2001/03/01の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日は眠くて眠くてフラフラクタクタだった岩崎です。

やっぱり、睡眠不足と空腹状態で10時間労働に挑むのは無謀だったし、他人のパソコンだから、使いにくいってコトもあったと思います。

マウスのストロークが深めだったり、机や椅子があっていなかったりと、物理的な問題の他にも、愛用しているソフトが無いなどの問題もあるし、特に1,024×768と解像度が低いから、頻繁にウインドウの切り替えを行わなくちゃいけないのも面倒ですね…。

最近は1,600×1,200でも足りないと感じているだけに、久々に使用した1,024×768という低解像度は、ほとんどイジメ状態だし、精神的にもかなり疲れた1日でした…。

おかげで、昨日の日記はたったの998バイトと、1年ぶりくらいに1KB未満でしたし、出したかった話題も全然出せなかったんで、今日は昨日の話題も含めて頑張らないとイケませんね。

…とは言っても、今日もバイトで朝が早かったし、学校も午後から夕方までミッチリあったんで、結構クタクタ…。(;_+)
早く土日にならないか??って感じですが、昔から忙しいコトが性にあっているのか、最近は毎日が充実している感じだし、特にバイトの仕事の内容はかなり本格的になってきているのが嬉しいですね。


さて、そろそろホームページのリニューアルや、ホリィちゃんの画像ビューアーの作成などを始めようと思っているんですが、ナゼか微妙にフォント君のバージョンアップの話が進んでいたりします(爆)。

実は、理想のホリィちゃんの画像ビューアーを目指す為、今回のホリィちゃんには、色々と実験的な要素を加えていきたいと思っているので、最近、ホームページなどでVBの勉強をしているんですが、そこで、僕にでもプリンタの操作や、フォントのインストールなど、もっと高度なコトが実現出来る可能性が出てきたんですよね。

それに、4.04の完全版として4.10も公開したことだし、新しい事に挑戦する良い機会だと思うので、もちろん予定の予定ですが、近々新機能を追加したフォント君を公開するかも知れません。

…とは言っても、新しい事に挑戦して、イキナリ上手く行くハズもないので、近々と言いつつも数ヶ月はかかりそうな感じですが、この調子で良くと、ホリィちゃんとフォント君の同時開発が始まりそうな勢いですね。(^x^;

まぁ、もともとホリィちゃんは一気に作成せずに、ゆっくり作成していこうと思っていたので、特に問題は無いんですけどね…。

               - * -

管理ソフトがWin2000に対応し、新しいヘッドホンも購入し、新曲もガンガン取り込んで、約5ヶ月ぶりにNW(ネットワーク)ウォークマンを愛用している今日この頃。

おかげで、最近はMS(メモリースティック)ウォークマン、NW-MS9を購入しようとか考えていたんですが、発売してから早くも3ヶ月が経過しようとしているし、128MBのメモリースティックも発表されちゃったしと、結構、お悩みアイテムの1つだったんですよね…。

ところが、この頃自分がNWウォークマンを使用しているのが引き金になったのか、なんと昨日、阿部正樹がNW-MS9を購入したコトが発覚!

おかげで、一気に購入したい気持ちが冷めたんですが、逆に、次のMSウォークマンは絶対買い!の状態になってしまいました。

負けないよ俺は(笑)。
どんな事でも負けじ魂。負けず嫌いがモットーでしょう。


…とは言っても、NW-MS7は12月21日、NW-MS9は12月10日発売…という調子だから、新しいMSウォークマンはまだまだ先ですね…。(;_+)

NWウォークマンなら、待てる範囲で発売される可能性はあるんですが、128MBのメモリースティックが出た以上、そろそろ拡張性のあるMSウォークマンを買うべきだし、購入するかどうかは、SONYさんの出方次第って感じですね。

MSウォークマンがあそこまで小さくなった以上、もしかすると、ノンメディア方式という利点を活かして、強力にコンパクトになったNWウォークマンを出してくるかも知れないし、小さくなった分、大容量メモリや本体充電などを備えるのもOKですが、僕的にはやっぱり『個性』を出してもらいたいですね。

今までのNWウォークマン等は、未来系というか、どちらかと言うとサイバーな感じなモノが多かったので、これからは女の子が持ち歩くような、オモチャ系のプレーヤーが欲しい感じです。

しかし、オモチャ系は1歩間違うと安価版になってしまうので、高級感を保ちつつもオモチャ感覚を出せたらなって思いますが、それを具体的に形にしていくの大変だし、とりあえず、今までに無いような凄いモノになれば『買い』って感じですね。

まぁ、ミラクル小さくなって普通のヘッドホンと見分けがつかないくらいの、自然なヘッドホン型プレーヤーが出れば、それはそれでOKなんですけどね。

とにかく、次のNWウォークマンもブリバリ期待しているぞ!ってコトです。


それにしても、今日さっそく阿部正樹にNW-MS9を見せてもらったんですが、NW-MS3と似たような感じなのに、ボリュームの設定を保存できたり、時間が表示されたり、本体だけで曲が削除できたり、細かな設定が可能になったりと、本当に再生のみのMS-MS3に比べ、恐ろしく進化していましたね…。

何気にメモリースティックなんかも持っちゃってるし、ヘッドホンはMDR-G73SPだし、3月の生活費削って新しいヘッドホンくらい買ってやろうかな??(爆)


…と言う事で、再度MDR-G63SLの仕様を確認しようと、SONYのホームページに行ったら、なんと偶然にもSONYのホームページがリニューアルされていました。

ついさっき行った時は変わってなかったんですが、丁度、変更された直後に来たみたいですね。(^^)

なぁ~んて思っていたら、ホントに本気で超偶然で、なんと新しいNWウォークマンが発売されていました!(爆)。

丁度、上の日記を書いた所でこのニュースを知り、恐ろしいくらいの偶然に自分でもビックリ!!

なんだか睡魔が強くなってきたし、ある程度の量も書いたので、そろそろ終ろうかと思ったんですが、一気に眠気が消えてしまいました!(^^)

しかも、今回発表されたNWウォークマンNW-E8Pは、上記で軽く話題に触れた、耳かけ式のヘッドホン型と本当に驚きモノ!

…と言う事で、早速写真を見てみたんですが、残念ながら女の子が持ち歩くようなオモチャ系ではなく、滅茶苦茶サイバーな感じで、写真写りが悪いのか、なんだか微妙にデザインも悪い感じです…。(;_+)

充電電池を含んでも、合計約95gを実現し、単4電池で連続7時間再生と言うのは、確かに凄いかも知れないけど、このデザインでは、購入するかどうかは残念ながらムズかしいですね…。

NWウォークマン発売!!と聞いて、これで阿部正樹に!と思ったんですが、完全にぬか喜びだったみたいです…(泣)。

でも、シャープのWA-HP1よりは数十倍はマシだし、実際に写真を見てみたら意外に良かったって事も多いので、とりあえず発売日である4月21日はチェックしておいた方が良いですね。

ちなみに定価はオープン価格ということですが、売価は40,000円程度になるみたいです。
NWウォークマンにしては微妙に高いかも知れませんね…。


そう言えば、そろそろFinePix6800Zの発売日ということで、早くも原寸大の写真が載っている、小さなカタログが置いてあったんですが、丸みを帯びているデザインもあってか、思っていたよりも1回りくらいコンパクトでした。

しかし、それ以上に驚いたのは、80,000円前後で販売するという価格設定。
もちろん、ラオックスなどの量販店では89,800円と、微妙に高くなってしまうんですが、定価が128,000円もするのに、イキナリ90,000円を割れるのは、どう考えても安過ぎですよね。

…とは言っても90,000円を出せる状態ではないですが、かなり予想外の展開ですね。

               - * -

エッジのショートメール(ライトメール・Pメール)の送信料が、3月1日からなんと無料になったので、早速今日はライトメールを送りまくりました。(^^)

何て言っても『タダ』ですし、授業中などは色んな人にメールを送りまくり、今日だけで100通以上のメールを送った感じです(爆)。

また、今まで1回10円(11回以降は無料)だったEメールの着信通知が、こちらも4月1日から無料になるということで、ますます使用料金が割引されていきますね。

あとは、PメールDXやEメールの送信料が割引になれば最高なんですが、PメールDXがあったからこそ、ショートメールが無料にできたと思うし、やっぱりPメールDXなどの割引は難しいかも知れませんね…。

でも、何通め以降からの送信料は無料とかなら出来そうだし、Eメールの受信は割り引けそうな感じなんですけどね…。

…と言う事で、冒頭通り気合を入れ、睡眠時間を削りながら6時間以上かけて日記を書いてみました…。

時間をかけた割には整理をしていないので、大した内容じゃ無いんですが、これで明日も瀕死状態決定ですね。(^x^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 3月 1日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/02/28の日記のメインビジュアル2001/02/28の日記
2001/03/02の日記
2001/03/02の日記のメインビジュアル