2001/07/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 昨日は時間が無かったので、今日になってからHEY!×3を見た岩崎です。

何て言っても、今週のHEY!×3にはKAZAMIが出ちゃうらしいしね。
KAZAMIの曲は良いんだよぉ。

しかし、最近新しいCDが出ていないので、1ヶ月ほど前に発売された、『Believe in』を歌うのかなぁ?と思っていたら、何だか知らんけどB面の『心もよう』を歌っていました。(^x^;

確かに良い曲ではあるけれど、つかみ難い曲だから、ココで歌うなら『Believe in』でしたねぇ。
おまけに1番で終わっちゃうし、まさにあっという間だったって感じです…。

…で、来週は、最近お気に入りの福原 裕美子が出るらしいッス!(>_<)

今度こそフルコーラスを歌ってくれるコトに期待ですが、トークの方も長めにあると嬉しい限りですね。


さて、今日はカタログを整理するファイルが入荷したと言うコトで、ラオックスに言ってきたんですが、スキャナのコーナーに、Panasonicのモバイルスキャナ『Zscan』が置いてありました。

今までのモバイルスキャナと言ったら、据え置き型のスキャナの、読み取り部分を取り外したような、細長いモノが主流で、スキャナの幅を超える原稿を一気に読み取るコトは不可能だったんですよね。

その為、大きな用紙に対応すると、スキャナの幅が大きくなってしまい、幅を小さくすると大きな紙に対応できないと言う性質があったんです。

しかし、このZscanは原稿をZ型になぞりながら読み取るコトで、今までのスキャナ以上にコンパクトで、A3サイズの原稿にまで対応しているんです!!

もちろん、一気に原稿を読み取るワケではなく、じわじわと下にずらしながら右や左となぞっていく為、色むらなどが発生してしまうのは仕方ないんですが、モバイル機器に求められているのは、画質よりも、むしろサイズや手軽さだと思うので、USBケーブル1本で接続するコトができ、必要な部分のみを瞬時に取り込むコトが出来るZscanは、かなり画期的な製品だと思うんですよね。

…と言うコトで、ノートパソコンを買ったら是非欲しいアイテムではあるんですが、実際、どれくらいの能力があるのかが解らなかったので、前々から、結構気になっていた製品ではあったんですよね。

しかし、そのZscanが置いてあったとあれば、試用せずにはいられない!って感じで、早速いじくりまわしてきました。

とりあえず、手元にあったサンプル画像からカタログ、しまいにはパソコンの液晶画面までもを取り込んできたんですが、見事に取り込むコトができ、ゆっくりと動かしていけばかなり綺麗に取り込むコトが出来るみたいです。

ただ、ポストサイズの画像でも、合成に時間がかかるのが気になりましたね。
試用に使っていたパソコンが遅かったってコトもあると思うんですが、A4サイズ等となってくれば、確実に待てない時間になってくると思います。

しかし、モバイル環境であれだけできれば十分って感じなので、家に据え置きのスキャナを持っていて、モバイル用にと購入するなら、購入しておいて損はないかも知れませんね。

丁度、今度の8月3日に新しいモデル(LK-RS300U2)が登場しますし、まさに買い時って感じです。(^-^)

               - * -

先日、VictorのDDスピーカーをラオックスで見てから、高音質のスピーカーに目覚めてしまった自分ですが、特に無指向性を採用し、リスニングポジションフリーを実現した、スピーカーにかなり魅力を感じている今日この頃です。

…とは言っても、今の所DDスピーカーは単体発売がされていないし、SONYからも、そう言ったスピーカーは発売されていないので、とりあえず『待ち』の状態なんですが、なんと16日に、SONYから注目のスピーカーが発売されていたコトが判明しました!!

DAV-S800って奴なんですが、無指向性を採用していて、デザインもDDスピーカーの大きい版って感じなんですよね。

さらにアルミ製のウーファーも、かなり良い感じですし、今使っているスピーカー(70~20000Hz)に比べて、このスピーカーの方が実効周波数帯域も大きいし(150~50000Hz)、まさに買い!って感じなんです。

ところが、惜しくもこのスピーカーも単体発売ではなく、DVDプレーヤーも付属してのフルパッケージで、買ったその日から5.1chが楽しめる!みたいな、完全な入門機だったんですよね…。(;_;)

その為、価格もフルセットで100,000円と滅茶苦茶安いし、かなり要らないって感じです。

何だかんだ良いながらも、今のスピーカーを揃えるのに、軽く120,000円以上はかかっていますし、どうせ購入するなら、今よりも高いスピーカーにしたいですしね。

それに、良く調べてみたら無指向性なのはリア(後ろの)スピーカーだけで、肝心のフロント(前の)スピーカーは、無指向性じゃないコトも判明し、サブウーファーも電源不要をウリにしているんですが、それで本当に100Wも出んのか?ってのも心配です…。

その他にも最大入力の違いなど、詳しく調べてみると、今持っているスピーカーに見劣りする部分があり、やはり入門機だなって感じでしたね…。(;_;)

…と言うコトで、残念ながら購入には至らなかったんですが、これでSONYからも無指向性のスピーカーが出る可能性がでてきましたし、今後、こう言ったスピーカーが単体発売されるコトを祈ろうと思います。


でも、実際30,000円/個くらいの価格帯のスピーカーが発売されたら、無指向とかなどに関わらず、即決で買いそうな感じだね(爆)。

今SONYから単体発売されているスピーカーは、愛用のSS-T505か、SS-T70ESくらいだと思うんですが、前者は安すぎるし、後者は高すぎるという状態で、30,000円前後という、丁度良い価格帯のスピーカーが無いんですよね。

それに、どちらのスピーカーも4年も前のスピーカーなので、そろそろ年代を感じるようになってきて、早く新しいスピーカーに買い換えたいワケです。

もうだいぶ月日が経つんですから、そろそろ新しいスピーカーを発売しても、バチが当たらないと思うんですけどね…。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 7月 18日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/07/16の日記のメインビジュアル2001/07/16の日記
2001/07/18の日記
2001/07/18の日記のメインビジュアル