2000/08/20の日記

2000年の日記

こんにちは。 独自ドメインGET大作戦を見事に失敗した岩崎です。

やはり独自ドメインは、覚えやすい名前を使うのが1番良いですね。

…と言う事で、mushikabu.net を解約(爆)。

別にお金が取られているワケではないんで、解約する事は無かったんですけど、別に持っていても仕方ないし、もしかすると、このドメインが欲しい人がいるかも知れないしね。

とりあえず、もっと覚えやすいドメインを考えて、もう1度独自ドメインの取得に挑戦したい所ですけど、サーバーをレンタルしてこないと色々とやりにくいし、独自ドメインを取るのは、とうぶん後になりそうです。(^x^;

安くなったとは言っても、やはり独自ドメインはお金のかかる事ですね。

               - * -

さて、来年の夏に新しいパソコンを組み立てる予定ですが、なんだかそれも怪しい時期となってきました。

理由は、思った以上にPentium4の普及が見込めず、その後、1年もしないうちに新しい Pentium4が登場してしまうからです。

さらに2002年近くになると、0.13μm版のPentium4が登場。
0.13μmになれば、消費電力を大幅に抑える事ができるワケで、同時に大幅なクロックアップに繋がるワケです。
しかも、2次キャッシュも2倍の512KBになるらしいですから、ハッキリ言って、かなりの転機になる事は間違い無いですね。

つまり、今までの Pentium4は序幕の様な物で、この0.13μm版のPentium4が、本当の Pentium4となるワケなんです。
噂では2GHzに達成しちゃうみたいですからね。

もちろん、Pentium4が出た瞬間に、Pentium4をGETして、1年以上経ってパソコンも腐りだし、Pentium4が落ち着いた頃に、新しいPentium4をGETすると言う手もあるんですけど、そう簡単にPentium4が出た瞬間に購入できるかが問題です。

それは価格の問題ではなく、各メーカーが積極的に Pentium4を採用してこないので、自分の求めているパーツ等が出てくるか?と言う事です。

噂では、Pentium4の設計は今まで以上にかなり難しいらしく、さらに自由度が低い為に、個性的なマシンを作りにくく、そもそも誰がココまでハイスペックなマシンを求めるかが疑問です。

時代はハイスペックよりも、コストパフォーマンスに優れたマシンが優勢ですし、最近のIntelはチップセットの回収やCPUの品薄問題と、かなり印象が悪いですから、Pentium4を積極的に採用するメーカーは、ほんの一握りと言う事になります。

また、AMDという選択肢が新たに登場してきた所もやっかいな所ですし、 Pentium4が出た瞬間に、質の良いパーツを買い揃えるのは、かなり困難な事だと思います。

特にマザーボードは殆どのメーカーが同じ様な物になる可能性が高いですし、 Pentium4が登場した瞬間とは言わず、来年の夏まで待ったとしても、自分にあったパソコンを組み立てるのは、なかなか難しいと思います。


まぁ、実際に蓋を開けてみないと解らないとは思うんですが、最近のIntelはかなり厳しい状態にいるみたいですし、最後の踏ん張りが聞くかが問題です。

ちなみに、今後発売される予定のPentium4は以下の通りです。

Willamette-423(ウィラメット-423) - 今年の末辺りから発売予定
 最初のPentium4。
 チップセットには、i850(Tehama:テハマ)が使用されるみたいで、 メモリには結局RDRAMが採用されるみたいです。

Willamette-478(ウィラメット-478) - 来年の中盤辺りに発売予定?
 新しい、μPGAパッケージを採用した Pentium4。チップセットには、 RDRAMメインのTulloch(トゥルシュ)を使用するハズだったんですが、 SDRAMメインの Brookdale(ブルックデール)が使用されるみたいです。
 ちなみに、Brookdale は、Willamette-423 をサポートしていません。

Northwood(ノースウッド) - Willamette-478が出て間もないうちに登場?
 0.13μmを採用した本当のPentium4。
 やはり、チップセットにはBrookdaleが採用される見込みです。
 ただ、この他にもRDRAMベースと、SDRAMベースと分けた、 異なったチップセットの発売予定があり、具体的にどうなるかは不明です。

…以上、最近ややこしくなっているので、当たっているかは不明ですが、大体こんな感じでPentium4が発売されていくと思います。


ちなみに自分はRDRAMではなく、SDRAMを採用するつもりです。

前回も言った通り、思った以上にRDRAMはパフォーマンスが上がらないみたいですから、その分、大容量のSDRAMのメモリを搭載するのが正解でしょう。

せめて256MB以上は積んでおきたいですね(爆)。


…という事で、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 8月 20日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/08/19の日記のメインビジュアル2000/08/19の日記
2000/08/21の日記
2000/08/21の日記のメインビジュアル