらしく、密かに署名運動等も展開され、遂に松下が絶滅したハズのトラックボールを採用した、A4型のノートパソコン『 CF-S23 』を企業向けに発売。

その後、店頭でも発売されるようになり、その売れ行きを確認したかの様に、今度はB5型ノートパソコンを2機種を発表してきました!

ハイエンドモデルとなる、CF-B5Rは、 Speed Step に対応した600MHzのPentium3を搭載し、1,024×768のフルカラー表示に対応する等、そこそこな仕様で、ファイルの暗号化等が簡単に出来るプライベートキー等、一般向けとは言っても、かなりモバイル派向けに作成されています。

売価は大体25万円前後になるらしく、トラックボールを忘れられないビジネスマンは、かなり買いだと思います。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 24日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/23の日記のメインビジュアル2000/05/23の日記
2000/05/25の日記
2000/05/25の日記のメインビジュアル