2001/03/19の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日はちょっと食べ過ぎた岩崎です。

実は、友達と一緒にトンカツを食べに行ったんですけど、ご飯とかお代わりし放題だったので、5杯くらいおかわりして、味噌汁とかもガンガンおかわりしたら、見事に食べ過ぎてしまいました…。

もう、アパートに帰ってくるのもやっとって感じだったんですけど、おかげでアパートに着いた瞬間、横になってしまい、ちゃんと目覚ましをかけておいたハズなのに、気が付いたら夜中の3時になっていました(爆)。(^x^;

しかし、明日は休日だしバイトも無いみたいなので、今日はこのまま朝まで起きて、愛用の家計簿を作り直そうと思います。

実はやっとリストビューの使い方が解ったので、リストビューの練習の為にも、さっそく家計簿に使用しようと思っているんですよね。(^^)

リストビューというのは、エクスプローラなどでファイルが表示されている部分のコトで、大きいアイコン、小さいアイコン、一覧表示、詳細表示など、表示を切り替える事ができる部分のコトなんですが、この詳細表示を家計簿の明細表示部分に使用しようというワケです。

そうすればより見やすくなるし、データの整理も簡単ですからね。

また、ついでに追加したかった新機能もドカドカ追加する予定なのですが、そうなると今までのデータと互換性が無くなってしまうので、これも修正しなくてはイケませんね…。(;_;)

まぁ、時間はたっぷりあると思うし、気合で頑張るとしますか。

               - * -

事務所移籍のトラブルなどで引退する感じの鈴木 あみを救済する為、同じ日に同じ曲のCDを大量に買おうという計画が、ファンサイトなどで始まっているらしいです。

僕もニュースサイトで知ったので、詳しい事は解らないんですが、その記事を読む限りでは、あみのデビュー曲である Love the island を、4月1日に予約して、3~9日の間に1人5枚以上購入するのが目標で、ヒットチャートの順位を上げるのが目的らしいです。

中には50枚も注文したツワモノもいるとかで、このままの調子で話題になって行けば、本当にTOP10に入ってしまうかも知れない勢いですね。

また、この『あみ~ゴ アゲイン計画』とやらは、署名運動や、ラジオ局などへの集中リクエストなどもあるらしく、最終的にどんな結果になるかが、自分も結構楽しみな感じです。

まぁ、鈴木 あみも別に悪いキャラクターでは無いし、まだ19歳くらいですから、確かに引退は勿体無い感じですね。

なんかこう言うイベントみたいな事は嫌いじゃないし、CD1枚くらいだったら買っても良いなぁ~(爆)。

               - * -

先週、友達がSO503iを購入したということで、今日も色々と実験させてもらったんですが、やっぱり高速に動作してくれるって言うのは、どんな高機能な携帯よりも快適だし、SONY独自の予測変換機能(POBox)も馬鹿にならないですね。

ある程度文字を入力すれば、過去に入力した文字列を呼び出し、頻繁に使用する文字列なら簡単に入力する事が可能だし、上手く使用すれば、カーソルキーだけで文字の入力が可能です。

さらに予測変換機能の文字登録も可能なので、『番号』と入力したら『070-5091-XXX』が入力できたり、『なまえ』と入力したら『岩崎 仁』などを入力する事が可能です。

確かにデザイン面に問題はある感じですが、機能の点ではさすがSONYと言った感じで、SONYがエッジに参入してこない事が、本当に残念ですね…。

また、ため息が出るくらい、やっぱりTFT液晶は綺麗過ぎですね…。

試しに、僕のフィールエッジとSO503iに、同じ画像を送って見比べてみたんですが、断然コントラストや色合いが違うし、明るさなども天と地の差という感じで、やっぱりTFT+65,536色は半端じゃないナって感じです。

おかげで最近は色合いがおかしくなるフィールエッジの壁紙作成を辞め、頼まれてもいないSO503i用の壁紙を作成しているんですが、やっぱり自分の壁紙を作成したいです…(泣)。

とりあえず6月には128Kbps通信が開始され、秋にはJavaやXHTMLなどに対応した機種が登場すると思うので、もしかするとTFTと高解像度を実現した機種が出てくると思うんですが、今年もまだ始まったばかりだし、あと半年くらいあるので、下手すると遊び用に503iを購入しちゃうかも知れないですね(爆)。

確かに基本料金は半端じゃなくなると思うけど、あの快適さはそれなりの価値がある感じだしね…。
とにかくトロいんだよ松下は…。(;_;)

               - * -

16日(No.1349)の日記で、ソフマップに対抗し、ヨドバシカメラが対象商品のみ15%還元をするって話をしたんですが、今日ヨドバシカメラに行ってみたら、本当に15%還元をしていました。

…というコトでラオックスに行ってみた所、お約束通り、やっぱりラオックスも15%還元をしていて、パソコン本体、プリンタ、スキャナ、デジカメなどが、15%還元の対象商品になっている他、嬉しい事に、PDA関係も見事に15%還元の対象商品になっていました!!

SONYのCLIEも、もちろんPDA関係ですから、15%還元の対象商品だし、あとは4月7日まで、15%還元を行っているコトを願うだけですね。(^x^)

何て言っても税込みで52,290円もする買い物だから、10%還元(5,229ポイント)と、15%還元(7,844ポイント)では、2,615ポイントも違いますし、もしオプションなども対象となれば、ますます違ってきますから、是非4月7日まで続けて欲しいです。


そう言えば、今日バイト先にCLIEの充電器が置いてあったので、誰か使っているのかな?と思って聞いてみたら、社長さんが使っていたらしく、さっそく説明書などを見せてもらいました。

実際に説明書を読めば、詳しい操作方法なども解るし、購入しちゃった後だから書ける、やらしい欠点なども、説明書にならバリバリ書いてありますし…ってコトで、結局、今日のバイトはほとんど説明書を読んで終ってしまったんですが、やっぱりPalmは使い易いというコトが解りました。

ザウルスに比べて、かなりシンプルな機能しかないと思っていたんですけど、意外にも高機能みたいですし、基本的な部分はすべて抑えてあるみたいですしね。
それに、何て言っても対応ソフトが豊富なので、必要な物はソフトを探してくればOKですしね。

残念ながら社長があまり使用していなかったみたいなので、CLIEが充電されていなかったし、使用しての感想などが聞けなかったんですが、説明書や具体的な仕様などを確認する事ができたので、プラスになった事が沢山あった感じです。

特に、オプションなどを確認していたら、接続ケーブルだけではなく、モバイルコミュニケーションアダプタ(PEGA-MA700)も無いと、携帯などに接続できないコトが判明しました…。

ザウルスなどはケーブル1本で携帯などに接続する事ができるので、CLIEも接続ケーブルだけで接続でき、モバイルアダプタは拡張機能などを使用する時に、使用するのかな?と思っていたんですが、今日実際にCLIEと接続ケーブルを見てみたところ、接続ケーブルがCLIEに接続できるハズもなく、どうみてもモバイルアダプタが必要だってコトが解ったんですよね…。(;_+)

ザウルスと携帯を接続する場合、ケーブル1本接続するだけでも面倒なのに、さらにモバイルアダプタも接続となれば、面倒なだけじゃなく、荷物にもなるし、しかも接続している状態が格好悪くなってしまうので、あまり実用的ではないと思うんですが、外出先でインターネットに接続できないと不便な事も多々あるし、他に方法が無いみたいなので、アダプタを購入するしかないんですよね…。

しかも、モバイルアダプタを使用する際1番イヤなのが、なんと言ってもデザイン性が欠けてしまう点で、社長さんが持っている、昔のCLIE(PEG-S500C/S300)の場合は、CLIE本体に合わせてデザインされているので、モバイルアダプタを接続しても全然違和感は無いんですが、新しいCLIEは、モバイルアダプタの幅が本体よりも小さめなので、完全にモバイルアダプタが付いている感じで、かなり格好悪いんですよね…。

多分、モバイルアダプタの大きさを重視した為、少々小さくなってしまったんだと思うんですが、これくらい変わった所で、そんなに実用性が増すワケでもないので、僕としてはデザイン性を統一して欲しい感じでしたね…。


しかも、さらに驚くのはモバイルアダプタの価格で、なんと12,800円もするんですよね!(驚)。

昔のCLIEのモバイルアダプタをみた感じでは、複雑な回路は何にも使用していない…というか、何にも入っていないんじゃないの?ってくらいの軽さだったんですが、これで12,800円というのはどう考えても高いですよね…。

おかげで16日(No.1349)の日記で、全部フルセットで購入しても、余裕で90,000円以内と言っていたんですが、このモバイルアダプタの購入のおかげで一気に予算は跳ね上がり、メモリースティックが30,000円だったとしても、税込みで100,000円を超えるような勢いになってきました(爆)。

 品名        型番         定価   売価
 CLIE本体    PEG-N700C   オープン 49,800円
 メモリースティック MSG-128A    オープン 30,000円?
 モバイルアダプタ  PEG-MA700   オープン 12,800円
 接続ケーブル    PEGA-MAC11  オープン  3,000円
 税別合計                      95,600円
 税込合計                     100,380円

…とは言っても、他に方法がないみたいなので、上記4点をラオックスで予約してきました。(^x^;

まったく、本体にリモコンとかヘッドホンとか、不要な物ばかり付属させないで、肝心のモバイルアダプタを付属させろ!って感じですが、100,000円を超えていれば、話題的に面白いからOKかな?(笑)。


…というコトで、今日はなんだかCLIEの批評が多い感じでしたが、あの小ささにも慣れてしまい、最近持ち歩くのが面倒になってきた、ウォークマンの代わりにもなるし、320×320ドットのハイレゾリューションカラー液晶搭載だし、話題性も大きいなど、それ以上に期待している部分も大きいので、これくらいの批評は全然サッパリ問題じゃないですね。(^x^)

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 19日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/18の日記のメインビジュアル2001/03/18の日記
2001/03/20の日記
2001/03/20の日記のメインビジュアル