2000/09/09の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

自分はNIFTY会員なので、メールソフトにはニフマネ(NIFTY MANAGER)を使用していますが、本当に基本的な機能だけなので、イマイチ操作性が悪いんですよね。

しかも、最近は保存されているメール数が増えて来たので、メールの表示さえも、かなり時間がかかるようになってしまい、本当にメールソフトの移行を考えています。

…って、もちろんこんな事は随分昔から考えていた事なんですが、昨日バイト先で、Outlook Express を使用した時に、その高機能さに驚き、本気で移行を考えるようになったワケです。

もちろん、他のメールソフトを使用した事が無いので、 Outlook Express が何処まで高機能かは解らないんですが、ニフマネに比べれば、その昨日の差は歴然としています…。

まず、受信箱(受信トレイ)等にフォルダが複数個作れるのが便利ですし、アドレス帳に追加しておけば、メールアドレスの部分にアドレスではなく、名前で表示されるので、送信ミスも防げそうです。

その他にも、様々な細かい操作が可能ですし、色々とカスタマイズできるのも良いですね。

しかも、メールの管理がニフマネ以上に色々と出来るので、目的のメールも検索しやすいですし、もうニフマネは使用出来ませんね。


…とは言っても、今までのメールを保存しておく自分にとって、メールソフトの移行は、過去のメールを処分する事になるんですよね…。

そこで、NIFTYに質問をしようと思って、過去にそう言った事が無いかと調べていたら、なんと Nifty:NIMDL に『メールエクスポートツール』と言う物が、5月16日に公開されている事が判明!!!(゚◇゚;


…という事で、遂に自分も Outlook Express に移行することが決定したんですが、丁度、メールエクスポートツールをダウンロードした所で、アポ無しで4人も友達が押しかけてきた為、残念ながら今日はメールの移行が出来そうに無いですね(泣)。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
移行の結果は明日の日記に期待しましょう。

┌─────────────────────────────────┐
│~ 阿部正樹の自作日記 ~                    │
│噂のRio600を見てきたんだけど、やっぱり安っぽさが出てて駄目で│
│すね…。やっぱりNOMAD2MGにしようかな…って、もう自作日記じ│
│ゃ無いじゃん…。>岩崎仁君                    │
└─────────────────────────────────┘
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2000年 9月 9日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/08の日記のメインビジュアル2000/09/08の日記
2000/09/10の日記
2000/09/10の日記のメインビジュアル