2001/10/18の日記

2001年の日記

こんにちは。 意外に虫歯が痛まない岩崎です。

前回、銀歯が取れて微妙に痛んでいた昔の虫歯ですが、なんだか痛みが引いてしまって、この調子だと確実に歯医者に行かない感じですね。

友達などは、そこからバイ菌なんかが入って、マズいようなコトを言っていたんですが、そもそも歯医者を探すのが面倒だし、お金も無いですしね…(泣)。

まぁ当分は歯医者は見送りってコトで。(^x^;


9月の明細書がDDIポケットから届いたのですが、なんと通話料がたったの4円でした!

…と言うのも、利用料金小計が10,004円で、無料通話が10,000円だったので、差引合計がたったの4円!という、かなり素晴らしい金額を実現したんですよね!

狙おうと思えば出来るかも知れませんが、全然意識もしていなかっただけに、結構感動モノでした!(^-^)v


そう言えば、急にカントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)の、『恋人は心の応援団』が聞きたくなったので、1曲30円で配布をしているサイトに行って、着メロ(着信メロディ)をダウンロードしてきたんですよね。

そしたら、ダウンロードした直後に、定額制のサイトに追加されたという新着メールが届いたんです!( ̄□ ̄;

もう数分くらい聞きたくなるのが遅かったら、定額制のサイトからダウンロードするコトが出来たのですが、本当にタイミングが悪いですよね…。

しかも、定額制のサイトは1日に1曲しか追加されないので、ダウンロードしようと思っていた曲が追加される可能性が低いんですが、まさかダウンロードした瞬間に追加されるなんて、狙っているとしか思えないくらい偶然の出来事って感じです。


うぅ~ん、非常に眠たくてなかなか話がまとまらない(泣)。
峠を超えれば、全然大丈夫なんだけどなぁ…。

               - * -

ついに3日後に迫ったネットワークウォークマン(NW-E10)ですが、ちょっと前からネットワークウォークマンの裏側に何がある?って問題で、結構悩んでいたんですよね。

僕は、裏面(液晶がある面の反対側)は、何も無いフラットなデザインを想像していたんですが、ウォークマンのホームページにある、WEB CMを見たら「何か」が裏側にあったんですよね…。
《CM》http://www.walkman.sony.co.jp/webcm/network/e7/nw_e7e10.swf

液晶は表側にあるし、再生などの必要なボタンも側面にあるので、最初は本当に何だろう?って悩んでいたんですが、今日ようやくそのボタンの意味が解りました。

どうやらこの「何か」は、HOLDボタンみたいなんですよね!

そう言われてみれば、側面にHOLDボタンがありませんし、その可能性は高いです。…って言うか、間違いなくHOLDでしょう。

僕的にはフラットなデザインの方が良かったんですが、これは実物を見て判断するしか無いッスね。


…で、新しいネットワークウォークマンに合わせて、ヘッドホンも変えようと思い、昨日からラオックスでヘッドホンを見ているんですが、最近セパレートタイプのヘッドホンが、かなり売れているみたいですね。

セパレートタイプというのは、SONYのMDR-Q33SLのような、左右のユニットが分かれているヘッドホンのコトなんですが、最近人気が出てきたのか、かなりの種類が発売されているみたいで、ラオックスのヘッドホンコーナーでも、大半をセパレートタイプが占めていました。

しかし、音楽を聴いていない時は首にかけるとブラブラするし、コードが絡みやすいし、取り外ししにくいので、あんまり僕は好きじゃないんですよね…。

また、同じような理由でイヤホンなども好まないので、やっぱりヘッドホンはネックバンドタイプが最高だと思うんです。

ところが、最近セパレートタイプに押されているのか、新製品が無く、選択肢が非常に少ないんですよね…。

…と思っていたら、MDR-G72Fという、超スーパーウルトラグレートなヘッドホンを見つけちゃったんです!!(>_<)

型番から推測できる通り、これは既に発売されている、MDR-G72SLのマイナーチェンジ版なんですが、なななんとイヤーパッドがふさふさしている耳当てヘッドホンなんです!

最初見た時は、はぁ?バカじゃないの?!と思ったんですが、MDR-G72Fのホワイトモデルの方はかなり格好良くて、購入するしかない!って感じなんですよね!!

チラホラ雪が舞う中、あのヘッドホンはかなり格好良いでしょう!!

どうやら『FakeFurEarpads』、(フェイクファーイヤーパッド=人工毛皮の耳当て)という、冬季限定のシリーズがあるみたいなんですが、ホームページなどにサッパリ情報が載ってなかったので、店頭で確認するまで、全然解らなかったんですよね。

シリーズ名通り、イヤーパッドに、フェイクファー(人工毛皮)を使用しているだけなんですが、耳当て感覚で使用する感じが新しいし、注目度・話題性は最高峰!!
通常のイヤーパッドも付属しているので、ちょっとお得なモデルですね。

FakeFurEarpadsシリーズは、全部で3種類(5色)あるみたいです。※価格はラオックス仙台店での売価。

 ◆MDR-G72F 4,680円 ブラック/ホワイト
     オリジナル:MDR-G72SL
  オリジナル発売日:1999年11月20日
       タイプ:ネックバンドタイプ
 ドライバーユニット:口径30mm(CCAWボイスコイル採用)
        感度:106dB/mW
   再生周波数帯域:12~24,000Hz
   インピーダンス:24Ω
        質量:約60g(コード除く)

 ◆MDR-Q33F 3,780円 ブラック/ブルー
     オリジナル:MDR-Q33SL
  オリジナル発売日:2001年2月21日
       タイプ:セパレートタイプ
 ドライバーユニット:口径30mm(CCAWボイスコイル採用)
        感度:104dB/mW
   再生周波数帯域:18~24,000Hz
   インピーダンス:24Ω
        質量:約35g(コード除く)

 ◆MDR-D22F 5,580円 シルバー
     オリジナル:MDR-D22SL
  オリジナル発売日:2000年7月10日
       タイプ:密閉ダイナミックタイプ
 ドライバーユニット:口径30mm
        感度:102dB/mW
   再生周波数帯域:12~22,000Hz
   インピーダンス:24Ω
        質量:約115g(コード除く)

もちろん。狙うはMDR-G72Fのホワイトモデルですが、問題はヘッドホン自体にあったんですよね。

何度も言っているコトで、本当に申し訳ないのですが、MDR-G72Fには重大な問題があるんです。

1つめは、オリジナルモデルが2年前の古いモデルであるというコト。

音質の違いにうとい自分ですが、実は昔MDR-G72SLを使用していて、今使用しているMDR-73SPにした時に、明らかに音質の違い、特に低音の違いを感じたんですよね。

しかし、そんな大したコトではないし、実はその後に発売された、MDR-63SLとイヤーパッドに互換性があるので、まずMDR-G72Fを購入し、MDR-63SLにフェイクファーを取り付けるという方法もあるワケです。

そうすれば、カラーキャップを交換して楽しむコトも出来ますし、音質の問題も気になるコトも無くなるでしょう。

2つめの問題は、ズバリ丁度良い長さのコードが無いというコトです。

僕はネットワークウォークマンを、ジーパンの後ろのポケットに入れて持ち歩いているので、0.5mしかないMDR-G72Fのコードでは全然足りないんですよね…。

しかし、付属の延長ケーブルを使用すると、1.5mにもなってしまい、かなりコードが邪魔になってしまうんです。

さらに延長ケーブルのプラグはL型なので、ネットワークウォークマンなどには全然似合わず、どうするコトもできないんですよね…。

プラグがL型じゃない、0.5mの延長ケーブルが発売されれば、ヘッドホンを購入するたびに浮上してくる、こう言った問題も解決すると思うんですが、残念ながらそう言ったものは全然発売の見込みが無いんですよね…。

おかげで、コードの長さが1mでL型プラグじゃない、MDR-G73SPを愛用してしまうんですが、半年以上も付き合っていると、さすがに飽きてくるワケです。

1.5mは、なんとか我慢できたとしても、L型プラグはなぁ…(泣)。
とりあえずMDR-G72Fは、格好良いので無条件で購入しますが、使用するかどうかは微妙ですね…。

しかし、MDR-G72Fのホワイトは格好良い!(ケッコーしつこい)。
雪が降れば降るほど格好良さがアップしますね!!
皆さんも是非店頭でチェックです!!(≧ω≦)

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 18日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/17の日記のメインビジュアル2001/10/17の日記
2001/10/19の日記
2001/10/19の日記のメインビジュアル