2001/01/28の日記

2001年の日記

こんにちは。
パーソナルコンピュータ利用技術認定試験3級に落ちた岩崎です(爆)。

参ったねぇ、情報処理活用能力検定の2級には合格したのに…(泣)。


さて、金曜日からろくに食事を取っていなかったので、遂に米を炊く事になり、1人分のそぼろをかけて3合食べたんですが、今までの絶食が効いたのか、3合じゃ全然足りないんですよね…。(;_+)

しかし、今回炊いたお陰でお米も完全に無くなってしまったので、とりあえず、メル友から頂いたカップラーメンを食べて元気100倍!

…という事で、今日は部屋の掃除をしてみました。(^^)
なんて言っても、前に阿部正樹君が掃除して以来、まったく掃除をしていなかったので、部屋の中は完全に荒地状態だし、部屋の隅とかにもホコリが溜まりまくっているんだよね…。

お陰で9帖(畳?)あるハズなのに、友達が2人くるだけで狭い感じだし、せっかく購入した無印良品のブナ材サイドテーブル(大)も、場所が無くて全然活用できなかったんです。(;_+)

しかし、今日6時間近くかけて掃除をしたお陰で、友達は5人くらいは余裕で呼べそうな感じだし、久々にサイドテーブルを使えそうな感じです。(^-^)

あとは無印良品の衣装ケース・引き出し式(深)を2個くらい購入して、細々とした物を詰め込めば、かなりスッキリすると思うんで、2月になったら購入しようと思います。

多分DVD-RAMを購入するお金は溜まらないだろうし、ラオックスの13%還元も、近々終ってしまいそうな感じだしね(泣)。

               - * -

PCM音源やTFT液晶の搭載、HTMLやJavaへの対応と、この頃の携帯電話は、数年前までは考えられない程の進化を遂げていますが、おかげでますます据え置き電話の機能の無さが目立っています…。

僕の場合は、エッジ(PHS)で通話する事は少なく、基本的に据え置きの電話で通話しているので、メインで使用しているのは据え置きの電話なんですが、フィールエッジになったお陰で、ますます据え置き電話の機能の無さが目立ってしまい、最近、操作面などにおいて不満を感じるようになったんですよね…。

しかし、今の現状では据え置きの電話が、携帯電話を超えるハズも無く、今回ばかりは、買い替える事では問題解決にはなりません…。(;_+)

一応、最近の据え置き電話も和音に対応したり、メールに対応したりと、それなりの努力はしていると思うんですが、最近の携帯電話に比べれば、お遊び程度の機能だし、やっぱり据え置き電話は不便としか言いようが無いんですよね…。

もちろん、据え置きの電話でメールが出来ても利点はあまり無いので、高機能になるハズも無いし、使用の目的もまったく違うので、据え置きの電話が、携帯電話のマネをした所で売れるハズもないんですが、せめて、本体の大きさくらいはマネて欲しいですよね。

現在の据え置き電話は、大きな親機と、持ち運べる子機に分かれているんですが、ハッキリ言って親機は邪魔になるだけだし、子機だけあれば十分だと思うんですよね。

既に、電話帳の編集が出来るのは子機だけとか、漢字表示は子機だけと、親機よりも子機の方が高機能な電話機が登場しているので、親機が無くなるのも時間の問題だと僕は信じています。(^x^;

携帯電話だってあんなにコンパクトにする事が出来るんですから、親機を子機サイズにする事は簡単な事だし、据え置き電話の将来の形は、現在の子機の様なスタイルだと思います。

…と言う事で、微妙に話がそれてしまったんですが、将来、そう言った据え置きの電話機が出れば、いよいよ買い替えの時期ですね。(^-^)

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 1月 28日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/01/27の日記のメインビジュアル2001/01/27の日記
2001/01/29の日記
2001/01/29の日記のメインビジュアル