2001/09/10の日記

2001年の日記

こんにちは。 思った以上に購入日記の更新が遅れている岩崎です。

今日は学校が休みだったし、Zaurusの購入もあったので、バリバリ購入日記を更新する予定だったのですが、思った以上に筆が進まず、結局、Eye-Trekのページを仕上げるので一杯一杯でした。

とりあえず今はZaurusのページを中心に更新しているんですが、今日1日で書けた文章は、たったの500文字程度…。

用語解説のページを更新していたってせいもあるんですが、思っているコトがなかなか文章に出来ず、かなり苦戦しているんですよね。
こんな大事な時にスランプになったなんて言ってられませんし、何としてでも今月中に書き上げたい所です。

また、そろそろ9月の中旬に突入し、発売が迫っていると思うので、今週中にスキャナのページも一段落させたい所なんですが、根本的に書き直した方が良さそうなので、こちらも予想以上に時間がかかりそうな感じですね…。(;_;)

とりあえずZaurusで構文などが出来ると便利なんですが、MI-E21用のワープロソフトは10月公開予定なんで、当分Zaurusでの構文は無理っぽいんですね…。

もちろん、付属のメモ帳などでもできないコトはないんですが、表示できる文字数が少な過ぎるので、ちょっと難しいです。

…って言うか、表計算ソフトもその変換ソフトなども、すべて10月予定って言うのは厳しいッスね…。
そんなにMI-E1とMI-E21には違いがあるのだろうか??

まぁ、とりあえず日記を書き終えたら購入日記を頑張るコトにしましょう。


さて、先日からマウスの調子が悪くなり、ようやくマイクロソフトに連絡を取るコトが出来たんですが、見事に新品と交換してもらえるコトになりました!(^^)

前の日記で『保証は90日間』と言っていたんですが、掲示板にも書いてある通り、よく見たら保障期間は5年で、保証書をFAXで送信すれば、新品が届くそうです。

それにしても『接触不良みたいなんですが…』と言うだけで、スグに新品と交換してくれる即決さは、さすがお金のあるだけはありますね。

また、少々電話に待たされてしまったんですが、電話に応対してくれた女性の方の感じも良かったですし、全体的にマイクロソフトの対応は良いかも知れません。

前にVB関連の件で電話をした時があったんですが、その時も対応が良かったですしね。東芝とは大違いだなぁ(爆)。

               - * -

ZaurusやCLIE、フィールエッジやデジカメなど、様々な種類のメモリーカードを利用する機会が多くなったので、最近、かなりカードリーダーが欲しいんですよね。

特にZaurusはコンパクトフラッシュ内にあるデータの操作に弱いので、ZaurusをGETしたからには、是非とも欲しい所なんですが、なかなか欲しいカードリーダーが無いんですよね…。

…と思っていたら、イメーションからかなり魅力的なカードリーダーが登場しました!

FlashGO!というカードリーダーなんですが、スマートメディア、コンパクトフラッシュII、SDカード、メモリースティックと、なんと4つのスロットを搭載していて、他にもマルチメディアカードや、マイクロドライブなどにも対応しているんです!

もちろん、こう言った製品は他にもあるので、そんなに驚く程ではないんですが、FlashGO!の凄い所は、この4つのカードスロットが、パソコン上で4つのリムーバブルディスクとして認識されるので、それぞれのカードを独立して操作するコトが可能という所なんです!!

つまり、SDカードからメモリースティックにデータをコピーする場合に、ハードディスクにデータを移動しなくても、直接メモリースティックにデータをコピーするコトが可能だし、その間にスマートメディアの操作も可能というワケなんですよね。

USB接続なので、そんなに高速な転送は出来ないと思うし、イメーションって所が微妙なんですが、独立してカードを操作できるというのは、かなり魅力的だし、昔からこういったカードリーダーを探していたので、欲しい度120%!

対応OSも、Win98/98SE/Me/2000/XP、MacOS8.x/9.x…と、かなり豊富ですし、価格も13,500円とかなり適正価格なので、興味があるなら、かなり購入する価値はあると思います。

ただ、発売日が9月20日と、もうスグなので、今の金欠状態では、発売日に購入するコトは無理ですが、出来れば10月辺りには購入したいですね。

…と言うコトで、日記を書いていたら購入日記が書きたくなってきたので、この気持ちが冷めないうちに、一気に書き上げようと思います!

それでは今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 9月 10日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/09/09の日記のメインビジュアル2001/09/09の日記
2001/09/11の日記
2001/09/11の日記のメインビジュアル