2001/08/20の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日も合計100曲近くCDを借りてきた岩崎です。

夏休み明けから、イキナリ面倒な録音作業はしたくなかったんですが、月曜日は学割なので、週末に借りるってワケにもいかなかったんですよね。

もちろん、学割が効いたといっても、軽く3,000円を超えたのは言うまでも無いんですが、借りすぎたおかげでハードディスクの容量が足りなくなってしまいました…。

そこで、得意のDVD-RAMを取り出した所までは良かったんですが、前回も伝えた通り書き込みが遅いし重いし、もう最悪です…。

仕様上では、1秒間に2MB強の速度で書き込めるハズなんですが、実際は1秒間に0.5MBも書き込めていない状態で、合計4.8GBのWAVE音のデータを移動するのに、4時間近くもかかってしまったんです…。

…とは言っても、やりたいコトが沢山あったので、そのまま放っておけば良かったんですが、ナゼか書き込み中は、漢字の変換もろくに出来ないくらい、パソコンの処理が遅くなるので、サッパリパソコンが使い物にならないんですよね…。

設定などを見直しても、そういった設定はないみたいだし、一体、ファイルの移動にどんな処理をしているんだ??って感じです。
おかげで、パソコンもろくに使えないまま、4時間が経過してしまい、気が付いたら午前3時になっていました…。

ハッキリ言ってかなり眠いんですが、まだ日記も書いてないし、容量が足りなくて取り込んでいないCDがまだ沢山あるので、この調子だとあと2~3時間は終わりそうに無いですね…。

大容量、低価格、管理が楽…と、まさにDVD-RAMは、次世代のメディアって感じなんですが、ココまで遅いのでは、まだまだ普及しないのも理解できる感じです。

『時は金なり』って言うし、書き込む時間を考えたら、ちょっと高価でも、ちょっと容量が足りなくても、GIGAMOを購入しておいた方が無難かも知れません…。


さて、既に気づいている人もいると思いますが、先日変更した切番システムが微妙に変更されています。

具体的には、ポイントの計算式が、『合計ファイルサイズ÷デビューからの経過日数×100』から、『合計ファイルサイズ÷(デビューからの経過日数+1)×10』に、変更になりました。

ますます解りにくくなってしまった感じがするんですが、デビューからの経過日数に+1が加わったのは、当日GETした人は、経過日数が「0」なので、割り算するコトが出来ないん為、また×100を、×10に変更したのは、各ポイントの差を縮め、ポイントが並ぶ確立を増やす為です。

ポイントが並んだ場合は、合計ファイルサイズが大きい方が上位になるので、昔から居た人が有利になるコトになりますし、経過日数に+1するコトで、日の浅い人は落ちやすくなりました。

これで、昔からGETしていた方が不利といったコトもなくなり、完璧とは言えないもののの、そこそこバランスが取れてきたと思います。

しかし、まさか切番のページから、『もっと数学をちゃんとやっておけば良かった…』と思うとは、考えても居ませんでしたね。(^x^;

               - * -

税込み4万円以上もするスキャナの購入を控え、いつHMDを購入するかを悩んでいたんですが、7月のエッジの通話料金が、先月に続いて25,000円を超えているコトが判明!( ̄□ ̄;

おまけに8月30日で定期の期限が切れるコトも判明し、資金も全然足りてないコトも明らかになっちゃって、刻々とHMDの購入がかなり怪しくなってきました…。

控えていたとはいえ、県外の電話が多かったので、高額になるのは予想がついたんですが、定期が切れるのが今月末だったのは本当に予想外…。

前々回はDVD-RAMの購入が延期されたし、前々々回はウルトラザウルスの購入が延期されるなど、毎回のコトながら、本当にタイミングの悪い時期に切れてくる定期君。

今回のHMDは延期せずに購入するコトができるのかが心配ですね…。

ちなみに、相変わらずスキャナの入荷日は9月中旬になったままなんですが、ラオックス側でも具体的にいつになるかわ解らないらしいです。

できれば、9月10日辺りには発売してもらって、早めにHMDの購入計画が立てられればいいですね…。

               - * -

SONYのビデオカメラのPC100系はこの時期に発表されるし、すでにDCR-PC110が処分扱いになっていたので、そろそろ出てくるかな?とは思っていたんですが、ついにPC100系の最新モデル、DCR-PC120が発表されました!!

既にビデオカメラは諦めてデジカメの購入を決意したので、今更発表されてもそんなに驚くコトはないんですが、ビデオカメラとは思えない機能がもり沢山なんですよね。

まず、ビデオカメラなのに、メールが送れるメーラー機能付き!
もちろん文章だって入力できちゃうし、50通のメールが保存可能。

さらに、インターネットのアルバムに画像をアップロードできちゃう、アップロード機能も搭載!
撮ったその場で、可愛い我が子の動画・静止画を全国配信できちゃうと言う、まさに親バカ大国日本だからこそ必要とされるスーパー機能ですね(爆)。

そして極め付けが、インターネットも出来ちゃうというブラウザ機能!
ビデオカメラでインターネット?って感じなんですが、HTML3.2対応、フレーム対応、JavaScript対応、SSL対応、画像縮小機能、ブックマーク機能、メモリースティック保存してオフライン閲覧可能、GIF・JPEG・PIN表示可能…などなど、意外に本格的で驚き…。

まさに『ネットワークハンディカム』という名前に相応しい、スーパーモデルなんですが、155万画素という超高解像度、ストロボ発光時のオートフォーカス精度を向上させる、ホログラフィックAF、14ビットA/D変換で低ノイズを実現など、基本的な仕様部分も、かなり改良されているみたいです。

また、オプションには『Bluetooth』の文字がアリ、いよいよビデオカメラもワイヤレスで繋がる時代がやってきたって感じです!


…と、新しいハンディカムに興奮していたら、同時に新しい記録メディア、『MICROMV(マイクロエムヴィ)』が発表されました!!

MICROMVというのは、DVに変わる新しい記録メディアで、記録密度はDV方式の約3倍!
なのに、カセットの大きさは46×30.2×8.5mmと超軽量!!

VHSに比べると、断然小さいミニDVだったんですが、66×48×12.2mmもありますし、いよいよミニDVも引退の時期がやってきたって感じですね。

もちろん、新しい記録メディアが登場してきたってコトは、新しいビデオカメラが登場してくるんですが、メディアが小さくなったコトで、本体も103×80×47mmという、世界最小・最軽量のコンパクトさを実現!!!(310g)。

またDCR-PC120についていた、Webブラウザ機能も、もちろん搭載している他、本体の素材もマグネシウムダイキャスト製で高級感あるし、MPEG2方式で書き込むコトもあって、なんか次世代的でイカします!

……欲しい(爆)。
かなり欲しいぞこれは…。

DVの次はDVD-RAMだ!なんて言うけど、DVD-RAMじゃぁメディアが大きいから、本体も大きくなっちゃうし、容量も限られているから、まだまだ実用的じゃないしね。

DVの次はMICROMV、それからDVD-RAMって感じでしょう。

しかし、結局IEEE1394による接続になるし、世界最小って言っても、Victorのビデオカメラと、あんまり変わりないから、もっと小さく出来そうな感じだしね…。

そもそも、今はHMDも買えない状態だし、見なかったコトにしよう…。


…と言うコトで、これから借りてきたCDの録音を再開したいと思います。

そう言えば『 今日の日記 No.1502 』で言っていた、CDとDVDが一緒になっている Tommy february のCDが、なんとレンタルしていました!( ̄□ ̄;

案の定DVDは取り除かれていて『購入してね』って書いてあるんですが、とりあえずレンタル出来たコトは嬉しい限り。

また、微妙だったCOLORも、新井裕子も、バッチリレンタルするコトができ、今回のレンタルはそこそこ順調でした。

…が、結構メインだったZONEが、全て貸し出し中でレンタルできず…。
まぁレンタルしてないってワケじゃないんで、近々借りるコトにしましょう。


それでは今日はこの辺で失礼したいと思います。
うぅ~ん、もう6時過ぎか…こりゃ徹夜になりそうな感じだけど、よりによって明日は1番辛い時間割だよ…。

同じ授業が5時間も続いたと思ったら、次の授業も3時間続いて、終わるのが午後7時…(号泣)。

果たして明日の日記は無事に書けるんだろうか??

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 8月 20日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/08/19の日記のメインビジュアル2001/08/19の日記
2001/08/21の日記
2001/08/21の日記のメインビジュアル