2000/06/28の日記

2000年の日記

こんにちは。 原付で2人乗りしていたら見事にコケた岩崎です。

お陰でかなりアチコチ痛みますが、なにより軽症で良かった。(^x^;

…って言うか、傷ついてしまった友達の原付の方が気になりますね。


さて、昨日イヤホンを修理に出してしまった為に、とりあえずNWウォークマンに付属していたイヤホンを使用していますが、いつも通り POWER OF LOVE ( JUDY AND MARY ) を聴いていたら、微妙に音がこもっている事に気がついてしまいました。

音の違いには、全く鈍感な自分さえも気が付いてしまうくらいの違いが、あのイヤホンにはあったとは、かなり驚きですね。

さすがに8,000円もしちゃうイヤホンは作りが違います。


それにしても、いくら保証期間内だとしても、物理的故障は有料になる可能性があるとは、保証の意味が全くありませんね。

イヤホンを数千円も出して修理するなんて、滅多に聞いた事無いぞ…。


そういえば、昨日の寝る前にSONYのMDウォークマンのカタログを見ていたんですが、こうやってみると、様々なバリエーションのプレーヤーがありますね。

マグネシウムボディを採用した、シリーズ最小・最軽量モデルE90や、ポップなデザインが映えるE77、リチウムポリマー充電電池採用で、本体だけで45時間再生を実現したE95の他にも、前回発売されたばかりのスロットインのE800等、様々な好みに合わせたプレーヤーが発売されいています。

しかし、リモコン『だけ』がワイヤレスのE7Wや、2つの出力端子があるE75等は、実際に売れているかは怪しい所ですね。

               - * -

両面4.7GB、両面9.4GBもの容量を実現した、2世代DVD-RAMが使用できるDVD-RAMドライブを、松下が7月10日から、日立が6月30日から発売を開始しますが、遂に東芝からも7月辺りから発売するみたいです。

そこで、今回は各社のDVD-RAMドライブの一覧を用意しましたんで、是非購入の参考にしてみて下さい。

【 内 臓 型 】
     メーカー 松下    日立    日立   東芝
       型番 LF-D201JD  GF-2000   GF-2050  SD-W2002
       定価 68500円   オープン  オープン オープン
      発売日 7月25日 6月30日 8月下旬 8月?
 インターフェース SCSI  ATAPI SCSI ATAPI
  バッファサイズ 1MB   2MB   2MB  8MB
 RAMシーク時間 75ms   210ms  210ms 120ms
 ROMシーク時間 65ms   190ms  190ms 120ms
  CDシーク時間 65ms   150ms  150ms  90ms

【 外 付 型 】
     メーカー 松下    日立
       型番 LF-D200JD  GF-2055
       定価 74800円   オープン
      発売日 7月10日 8月25日
 インターフェース SCSI  SCSI
  バッファサイズ 1MB   2MB
 RAMシーク時間 75ms   210ms
 ROMシーク時間 65ms   190ms
  CDシーク時間 65ms   150ms

…と言う事で、東芝のバッファサイズが8MBもあるので、結構魅力的なんですが、平均シークタイムだけを比べると、断然松下って事になるんですよね。

それにSCSIモデルだし、デザインもこの中では1番マシなので、やっぱり松下のDVD-RAMドライブが『買い』ですね。

ちなみに、松下のDVD-RAMドライブを、発売日に購入しても悪くは無いですが、肝心の9.4GBのDVD-RAMディスクが9月1日から発売される為に、なるべくなら9月1日に購入するのが、賢い選択だと思います。

ドライブが発売してから1ヶ月以上も経つので、少しですが安くなっていると思いますし、とりあえず新規格に対応した新製品ってのは、初期不良がつき物ですから、ドライバのバグ等も解決されていると思いますしね。


そう言えば、ちょっと前にDVD-RAMと言うのは、MOやZIPみたいなリムーバブルディスクというよりも、CD-RやCD-RWに近いという話を聞きました。

つまり、ハードディスクと同じ様に、エクスプローラでファイルを自由に読み書きするのではなく、普通はDVD-ROMドライブとして認識されていて、ファイルを書き込む場合は、ライティングソフトを使用するというワケですね。

もし、これが本当の話だとすれば、DVD-RAMのメリットは半減してしまいますから、是非、実際にDVD-RAMドライブを持っている人の声を、聞いてみたいですね。

               - * -

DVD-RAMに負けるなと、やっと5.7GBの容量を実現したORBが発表されました。

ORBと言うのは、丁度1年程前に発売されたリムーバブルディスクの1つで、読み書き速度が高速で、メディアが安い等と言った事を特徴としています。

また、メディアを自動的にクリーニングする機能等を搭載していて、2000年初頭には10GBモデルが登場すると言われていました。

しかし、実際は5.7GB版で止まってしまい、発売されるのも2000年の年末になるんだそうです。


…で、気になるメディアのお値段は、5.7GBで4,000円前後という事です。

つまり1MB当たり約0.69円ですから、ハードディスクよりは断然安価ですが、1MB当たり0.39円のDVD-RAMに比べれば、かなり高価ですよね。

しかし、最大16.5MB/秒というデータ転送速度と、40,000円前後というドライブの価格は、確かに魅力的ですね。

               - * -

…という事で、今日もプレステ2を購入した友達の家で、10時過ぎまで遊んでいた為に日記の登録が遅れてしまいました。

いや~、ストリートファイターEX3って実は面白いですね(爆)。

今まで格闘系は技が出ない(昇龍拳さえも出せない)ので、さっぱりやろうともしなかったんですが、やってみたら意外に面白かったです。

相変わらずコンボ(超必殺技っぽい奴)だのは出ませんし、必殺技を出すタイミングも確立も悪いんですが、なんとか勝てない事は無いし、友達とかなり燃えました。(^-^)

これは是非友達に、テクモのデッドオアアライブ2を買わせるしかないですね(笑)。
これなら技も出しやすそうだし、キャラクターも好きだしね。


…と言う事で、最近 Transemeta (トランスメタ)が開発している、Crusoe(クルーソー)というCPUの素晴らしさに気が付き始めたので、近々このCPUの話題を出そうと思います。

是非何か素晴らしい情報があったら教えて下さい。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 6月 28日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/06/27の日記のメインビジュアル2000/06/27の日記
2000/06/29の日記
2000/06/29の日記のメインビジュアル