2000/11/18の日記

2000年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今週中に完成する予定だったホームページの新コーナーだったんですが、実は今日になっても、まだ半分程度しか完成していません…。

他にやる事が色々とあったと言う理由もあるんですが、それよりもコーナーの形式に問題が出てきてしまったからなんですよね…。

現在作成している『岩崎仁の押し売り大作戦!』では、話題の新製品を、得意の独断と偏見で紹介していく…と言った感じのコーナーだったですが、紹介する製品を限定してしまうと、製品が型落ちしてしまった場合に、また同じような内容で上位機種を紹介する羽目になってしまうんです…。

その為に、特定の機種を限定せずに、プリンタならこう選べ!とか、デジカメならこう選べ!と言う形式にしようと思ったんですが、どちらかと言うと、初心者~中級者向けのコーナーなので、結局、どの機種が買いなのか?って事にもなるし、実際の機種を紹介しながらじゃないと、説明しにくい部分もあるんですよね。

そこで、良い形式は無いか?と色々と考えてみたんですが、なかなか良い方法が見つからず、現在悪戦苦闘中…。(-_-;


しかし、早めに公開しておかないと紹介している商品が古くなってしまうし、まずはコーナーを完成させてしまってから、ニーズに合わせて方向性を変えて行けば良いしって事で、とりあえず作成中の今の形式で公開しようと思っています。

さっきも言った通り、今の形式だと商品が片落ちしてしまった場合に、同じ内容で…って事になってしまうんですが、その件は実際に商品が片落ちしてから考えようと思います。

もしかすると、商品が片落ちする頃には、だいぶ方向性も変わっているかも知れないしね…。

               - * -

まだ中旬だと言うのに10,000円も使ってしまい、電化製品を購入出来る余裕は少しも無いと言うのにも関わらず、今日は新製品が盛りだくさんと言う事でラオックスに行って来ました(笑)。

とりあえず今日発売された中でも1番話題性がある物と言えば、やっぱりSONYのノートパソコン『VAIO』の新モデルでしょう。(^-^)

今日発売されたVAIOは、パイプ椅子をコンセプトとして作られたと言うPCG-QR1/BPと、本格的なビデオカメラが付いたPCG-GT1の2種類で、どちらもこの冬に登場したVAIOの新シリーズです。

VAIO QRの方は、デザイン重視と言いつつも、比較的安価なモデルになっていて、ラオックス仙台店では169,800円と、購入し易い価格になっています。
それに、打ち易いキーボードが魅力かな??

…で、カメラが付いたGT1の方は、284,000円程度と、かなり高めな価格なんだけど、あの大きさで1,024×768が表示出来るのは結構魅力的だし、キーボードはかなり小さめだけど、打てないサイズではないですね。

ただ、右側のカメラが邪魔になって、エンターキー等が押しにくいのが問題かも知れませんね…。(^x^;


…と言う事で、VAIOの失敗作(爆)を見てきた後は、今日の注目株であるオリンパスのアイトレック(HMD)を見てきました。

残念ながらプレステ2専用の黒いアイトレック(FMD-20P)は、展示されていなかったんですが、購入予定の、ワイド対応アイトレック(FMD-250W)はしっかり展示してあったので、わざわざ休日なのに出てきた甲斐がありましたね。(^-^)

…ってな事で、早速使ってみたんですが、下位機種のFMD-150Wとは比べされない程、軽量&コンパクト化されていて、より気軽に使用できる感じだし、FMD-200に似たデザインで、かなりスッキリしている他、コントロールユニットもかなりシンプルで小型になったし、操作ボタンが少なくなったりと、かなり使い易くなっています。

本体とコントロールユニットを接続する『ディスプレイケーブル』が、スケルトンになっている部分が微妙に嫌なんですが、これで59,800円なら、かなり妥当な所でしょう(定価は75,000円)。


…と思っていたら、なんとFMD-150Wには4つあった画面モードが、FMD-250Wには、2つしか無い事が判明しました!!

画面モードと言うのは、普通の4:3の映像を、ワイドテレビの16:9の映像に変形させる方法の事なんですが、FMD-250Wには、左右に映像を引き伸ばす『ワイドモード』と、左右を空けて4:3の画像がゆがみ無く映す『ノーマルモード』の、2種類しか搭載されていなかったんです!!

FMD-150Wには、この他にも、映画館の様な特殊スクリーン規格にも対応できる『シネマジームモード』や、上下を切って画面全体に拡大させる『ズームモード』が、搭載されていたハズなのに、まさかその上位機種であるFMD-250Wで、その機能が省かれてしまうとは劇的にショックですよね…。

確かに残りの2つのモードは、必要の無い人が多いと思うんですが、画面の比率を変更しないで、画面全体に表示する事が出来る、ズームモードが無くなってしまったのは、僕的に結構ショッキングですね…。

しかし、あの軽さは捨てがたいし、オリンパスにしてはデザインも結構良さげなので、来月辺りには購入したいですね。

…と言っても、今月購入する予定だったDVD-RAMも購入していないし、松下のフィールエッジとか、来月は来月で購入したい物があるから、本当に購入できるかどうかは難しいですね…。(^x^;

               - * -

実家から送られてきた物を整理していたら、あら挽きそぼろが入っていたので、非常に食べたくなり、数ヶ月ぶりにご飯を炊いてみました(笑)。

でも、2合じゃ足りなかったんで、3合炊いておけば良かったですね。(^x^;


…と言う事で、今日は久しぶりに長いですね。(^-^)
やっぱり新製品が好きなだけに、新製品があると盛り上がります(笑)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2000年 11月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2000/11/17の日記のメインビジュアル2000/11/17の日記
2000/11/19の日記
2000/11/19の日記のメインビジュアル