2001/03/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日は日記を仕上げるのが予想以上に遅れたので、メールを書いたり、ちょっとした仕事を仕上げ、朝の6時頃に寝てしまいました。

その為、今日も色々とやる事があるんですが、何て言っても休日だし、ゆっくりやっても終る見込みがあるので、特に焦る必要も無さそうですね。

それにしても、昨日アレほど最終回尽くめだと言っていたにも関わらず、愛犬ロシナンテの災難の最終回を見逃してしまいました…。(;_+)

今週のロシナンテは、最終回ってコトもあるけど、面白そうだったので、結構楽しみにしていたんですけどね…。

昨日は朝の6時には寝たので、まさか寝過ごす事はないだろうと思っていたんですが、よほど今週は疲れが溜まっていたのか、夜の11時近くまで寝てしまい、見事に寝過ごしてしまったんですよね…。

今週の土日は無かったようなもんだったんで、だいぶお疲れだったとは思うんですが、まさか17時間以上も爆睡するとは思っても見なかったです…。(^x^;

でもおかげで先週と今週の疲れもぶっ飛んだ感じで、疲れを残さず来週を迎えられそうな感じですね。(^^)

何て言っても来週からは学校の授業時間が増えるみたいだし、来週の火曜日は学校が休みらしいのでバイトを1日頑張るつもりだし、来週も色々と忙しそうな感じですからね。

でも、金曜日は友達が日頃の感謝を込めて、なんと焼肉をごちそうしてくれるらしいので今から楽しみッスね!(喜)。

               - * -

VB(Visual BASIC)6.0の、SP(サービスパック)5が発表されたので、SP5に対応したフォント君のセットアップ形式を公開する事にしました。

SP5に対応したところで、機能的には何の変更点も無いんですが、多分安定性が増したと思うんで公開してみたんですが、実はSP5が発表されたのは、随分前の話なんですよね…。(^x^;

で、早速ダウンロードしてきたのは良いんですが、なかなか公開する暇が無く、ようやく公開することができたという感じです。


そう言えば、次々々々…辺りに公開予定の4.20には、前々から要望の高かったプレビュー機能を搭載しようと思っています。

実は、ようやくプレビュー機能を実現する具体的な方法が解ったので、早速搭載しようとは思っているんですが、印刷部分の大半を作り直す必要な感じなので、今は時間も取れないし、4.10を公開したばかりなので、4.11…4.12…と、ある程度4.10をいじってから公開しようと思っています。

それに、4.20公開で来客数がまた一時的に増えると思うので、それまでに新コーナーを公開して、リピーターを取り込みたいですしね。(^^)

とりあえず4.20は春休みなどの連休を利用して作成しようと思います。

               - * -

ホームページのプロフィールなどを見てもらえれば一目瞭然なのですが、現在8GB・13GB・30GBの3つのハードディスクを持っていて、30GBのモノに、Win98の頃のデータがそのまま保存されているんですが、Win2000に移行して、早くも半月以上が経ち、もうWin98のデータにアクセスする事が少なくなったので、すべてのデータをDVD-RAMに収めようと思っています。

何て言っても1枚9.4GBの大容量ですから、システムデータを含めたWin98のデータをそのまま移動しても、余裕でたった2枚に収まってしまいますからね。

また、30GBのハードディスクは基本的にWAVE音だけなので、これらもDVD-RAMに収める事になれば、一気に30GBも容量が空く事になります!(^^)v

しかし、今までのWAVE音もDVD-RAMに収める予定だし、Win98時代のデータも移動というコトになれば、合計10枚近くのDVD-RAMメディアが部屋に溢れる事になり、一体どれがどのDVD-RAMだか解らなくなってしまいますよね…。(;_;)

もちろん、こういう時の為にディスクラベルを貼って、内容を記述しておくんですが、自分の字は恐ろしいくらいに汚い為、昔からあまりラベルを貼るのは好きじゃないんですよね…。

そこで、せっかくPM-900Cという高級機もあるワケだから、パソコンで作成しても良いんですが、わざわざ小さなラベルをパソコンで作成するのも面倒だし、A4版の大きなシールから、自分で切り出すとなると、斜めになったり、失敗したりと、すべて統一する事が難しいと思うんです。

そこでプリンタとは別にラベル(シール)を作成するプリンタを、DVD-RAMの為に購入することにしました(爆)。(^x^;

最初は『タイトルブレーン』というコクヨが発売している、タイトルプリンタを購入することになりました。

タイトルブレーンなら既にラベルが切断されているし、DVD-RAMに貼るようなシールも販売されていると思うし、レイアウトも簡単だし…と思ったんですが、あまりコクヨが乗る気じゃないのか、普及モデルと上位モデルの2機種を数年前に発売したままで、その後サッパリ新製品を発売していないし、発売する見込みもないし、既に初期型のタイトルブレーンなら実家にあるし、しかも29,800円と意外に高いので、無難にラベルプリンタを購入することにしました。

ラベルプリンタなら、そこそこ普及しているので
自分にあったラベルプリンタも見つけ易いし、最近は6mmのラベルも販売されているので、背見出しのみの作成を考えている自分としては、ラベルプリンタでもOKかな?と考えたワケです。

現在ラベルプリンタで有名なのは、CASIOの『ネームランド』か、キングジムの『テプラ』の2種類だと思うんですが、昔から自分が使っているラベルプリンタは『テプラ』なので、最初はテプラシリーズを選択しようと思ったんです。

テプラのTRシリーズなら、ラミネートラベルといって、ラベルの上に自動的に透明の保護フィルムが貼り付けられて、こすっても文字が消えないラベルを作成する事が出来ますし、昔から使っているので、使い慣れていますからね。(^^)

ところが意外にもテプラシリーズは有名ではないのか、店頭ではカシオのネームランドしか置いておらず、仕様などを見比べてみると、密かにネームランドの方が良い感じなので、ネームランドの購入も考え、ラベルプリンタを選択するコトになりました。


まず、自分の場合はDVD-RAMの背見出しラベルとして使用するので、4行印刷とか、数種類のフォントなどのソフト的な機能よりも、AC電源で動作するなどのハード的な機能が重視されるので、台紙はカットせずラベル部分だけをカットするハーフカッターや、自動でラベルをカットするオートカッターなどを搭載している、ラベルプリンタを選択したいんですよね。

さらにラベルプリンタで重視したい部分は、なんと言っても解像度だと思うし、最近は400dpiという、超高解像度なラベルプリンタも発売しているので、なるべく高解像度のモノを選択する事になり、まず高解像度で絞った結果、選択肢は以下の7機種となりました。

 カシオ    KL-A50E 400dpi 29,000円
 カシオ    KL-A45  400dpi 29,000円
 キングジム  SR900   360dpi 39,800円
 キングジム  SR737   270dpi 32,800円
 キングジム  SR636   270dpi 29,800円
 キングジム  TR88    270dpi 24,800円
 キングジム  TR08    270dpi 16,800円

このうちラミネートラベルに対応しているのは、キングジムのTR88とTR08のみで、価格的にもこの2種類で決まりかな?という感じなんですが、最近のラベルプリンタは、保護フィルムが無くても、文字が消えるということは滅多にないらしく、背見出しくらいの作成なら、ハッキリ言ってラミネートラベルは不要だと思うし、しかも、出来れば無駄に400dpiも狙ってみたいので、キングジムからTRシリーズは消え、それぞれの上位機種だけに絞り、選択肢は下記の2種種になります。

 カシオ    KL-A50E 400dpi 29,000円
 キングジム  SR900   360dpi 39,800円

ところが、最大36mmテープに対応したり、26種類の書体を搭載したり、12×4文字の大画面液晶も不要なので、400dpiでしかも安価なKL-A50Eの方が、デザインも良いし、良いと思うんですよね。

しかもKL-A50Eには、パソコンリンクソフトが標準で付属してくるし、絶対KL-A50Eの方が買いだと思うんですが、パソコンに接続して、パソコンでデザインなども出来ると言う事は、高級で多機能なラベルプリンタも、結局、印刷機能しか使用しないコトになるので、本体の機能などは一切不要になるんですよね。(^x^;


…というコトでよく考え直したら、パソコンに接続して使用する、プリンタ機能だけのラベルプリンタを選択するべきという、とっても基本的で大切なコトに気がつき、カシオのEZ-USBシリーズから、ラベルプリンタを選択するコトになりました。

 KP-C10    6,500円 200dpi 感熱方式
 KL-E11   12,000円 200dpi 熱転写方式
 EL-5000W 24,800円 不明     感熱・熱転写方式

すると以上の3機種がリストアップされるんですが、KP-C10は、タマゴ型でとっても良いデザインなので、かなり捨てがたいんですが、ネームランド用のカートリッジが使用できず、専用のロール紙を使用して、感熱方式で印刷する物なんですよね…。

その為、コンビにのレシートのような感じで印刷されるので、こすると黒くなってしまい、長期保存には完全に向かないタイプなんです。

ですから、アレコレ考える前にリストから抹消され、安価なKL-E11か、高級なEL-5000Wのどちらかになるんですが、実はEL-5000Wは、3月30日に新発売される新製品で、それだけでも選択する価値がある他、価格から考えて解像度も400dpiくらいはあると思うし、ハーフカッター&オートカッターなどを搭載しているので、EL-5000Wの方が断然『買い』だと思うんですよね。

しかし、プリンタ機能だけで24,800円は高い感じがするし、完全にオーバースペックなので、200dpiだけども
デザインが良い感じのKL-E11を選択しようと考えています。

今の所、DVD-RAMの背見出しとしてしか使用を考えていないし、KL-E11は売価が6,000円くらいと安価ですから、もし他に必要になれば、また買い直せば良いですしね。

…というコトで、今月のバイト代が入り、CLIEの購入が終わり、DVD-RAMディスクを購入する時が来たら、合わせてKL-E11を購入しようと思っています。(^^)

ちなみに今頃ですが、実家に帰ればタイトルブレーンもテプラも、専用テープだって数十種類大量に置いてあります(爆)。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 17日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/16の日記のメインビジュアル2001/03/16の日記
2001/03/18の日記
2001/03/18の日記のメインビジュアル