2001/09/09の日記

2001年の日記

こんにちは。 ぐっすり寝たおかげで、なんとか調子を取り戻しつつある岩崎です。

昨日は、滅茶苦茶疲れてしまったせいで、1KB未満の超ショート日記を書いてしまったんですが、今日は昨日の分も含めて書こうと思います。

また、ホームページの方も気合を入れなおす予定。
実は明日も学校が休みなので、1日中ホームページの更新に明け暮れようと思います。

HMDは、既に購入してから2週間が経とうとしているので、早めに仕上げたい所ですし、スキャナの発売日も迫っているので、こちらも購入するまでに一段落させたい所です。


さて、なんで昨日はそんなに忙しかったのかと言うと、そもそも徹夜に近い状態で、昨日を迎えてしまったのが原因なんですよね。

…と言うのも、2002年パソコン購入計画の為に、1年以上もかけて貯め続けてきた資金を、Zaurusで使って良いモノか??と、一晩考えまくっていたんです。

それに、今の貯金ペースでも資金が足りない状態なのに、ココで一気に10万円程度も消費してしまうと、来年の夏にパソコンを購入できるかも危うい状態になってしまうので、そう簡単に貯金箱を壊すワケにはいかないんですよね…。

ですが魅力たっぷりの新生Zaurus『MI-E21』は、恐ろしいくらいに僕の物欲を攻撃。

Palm並の快適性と、PocketPC並みの高機能、そして、長文入力が可能なキーボード搭載など、確実に現行のCLIE以上の価値があると思うんです。

色々と考え続けて『もはや購入するしかないのか?』と思った直後、僕のアパートから貯金箱が割れる音が聞こえてきました(爆)。

500円だけの貯金箱の中に、埋もれる1枚の5円玉…。

これは貯金を始めた日に、50万円貯めてみせるぜ!…と思って入れた、5円玉だったんですが、見事に裏切ってしまった感じです。

こうして、多少心が痛むものの、とりあえず75,000円をGETし、早速ラオックスで、Zaurus本体と、必要最小限のオプション、クレードル・パソコン連携キットを購入するコトに決定。

出来れば、早めにデータを保存するSDカードなどが必要なんですが、さすがに貯金箱のお金をすべてを使い込むコトは出来ないので、当分は昔のZaurusで利用していた、16MBのコンパクトフラッシュを使おうと思います。


こうして、購入するべきか?と悩んでいた胸のもやもやと一緒に、大事な資金も無くした自分なんですが、ついに念願のZaurusをGET!

これで、より快適なPDA生活が始まると夢を膨らませている所へ、阿部正樹がアパートにやってきました。

もちろん、早くもZaurusの自慢話が始まったコトは、言うまでもないんですが、実は前回購入した西日本のカップラーメンが、東日本とどれだけ違うのか食べ比べをする為に、呼んでおいたんですよね。

…で、早速『どん兵衛』と『UFO』を食べ比べてみたんですが、予想以上の違いに2人とも超ビックリ!

西日本向けの方が、確実に薄味と言った感じで、UFOなどは本当にソースがかかっているのか?って感じですし、どん兵衛の方は、薄味というよりも、ダシそのものが違う感じで、味はもちろん、スープの色や香りまでもが違いました。

西日本向けは、ただ味が薄いだけかと思ったんですが、ここまで違いがあるとは思ってもみませんでしたね。

また、今日は『肉うどん』に挑戦してみたんですが、結構美味しかったです。

言葉でどう表していいのか解らないんですが、予想していた肉うどんとは違っていていて、まさに牛肉って感じでした(謎)。


そうして、カップラーメンの食べ比べも終わり、お腹も一杯(特盛だったので食い過ぎに近い状態)になった所で、いよいよ購入してきたZaurusのセットアップを開始しました。

クレードルの設置や、ケーブルなどの接続など、最初の方は順調に進んでいたんですが、Zaurusとパソコンの通信部分で問題が発生しました。

Zaurusとファイルの送受信は出来るのに、なぜかソフトのインストールが出来ないんです…。

COMポートの設定を変更しても駄目、通信速度を変更しても駄目、通信方式を変更してもやっぱり駄目…という状態で、何度挑戦してもソフトのインストールを行ってくれないんですよね…。

そもそもZaurusは、パソコンとの連携機能が弱すぎるとか、パソコンで使用するソフトが使いにくすぎるなどの問題があり、昔のZaurusを利用していた時から気になっていたんです。

その為、MI-E21ではそれなりの進化を遂げているのかと思いきや、昔のZaurusについていたソフトと、何の変わりも無いソフトが付属している始末で、相変わらずパソコンとの連携に最弱状態…。

おかげで、ソフトの再セットアップを何度も行ったり、システムの設定なども見直すコトになり、なんと10時間以上もZaurusと格闘するハメになってしまいました。

また、前日からあんまり寝てないコトもあって、最後の方はヤケクソ状態で、ソフトのインストールを行っていたんですが、試しにUSBポートを差し替えたら、なんと一発で解決(爆)。

ココまで駄目だと、パソコンとの相性問題かな?とか考えていたんですが、まさか差し替えるだけで解決するとは、これまでの苦労はなんだったんだ?!って感じですよね…。

これで、よやく問題が解決したかと思いきや、今度は、初期状態にバックアップしたデータが、連携ソフトの再インストールで消えてしまい、工場出荷時に戻せないという問題が発生!!( ̄□ ̄;

Zaurusは工場出荷時の状態に戻すのが出来ないので、最初にバックアップをとっておくコトは基本なんですが、なんとこのバックアップデータが消えてしまった為に、色々といじった設定がモトに戻せなくなってしまったんですよね…。(;_+)

工場出荷時の状態に戻すには、修理に出すしか無いので、昨日は飲めないビールを飲んでふて寝していました…。

そうして、今日Zaurusを初期化するコトにし、最初から入っていたデータなども全ても抹消。
結局、工場出荷時の状態は諦め、ゼロからスタートするコトにしました。

               - * -

さて今日はアギトの放送日というコトなんですが、実は『今日の日記』を見てくれた人が、アギトの撮影に出くわした!と言うコトで、写真を送ってくれました!

残念ながら氷川君などの出演者はおらず、アギトやアンノウンだけしか写っていないんですが、貴重な写真をもらっちゃいました。(^-^)

それにしても、ギルスがよみがえるなんて…。
風谷 真魚のパワーはスゴいッス。

そう言えば、10月1日に、1時間のアギトスペシャルが放送されるらしいですね。

しかも、なんとゴールデンタイム!!
午後7時から放送されるらしいんで、絶対チェック!超必見です!!


…で、話は変わるんですが、昨日OLYMPUSから、Eye-Trek用のパーフェクトバイザーが届きました!!(>_<)ノ

付け心地は癖があるんですが、慣れてしまえば問題ないし、それに遮光性の効果は絶大!まさにパーフェクト!って感じです。

これを取り付けてしまうと、Eye-Trekを折りたたむコトが出来ないんですが、据え置き専用で使用しているので、問題はない感じでしょう。

とりあえず、これから購入日記の大更新をしようと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)   2001年 9月 9日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/08の日記のメインビジュアル2001/09/08の日記
2001/09/10の日記
2001/09/10の日記のメインビジュアル