2000/08/19の日記

2000年の日記

こんにちは。 夏休みも後2日となってしまった岩崎です。

小学生や幼稚園でももう少しあるというのに、この恐ろしく期間は何?って感じですよね。

夏休みが普通よりも早いとか、その分冬休みが長いってワケならまだしも、本当に短い『だけ』ですからね。

学校を選ぶ時には是非チェックしておきたい項目ですね(笑)。


さて、昨日の日記は約半年振りに1KBにも満たない、とても短い日記となってしまったんですが、理由は昨日も言っていた通り、友達の襲撃でした。(^x^;

まず、仙台に戻ってきた阿部正樹が、朝早くから家に来た為に、昨日あまり寝ていないと言うのに、起きる羽目になり、阿部正樹がそろそろ帰ろうかな?と言う11時過ぎに、なんと北海道に居る友達が襲撃してきた為、阿部正樹を含めた全部で4人で大騒ぎとなり、とても沢山の日記を書ける状態ではなかったんですよね…。

しかも、昨日はまる1日起きていたって感じで、今日は爆睡。
お陰で、気が付いたらもう11時だし、それに、昨日の日記で言いたかった事は山ほどあるしで、今日の日記は『かなり』登録が遅れそうな予感です。


まず、昨日言いたかった大きなニュースとして、EPSONから新しいスキャナGT-8700が発表されたって事ですね。

解像度が1,600dpiになった事は、それ程ショッキングな事では無いんですが、問題は、読み取り階調が、各色14bit入出力になってしまった事が問題です。

各色14bit入出力になったと言う事は、赤・緑・青それぞれの色表現が、16,384色段階になったと言う事で、合計4,398,046,511,104色で原稿を読み取ると言うワケです!

今持っているGT-7600Uは、各色12bit入力なので、各色の表現力は、たったの4,096色階調…。

さらに、GT-7600Uは、それを8bitにして出力する為、結局出力できる色数は、たったの256色ぽっちという事になり、GT-8700との差は170億倍以上と、その差は歴然としています…。

今持っているGT-7600Uを購入した時に、もう当分新しいスキャナを購入する必要は無いって言っていたんですが、いくら12bitで入力しても、8bitで出力されると、結局、8bit入力とあまり変化は無い感じで、意外に使い込んでみると対した物では無かったんですよね…。


しかし、今度のGT-8700は、14bitで入力し、それを14bitのまま出力するワケですから、画質の差は比べ物にならない程だと思います。

さらに、GT-8700は、丸みを帯びたデザインに変更され、かなり良い感じのデザインに変更されたので、是非ともGETすべきスキャナになっています。


また、USB端子もSCSI端子も備える、ハイブリットインターフェースを搭載していて、殆どのパソコンに接続可能だし、全自動モードを使用すれば、スキャナが原稿の種類を判断し、最適な設定でスキャンする事が可能と、今度こそ購入すれば、当分購入する必要がないスキャナに仕上がっていると思います。


…という事で、気になる定価は、39,800円で、ネガポジフィルムの読み取りが可能になる透過原稿ユニットとセットにした、GT-8700Fも49,800円で、8月26日に同時発売されます。

ハッキリ言って、この仕様で39,800円はお買い得。
ココは一発、今もっているスキャナを売って、GT-8700を購入するしかありませんね(爆)。

しかし、GT-7600Uの売価が20,000円弱と言う事を考えると、どんなに上手く売却したとしても10,000円弱が限度だと思うし、そう簡単にGT-8700の購入は出来ないかな??

…って言うか、その前に実家から箱を持ってこないといけないな…。
送ってもらうと言っても、付属品の確認とかも必要だし、あんまり箱にキズをつけたくないから、やっぱり行って持ってくるしか無いだろうか??

でも、行ったんじゃ交通費とかで、逆に高くついちゃうよね…。(-_-;

               - * -

最近話題に出さない感じなので、忘れ去られている感じの、独自ドメインGET大作戦ですが、結局なんだかんだで、ドメイン部分は『 MUSHIKABU(ムシカブ) 』と言う事になりました。

『 IWASAKI(岩崎) 』も『 HITOSHI(仁) 』も全て取られている状態だし、色々と名前に悩んでいたんですが、とりあえずこの名前で決定です。

ムシカブって何?って感じですが、簡単に言えば自分の作ったカブトムシのキャラクターで、近々、ホームページにコーナーを作成するつもりだったんですが、どうせならホームページ全体をムシカブにしたい感じだしって事で、このドメイン名に決定しました。


…で、その後に続く.com 等ですが、言うまでも無く、.co.jp や .ne.jp は問題外だし、ハッキリ言って.com の時代は終わった感じなので、これからは時代に合わせて .net にしようと思っています。

マイクロソフトが、Microsoft.net や Windows.net 等を作っている所から、かなり時代は.net って感じですし、日本語で読む場合も『○○ネット』って感じで、かなり読みやすいですから、独自ドメインを取るなら、mushikabu.net(ムシカブネット) に決定です!!


名前が決定したら、今度はドメインを登録できる会社選びと言う事になるんですが、色々な所を見てみた結果、どうやらインターQ辺りが良いみたいですね。

もちろん様々な会社でもドメインの取得サービスを行っているんですが、どうやら一般の会社では、登録代行を行っているだけで、実際に会社自体で登録する事ができないみたいなんですよね。

しかし、インターQはドメインを管理している、NSIやICANN等から認定された、アジア初のドメイン登録業者らしく、かなりの信頼もおけますし、しかも国内で最も安価らしいんです。

普通は、ドメインを取得するには、登録料の他に手数料も取られて、さらにその後、保管料等を取られるんですが、インターQでは登録料だけで登録できて、さらに保管料は無料なので、簡単な話、最初に登録料を取られるだけで、独自ドメインが取得できてしまうワケなんです!!(^^)

また、今までは登録年数が最大2年までだったのですが、インターQでは最大10年まで登録する事ができ、登録料は、その登録年数に応じて異なります。

 インターQでの登録料
  1年: 3,600円  2年: 7,200円  3年:10,000円
  4年:13,400円  5年:16,500円  6年:19,600円
  7年:22,600円  8年:25,600円  9年:28,500円
 10年:31,000円

…以上、上記の金額を払うだけで、独自ドメインの取得が可能!

…と言う事で、早速独自ドメインを取ってきてしまいました(爆)。

ですが、独自ドメインを登録しても、サーバー(ホームページを置く場所)を持っていないと、ホームページを開く事は出来ないので、当分は今のホームページへ転送する事になっています。(^x^;

しかし、この転送サービスを行うと、月々980円もかかってしまう為、来月からはキャンセルするつもりです。

つまり、今の所ドメインを取得している意味が無いワケですね…。


…って言うか『ムシカブ』は覚えにくかったので失敗でした(爆)。
こんな事なら、5年契約もしないで、1年くらいで様子をみておくべきでしたね。(^x^;

やはり覚えやすいURLにするのは基本だと思うんで、近々もっと覚えやすいドメインを取得するつもりです。←馬鹿。

皆さんも、まずは1年契約で取得して様子をみる様にしましょう。

               - * -

24時間常時接続が可能になる、NTTのフレッツアイが仙台でも遂に始まりましたが、さっぱり@niftyが対応してくれず、なかなか常時接続が実現できませんでした…。(;_;)

ところが遂に@niftyが8月23日に対応させる事を発表!!!

早速NTTにフレッツアイの登録をしてきました。
8月27日辺りにNTTから電話が来れば、いよいよ常時接続が可能になります!!(>_<)/

…しかし、聞く所によるとサービスが開始されるまでに、1ヶ月以上待たされたという話を良く聞きますし、雑誌には3ヶ月近くも待たされたという事も書いてあったので、もしかすると僕も常時接続が可能になるのは、9月頃になりそうです…。

ですが、いずれにしても@niftyがやっと具体的な対応予定日を
発表してくれて良かったですね。(^^)

               - * -

前回『 今日の日記 No.1136 』で言っていた通り、不安定なパソコン上でATRACを再生するのはかなり厳しい物があるので、WMAに対応したJet-Audio2000をGETしてきました。

…という事で、持っている全てのWAVE音をWMAに変換したワケなんですが、なんだかんだで、8時間以上もかかってしまいました…。(-_-;


こんなに苦労した理由は、WAVE音が300曲近くあった事よりも、殆どのWAVE音がCD-Rに保存されていた事が最大の理由です。

Jet-Auidoは、変換するファイルがある場所に、変換したファイルを作成する為に、ファイルを書き込む事ができない場所にあるファイルを、変換する事ができないんですよね。

つまり、CD-R上にあるWAVE音も変換する事ができず、1度ハードディスクにWAVE音をコピーしてから変換して、…という作業を繰り返す羽目になったワケです。

お陰で、8時間以上もの時間、パソコンから離れる事が出来ず、時間と手間もかかってしまったワケなんですが、見事にパソコン上で300曲もの音楽を自由に再生する事が出来る様になり、現在、かなり快適な音楽ライフを送っています。

さすが、著作権保護等の面倒な処理が無いと融通が利いて良いですね。(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 19日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/18の日記のメインビジュアル2000/08/18の日記
2000/08/20の日記
2000/08/20の日記のメインビジュアル