2000/05/23の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

明日知り合いとラオックスで待ち合わせをしているので、今日はまっすぐ帰ろうかと思っていたんですが、なんだか友達がコンポを買いに行くと言うので、結局ラオックスに行く事になりました(笑)。

ところがお金を持ってきて無かったらしいので
1度家に帰ってお金を取ってきてからと言う事になり、ついでだから僕ともう1人の友達も、家に遊びに行く事になりました。

その友達も1人暮らしで、どんな所に住んでいるのか見てみたかったしね。

その後、出されたお菓子を昼飯だ!とか良いながら遠慮なく食いまくり、いざラオックスへ出発!! …しかし、よりによって天気が良過ぎる為に、かなりバテていたら、一緒にいた友達がジュースをおごってくれて、何とかラオックスに行く事が出来ました(笑)。


そこで、友達は思い切って80,000円近いパイオニアのコンポを購入し、歩きつかれたのでマクドナルドで休憩する事になりました。

…とは言っても今月は1日300円だ!という状態なので、平日半額のハンバーガーを購入し、友達のジュースを奪いながら食べました。

そこで、付添っていたもう1人の友達が帰ってしまい、その後はコンポを買った友達と2人で、1人暮らしは暇だなぁ~…とか言いながら、ぶらぶらして、次は友達の意見でヨドバシカメラへ移動…。

結局今日も8時頃までぶらぶらして帰ってきました。(^x^;


お陰でちょっと疲れてしまい、地下鉄でうとうとしていたら見事に乗り過ごし、現在リポビタンDを飲んで気合を入れて日記を書いています(爆)。


…で、話は前後しますが、ヨドバシカメラにも、MS(メモリースティック)ウォークマンが置いてありました。

しかし、ラオックスと違って、視聴できる状態では無くて、悪戯防止の為か充電器等が取り外されていて、完全に本体だけが置いてあったんですよね。

その為に本体だけの大きさ等を確認する事ができたんですが、良く見ると意外に薄く?て悪くは無いサイズではありますね…。

何故か僕のバックのポケットに見事にフィットするし、SDプレーヤー程ではないですが、あれはあれで良いかも知れません。

また、シャープのヘッドホン型MSウォークマンは、相変わらずしょぼいデザインで、店内で装着するのも一苦労ですね。(^x^;


それにしても、今日SDプレーヤーの発売は6月に延期されるという情報が、結構信頼できる場所から入ってきました。

前にもお伝えした通り、米国の暗号情報管理会社から、暗号情報の発表が送れている為に、発売が延期されているんですが、実はかなり送れているらしく、5月以内に発売できる見込みは無いそうです。

生産の遅れ等じゃないから、どうせこうなるとは思っていましたけど、6月の中旬を過ぎてくると、さすがに購入する見込みが無くなってきます。

理由はその後にDVD-RAMドライブの購入を控えている為に、そちらの方に資金を回してしまうからですね。

自分の性格上、DVD-RAMドライブ用に貯めている資金と、SDプレーヤー用に貯めている資金が、ごちゃごちゃになりそうですし、そのまま待ち続けて、年末に出るだろう新しいMSウォークマンや、SDプレーヤーに期待すると言うのがベストだと思いますし。


もしくは、シャープから新たに発表された、ザウルスのMP3キットを購入するという手もあります(笑)。

7月中旬頃に12,000円前後で発売される予定のMP3キットは、リモコンを接続する事で、ザウルスをMP3プレーヤーにする事が出来るみたいなんですが、MP3を再生していても他の作業に影響する事は無いらしく、インターネット等をしていても音飛びする事は無いみたいなんです。

もちろんCF(コンパクトフラッシュ)に保存した、MP3も再生する事ができるみたいなので、128MBのCFを使用すれば40曲くらいは保存する事ができますし、CFに直接書き込んだMP3でも再生可能。

いつも持ち歩いているザウルスで聴けるなら邪魔にもならないし、かなり良い感じですよね?!…って感じですが、そのCFが高価なんで、MP3キットと合わせると、余裕でSDプレーヤー等が購入できる価格になってしまいます…。


…で、その後は色々とホームページを見ていたんですけど、SDメモリの未来は意外に暗いかも知れませんね…。(^x^;

メディアもメモリースティックに比べて小さいし、MP3やWMA等、かなり標準的に使用されるフォーマット等を使用しているし、東芝、松下、サンディスク等大手メーカーが勢ぞろいだし、次世代メモリの活躍はまだまだこれからだし…って感じで、SDメモリの普及はそんなに難しい物では無いと思っていたんですが、やっぱり先に発売していたメモリースティックの根は強くて、もしかすると、次のMSウォークマンを待っても損は無いかも知れません。

大きさの点は、前回発表された、MS Duo(仮称)で十分対抗できますし、普及してくれば、フォーマットの問題もそこそこ解決できると思います。

また、様々なメモリースティック対応製品が既に発売目前になっている事と、数々の大手メーカーとライセンス契約を結んでいる事が何よりの強みですね。

オンキョーやケンウッド等、音楽関係も充実していますし、コンパックや富士通、カシオ等、パソコン関係も実に充実しています。
その他、携帯での使用を考えてNTTドコモ等も取り込み、前回Intelとの技術協力で、まさに天下無敵と言った感じです。

もちろんSDプレーヤーも色々と契約しているみたいなんですが、売れ行きを大きく左右するメーカーがごっそりいるワケでもありませんし、対応製品も今の所発売は予定されているだけの状態にとどまっています…。

何か秘策があると信じてはいるんですが、このままだと本当にSDカードの未来が怪しいですね…。


…と言う事で、かなり発売が延期されるようなら、SDプレーヤーの購入は待てるだけ待とうと思っています。
3ヶ月も待ったら、もう何ヶ月でも待てる勢いですしね。

とにかく今は6月10日までには発売される事を祈りましょう…。

               - * -

CD-Rを使用しない人にとっては全く無縁な『太陽誘電』が、4.7GBのDVD-Rに本格的に参入してきました。

また、CD-Rの方も近々発売される16倍速に対応するみたいです。

それにしても、あまり高速な速度に対応するって事は、それだけメディアの感度が良くなるワケだから、ちょっとした太陽の光でもスグに消えそうな感じがするんですけど、そう思うのは僕だけだろうか???


…以上、SDプレーヤーの件でかなり揺れ動いている岩崎でした…。

まぁ、発売されたら発売されたで、また考えが変わると思うんですけどね(おぃおぃ)。
とにかく現物を見ないと何とも言えないです。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 5月 23日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/05/22の日記のメインビジュアル2000/05/22の日記
2000/05/24の日記
2000/05/24の日記のメインビジュアル