2001/10/17の日記

2001年の日記

こんにちは。 餅が食べたくなったので親に送ってもらった岩崎です。

餅ぐらい自分で買えよ!って感じなんですが、丁度送りたいものがあったらしく、ついでに送ってもらったんですよね。

そしたら4kg近くも送ってきたので、早速食べたら、見事に銀歯が取れました(爆)。

…しかも、2つ(核爆)。餅ってかなり危険です。

最初に取れた方なんて、凄く虫歯っぽい歯をしているし、頬っておくのはマズいと思うし、実際歯が痛むので、どう考えても歯医者に言った方が良い感じです。

でも、仙台に来てから歯医者に行ったコトは無いワケで、どこに行って良いかも解らないし、初診料とか色々と取られそうなので、なかなか行けない感じなんですよね…。

もちろんガス代も払えない今月は、当然行くコトが出来ないので、来月辺りに時間と財布を見て歯医者に行ってこようと思います。


さて、結構ご無沙汰だったフォント一覧印刷君の開発の方ですが、本当にさり気なく公開したβ版のテストも終わり、特に問題が無さそうなので、近々4.11を公開しようと思っています。

しかし、10月21日以降はネットワークウォークマンの購入などで、購入日記が忙しくなりそうなので、急ですが10月19日(金)に公開を決定しました!

最近は1日に新しいバージョンを公開しているので、本来なら11月1日に公開するのがベストなんですが、何もせずに公開時期を延ばすのも悪いですし、19日でOKでしょう。

また、WinXPで動作確認などを行い、何か問題などがあれば、12月1日、もしくは1月1日にでも修正版を出そうと思います。

あくまで予定なんですが、デザイン面で何かしらの問題がおきそうですし、特にジャンプボタンの部分は、あきらかにおかしくなるので、新しいインターフェースを出した方が良さそうですしね。

               - * -

インターネットをする為に必要なソフトは、IE(インターネットエクスプローラ)などのブラウザなんですが、世の中にはタブブラウザと呼ばれるモノがあるんですよね。

これは、1つのウインドウで複数のページを表示でき、タブでページを切り替えるというソフトなんです。

ですから、ウインドウが何度も開くコトはないし、次から次へと出てくるウインドウがあってもタブが増えるだけで、そんなに句にはならないなど、色んな意味で便利なソフトなんですよね。

しかし、新しいウインドウが出てくるコトに不満が無い僕は、そんなブラウザがあるってだけで、使用するコトは無かったんです。

ところが、阿部正樹があまりにも良い良いと絶賛しているし、手放せない!って言っている人も多いので、試しに『Cuam』というタブブラウザを試用してみました。
 《Cuam》http://www.uranews.com/cuam/

そしたら、タブの快適以前に、ソフトの質が高くて驚きました。
メニューなどのカスタマイズはもちろん、ツールバーのアイコンの編集まで、こまかく設定できるカスタマイズ性は、フリーソフトとは思えないくらいの凄さでしたね。

さすがにココまでとは言いませんが、フォント君もまだまだ質の低いソフトだってコトを実感しちゃいますね。
もう全然比べ物にならないって感じですし、比べてはイケない領域って感じです。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 10月 17日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/10/16の日記のメインビジュアル2001/10/16の日記
2001/10/18の日記
2001/10/18の日記のメインビジュアル