2000/09/13の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

さっき、パソコンの電源を付けようと思ったら、天井から足の長ぁ~い蜘蛛が降りて来た為、かなりビビってます。(^x^;

しかも、その直後に同じ蜘蛛がもう1匹いたんですから、何だかゴチャゴチャ居そうで怖いですし、さらに侵入場所が特定できないので、恐怖心倍増って感じです…。

確かに、換気の為に良く窓を開けているんですが、いつも網戸にしているし、そう簡単に侵入できるハズは無いんですけどね…。


さて、インターネットが出来なくなってから3日目…。

もはや今のパソコンの復旧よりも、新しいパソコンの購入の方が断然手っ取り早い感じなんですが、時期が時期だけにもう少し頑張ってみるしかありませんね…。

とりあえず、今日はバイト先に行って、昨日までの日記をホームページに登録してきましたが、このままでは完全に日記の登録が遅れてしまいますし、バイトが無い土日は更新できないので、何としてでも明日中には解決させて、土日は快適なインターネット生活を送りたい所です(泣)。

               - * -

今年の1月20日にザウルスを購入してから、既に9ヶ月が経過しようとしていますが、最近『パーソナルデータベース2』という機能が、結構使える事が判明しました。(^x^;

パーソナルデータベースという機能は、名前の通りデータベース機能の事なんですが、自分で入力フォームを自由に設定出来るし、画像の入力も可能なので、様々なのお店の詳細等をデータベース化して管理する等、色々な使い道が出来るんですよね。

もちろん、購入した当時からこの機能があった事は解っていたんですが、特に具体的な使い道が決まっていなかったので、あんまり使用していなかったんですよね…。

ところが、ちょっと前に授業が暇だったので、ザウルスを弄繰り回していたら、パーソナルデータベース2を発見し、思っていた以上にカスタマイズ出来て、意外に使えるので、早速、使ってみる事になったというワケです。(^^)


そこで、新製品の発売日や価格等を入力して、次に何を購入するか考える為の『欲しい物リスト』を、ザウルスの中に作成する事にしたんですが、画像の入力が意外に面倒なので、結構苦戦しています。

フォトメモリーの画像を、コピー&ペーストで貼り付けられれば便利なんですけどね…。

ですが、日付順や価格順等、並べ替えや表示方法も自由に設定できるし、これでより能率の良いお買い物ができる事を願いましょう(笑)。

               - * -

CD-R/RWの書き込み時に、データの転送が間に合わず起きてしまう、バッファアンダーエラーを防ぐBURN-Proof技術を搭載した、PX-W1210TA/BSが、5月にプレクスターから発売されましたが、ATAPIモデルなので、あんまり接続する気にならなかったんですが、遂にSCSIタイプが発売になるみたいです。(^-^)

…とは言っても、ただSCSIになっただけではなく、冷却ファンが搭載されたり、バッファメモリが2倍の4MBになったりと、密かに仕様の向上があるみたいです。

さらに、魅力的なのは書き込み制度が向上した部分で、再度書き込みを行う時に出来るブランク部分を2~5μmと、リコーから発表されたJustLink並の正確さを実現しています。

ちなみに、売価は45,000円前後になるらしく、少し高いかも知れませんが、是非GETしたいCD-R/RWドライブですね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見感想等、随時募集中! http://member.nifty.ne.jp/Hito/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2000年 9月 13日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/09/12の日記のメインビジュアル2000/09/12の日記
2000/09/14の日記
2000/09/14の日記のメインビジュアル