2000/06/16の日記

2000年の日記

こんにちは。
壁コレの為に毎日80MBを超える画像を扱っている岩崎です。

壁コレって言うのは掲示板でもチョコチョコと出ている通り、数百枚ある自分の壁紙を収めたCD-Rの事なんですが、凝り性の自分ですから、それだけでは納まらず、実際に売られているような感じに作成しちゃっているワケです。(^x^;

そこで、画像を300dpiで作成する為、画像のサイズはカバーだけで80MBを超え、ブックレットのサイズは200MB近くになる見込みです(爆)。

さすがにココまで大きくなってしまうと、僕の環境では苦しいみたいで、保存などにはかなりの時間がかかりますが、気合でなんとか編集中…。
不安定なので、落ちた時のショックが大きいです(泣)。
特に保存中だとデータが破壊するんで、ショックは倍増…。
バックアップは必須です。…って言うか早くWin2000とか欲しいわ。


それにしても、壁コレは完全に趣味の領域だから、フォント君とか、ホームページの更新とかも早めのうちにやっておきたいんだけどね…。
なかなか機会が無くて難しい感じです。

特に『ShadeでZOIDS』のコーナーは、てるさんのお誘いもあった事だし、早めに更新しておきたい所なんだけど、最初の部分だから手を抜くワケにもいかないし、下手なだけに手を抜けません(苦笑)。


さて、今月の3日にDVDを注文したんですが、1週間経ってもさっぱり入荷する気配が無く、入荷したら即GETする為に、ラオックスに行ったら入荷の確認をするようにしていました。

ところが入荷の確認をするのを忘れてしまった今日に限って、見事に入荷していたらしく、ラオックスから帰って来た所で、丁度電話がかかってきました。

しかし、明日は友達が泊まりに来るので、取りに行くのは月曜日になりそうですね…。(;_;)

とりあえずゴジラ(GODZILLA)の前に入荷して良かったです。


それにしても、久々に阿部正樹とラオックスのマクドナルドで食べていたら、隣の席に処分特価で売ってそうなスゴクしょぼいデジカメを、自慢げに箱から出しているオジさん達がいたんですよね。

まぁ、別に悪くは無いと思うんですが、何であんなデジカメを購入したんだろう?とか、店員さんに上手くやられたんだろうか?とか、今箱から出したって使えるはず無いじゃん!とか色々と考えてしまい、ついつい『俺のデジカメの方がまだマシだ』と言ってしまったんです(爆)。

もちろんオジさんは横目で見るわで、かなり焦りましたね。(^x^;
まったく自分でも驚くくらい口がすべってしまいました。

皆さんも、これから言おうとしている事と、考えている事が、ゴチャゴチャにならないように注意しましょうね。

               - * -

…と、ココでついつい寝てしまい、気が付いたら1時を過ぎていました。
どうも最近は生活リズムが滅茶苦茶で困ります。

で、このまま登録しようかと思ったんですが、話題が無いワケでは無いので、もうちょっと続けてから登録する事に決めました。


去年の9月にアダプテックからSCSI機器がUSBで接続できる、USBコネクト2000が発売されましたが、安定性に問題があるなどで、今年の1月に生産中止になってしまいました。

ところが、遂にアダプテックがその後継バージョンにあたる、『USBXchange』を発表しました!

USBXchangeは、サポートしている周辺機器も増え、USBハブを使用した時の安定性もかなり強化されているらしく、MacOSからWin98、Win2000と幅広く対応しています。

発売は7月中旬で世界同時発売らしく、価格は未定。

USB2.0ではなく、1.1に準拠している為、転送速度は1.4MB/秒が限界みたいです。

ちなみに、使用できる周辺機器等は、     http://www.adaptec.co.jp/
アダプテックのホームページで確認する事が可能になるそうです。


…という事で、やっぱり長くなりそうなので、今日はこの辺で失礼致します(爆)。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 6月 16日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/15の日記のメインビジュアル2000/06/15の日記
2000/06/17の日記
2000/06/17の日記のメインビジュアル