2001/03/20の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日は無事に最終回を見れた岩崎です。

昨日の日記を登録してから、夕方の4時過ぎまで気合で起きていたので、下手すると見逃してしまう可能性があったんですが、目覚ましをかけまくっていたおかげで、無事に女子アナ。の最終回を見るコトができました。(^^)v

本当はビデオに撮って、土日とかにゆっくり見たかったんだけど、土日まで時間があるから、下手すると消してしまう恐れがあったし、そもそも残っているビデオが無かったので、リアルタイムで見たんですよね。

最後の方とか結構良さげだったんですけど、やっぱり女子アナ。を見るとドーナツが食べたくなりますねぇ(笑)。(^x^;

…というコトで、明日もバイトが無いみたいなので、ちょっと早めに出かけて、友達とドーナツを食べに行く事に大決定!(爆)。

また、明日はD503iの発売日と言う事で(東北意外は19日でした)、友達はガンガン購入するつもりみたいなので、その友達も誘ったりして、明日はみんなでミスタードーナツでも行くつもりです。

もちろん、仙台周辺のカワイイ女性も大募集(笑)。

               - * -

昨日、家計簿を新しく作り直すということで、冒頭でも書いた通り、夕方の4時まで頑張っていたんですが、いつの間にか集計だけの家計簿も規模が大きくなっていた為、基本機能しか作成するコトが出来ず、しかも、全体のインターフェースを作り直した結果、結局、リストビューを使わない方向となってしまいました(爆)。(^x^;

考えてみたら、今の家計簿を作成したのは去年の9月頃のコトですから、いくら小さいソフトでも、頻繁にバージョンアップを繰り返すうちに、1日では作成できないくらい大きくなってしまうのは、仕方ないですね…。

新しく作り始めた家計簿は、出費をグループ別化するコトで、この調子で1ヶ月過ごすとどれくらいの出費になるか?っていう、予想出費額の精度もかなり向上したと思うし、今じゃ昔では考えられないくらい高機能になっちゃった感じだし…。

しかし、今日これだけ頑張っても、基本的な集計機能だけしか付けられなかったってコトになると、完全版にするまであと2日はかかる感じなんですが、今後、こういった時間が取れるかどうかは難しいですね…。

CLIEの他にもガンガン欲しい物は待っているから、今後もバイトは頑張るつもりだし、考えてみたら明後日には、モンスターファームが発売されるんですよね。

CLIEの購入がギリギリだし、あんまり遊べる時間も無さそうだし、今回のモンスターファームは対象の年齢層が下がってしまったので、あんまり面白そうじゃないんで、正直どうしようか悩んでいるんですが、もしかすると面白いかも知れないし、15%還元の対象商品っぽいので、ポイントを貯める為にも、購入する価値が微妙にあるんですよね。(^x^;

ただ、今回モンスターファームを購入してしまうと、ラベルプリンタが購入出来なくなる可能性がある他、27日に引き落とされる予定の、エッジの使用料も払えなくなる可能性もあるあるんですよね(爆)。

とりあえず、明日本当に15%還元対象か確認して、お店で流れているデモ映像などを見て、購入すべきか考えようと思います。

               - * -

消費税やオプションなどを全部含めて、100,000円を超える予定の新しいCLIE購入計画ですが、128MBのメモリースティックが、予想以上に安価っぽいコトが判明したので、もしかすると、ギリギリ100,000円以内に収まりそうな感じです。

ギリギリなら100,000円以上になってくれた方が、話題的に面白いし、ポイントがより多く貯まるので、僕的には良いんですが、この他にも、液晶保護フィルムとか色々と必要になってくるので、結局100,000円は超えそうな感じですね…。

そうなると、微妙にメモリースティックの値段が下がっても、多少問題はないんですが、アチコチの通信販売を見る限りでは、なんと25,000円以下が相場みたいなんですよね(驚)。

中には20,000円代という破局的な価格で販売している通販もあり、天下のソフマップでも24,799円という価格で販売しているんです。

          ソフマップ   ラオックス  価格差
 CLIE本体   49,799円  49,800円  1円
 モバイルアダプタ 12,800円  12,800円  なし
 接続ケーブル    3,000円   3,000円  なし

…と、ソフマップとラオックスの売価は似ているので、多分ラオックスでも、128MBのメモリースティックを、24,800円で発売するんじゃないか?と思うワケです。

もしそうなれば、オプションを全部含めた価格は94,920円となり、モンスターファームを購入しても、ラベルプリンタをGETできるくらいの余裕が出来るんですが、問題はフライング販売してくれるか?ってコトですね。

4月7日にCLIEが発売されるんですが、肝心のメモリースティックが4月10日に発売される為に、約3日間もメモリースティックが無い状態で、CLIEを操作するハメになるんですよね。

別にメモリースティックが無くても動作するんだし、たったの3日くらいだったら問題無いんじゃないの?って感じなんですが、メモリースティックが無いんじゃ、肝心のオーディオプレーヤーとしての機能を発揮できないし、最初の3日間っていうのは、1番使用する時期でもあるし、各機能のセットアップを行う大切な時期でもあるんです。

例えば、松下のフィールエッジはSDカードに対応しているんですが、僕はフィールエッジの購入と同時にSDカードを購入したので、届いたメールなどのデータはすべてSDカードに入っていて、本体のメモリは全然使っていないんですよね。

しかし、SDカードを後から購入した場合、今まで本体に保存していたメールなどを、SDカードに以降する必要がありますし、設定等もやり直さなくてはイケません…。

これはまだフォールエッジの問題なので、メールなどを移動するだけで済むんですが、CLIEとなると、設定する項目は数十倍に増えると思うし、特にPalm機を操作するのは初めてなので、色々と面倒な問題も発生してくると思うんですよね…。

その為にも、メモリースティックはCLIEと同時に購入しておきたいし、最初から色々と操作してみたいので、是非ラオックスでもフライング販売して欲しいワケです。

発売予定日よりも20日以上も前からフライング販売しているワケですから、予約もしているし、ラオックスにも3日くらい前には入荷してくると思うんですけどね…。

…というコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 3月 20日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/03/19の日記のメインビジュアル2001/03/19の日記
2001/03/21の日記
2001/03/21の日記のメインビジュアル