2001/09/07の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日も飽きずにPDAの話題で盛り沢山の岩崎です。

今日は期待のZaurus『MI-E21』の発売日と言うコトで、学校が終わってから早速ラオックスに見に行ったんですが、MI-E1に比べ、予想以上に小さい小さいコトが判明。

(厚さ意外は)まさにMI-C1サイズといった感じで、大きさが気になっていたZaurusも、この大きさなら満足できるサイズなんですよね。

また、MI-E1は背面が余計な凹凸が無いフラットデザインに対して、MI-E21は電池が大きくなったので、電池の部分が盛り上がってしまっていると聞いていたのですが、微妙な盛り上がりだったので、この部分も全く問題ない感じです。

それに、全体的なデザインも直線的になり格好よくなったし、スクロールボタンの高級感も増し、ボタンの数も少なくなって解りやすくなったので、かなりよさげです。

キーボードの部分もより改良が加えられていて、入力のしやすさがUP!
具体的にはキー自体が大きくなり、ボタンの形状もフラットになった他、キー配置も変更されて、タッチ感もしっかりとしたモノになったので、MI-E1に比べて、ミスタッチもかなり減った感じです。

さらに、昔Zaurusを使用していた時の、PHS接続ケーブルを持っていって、勝手にインターネットもしてみた所、HTMLの展開速度も高速だし、見易さもバツグン!
ちゃんとクッキーも保存され、ブラウジング機能もかなり好調です。

その他にも長文入力のテストや、動画の画質確認などを行っていたんですが、どれも好調で、もはや選択肢は『購入』しか無くなってしまったんです。


しかし、ついに『PocketPC2002』が発表されたみたいで、ますますPocketPCの存在が気になるんですよね。

2002では、インターフェースの変更が出来る『スキン機能』、最新版の『WindowsMediaPlayer8』、そして『MSNメッセンジャー』など、Windows上でも有名なソフトが数々採用されていますし、そんな中でも断然注目すべき部分が『Graffiti』の採用。

Graffiti(グラフィティ)はPalmでも利用されている、有名な手書き文字認識方式の1つなんですが、認識精度が非常に高く、ちょっとしたメモ書きなどに力を発揮する方式なんですよね。

おかげでPocketPCでも、かなり満足な文章入力が可能になったし、PocketPCの欠点も、かなり少なくなってきた感じなんです。

それに何て言っても、対応ソフトが多いコトが最大の魅力。

Yahoo!メッセンジャーもWinCEに対応済みだし、中には、ホームページなどで頻繁に使用されているFlashや、Adobe社のAcrobat(PDF)ファイルなどを、閲覧するソフトなども存在します。

さらに、PocketPC上で動作する、ゲームボーイエミュレータ『PalmGB』も存在するなど、高速CPUを搭載しているからこそ出来る、様々なジャンルのソフトが存在するんですよね。
 ※PalmGBは、http://revolution.cx/PalmGB.html からDL可能。

また、VBでPocketPCのソフトが開発できるっぽい、『WinCE Toolkit for VB6.0』というソフトも発見し、PocketPCの魅力は、かなりのモノになってきたと思うんです。


その為、今日は僕の中でかなりのカットウがあったんですが、PocketPCは、2002が登場してから購入を検討するコトにして、今回は、基本機能の使いやすさや、周辺機器の充実さからも、Zaurusを選択してみるコトにしました。

実はZaurusの動画機能に、結構興味を持っていて、MPEG4ビデオレーダーも購入しちゃおうとか考えているんですよね。
それに、元々MI-E1用に発売されたモノなので、35,000円が19,800円まで落ちているし、結構お得だと思うんです。

もちろんPocketPCも動画の再生は可能なんですが、パソコンに動画ファイルがあるコトが大前提なので、動画の環境を比べるとZaurusの方が上手なんですよね。

まぁ動画をそんなに頻繁に使用するのか?と言われれば、返答に困る部分ではあるんですが、再生できたら結構楽しそうですし、環境が整っているコトに超したコトはないですよね。

また、どんなPDAにもとりあえず入れておくロジックソフトを、有料でやっているサイト(↓)も見つけたので、 http://www.zaurusworld.ne.jp/menu/puzzle/gakken/puzzle-top.html
これで当分はロジックが出来そうってのも、Zaurus購入の決め手(笑)。


こうして、今回はPocketPCを見送り、Zaurusの購入をするコトになったんですが、その結論を出すまでに時間がかかり過ぎてしまい、結局『発売日』という大事な日を逃してしまいました…。

ただ、Zaurusを購入すると決意しても、肝心の資金が無いので、もし本当に購入するなら、来年の夏に作成するパソコンの為に、1年以上貯め続けてきた貯金を、利用する必要があるんですよね…。

まぁ、来年の夏までには、なんとかなると信じているので、貯金箱を破壊しても良いとは思うんですが、そろそろ新しいハードディスクレコーダーが発売されてもおかしくないし、年末になってくると、新製品も沢山出てくるので、残しておいて損は無いとも思うんです。

それにZaurusは思っていた以上にお金がかかるコトが判明…。

とにかく、ほとんどの周辺機器が別売だし、基本的なソフトが別売なので、総合辞書(1,500円)、ワープロ(500円)など、ソフト代も結構かかりそうな感じなんですよね。

 名称         型番      価格
 Zaurus本体   MI-E21  59,800円
 クレードル      CE-ST5   4,000円
 パソコン連携キット  CE-PCK1  9,000円
 コンパクトフラッシュ (256MB)  15,000円
 追加ソフトウェア他  -        5,000円
 【 合 計 】            92,800円

…と、最低必要な周辺機器を買い揃えても、10万円前後かかってしまう状態で、まさに貯金を全額投資しないと購入できない状態です。

 名称            型番     価格
 MPEG4ビデオレコーダー CE-VR1 19,800円
 SDカード         (128MB) 20,000円
 C@rd H"64Petit CFE-01  5,000円
 追加ソフトウェア      -       5,000円
 【 合 計 】              49,800円

また、追加オプションなども買い揃えると、さらに+5万円も必要ですし、今度のことも考えると、かなり難しい購入なんですよね。

ただ、それだけ価値のある商品だと思うし、発売日を逃してしまい悔しい思いをしたHMDの件もあるので、どうせなら財産を使い込んででも購入したい所なんですよね…。

どうせ購入するなら、この土日が購入時期…。
悩んでいても仕方ないし、この際購入しちゃうべきだろうか?なっ悩むぜ…。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 9月 7日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/06の日記のメインビジュアル2001/09/06の日記
2001/09/08の日記
2001/09/08の日記のメインビジュアル