2001/11/05の日記

2001年の日記

こんにちは。 インターフェースカードやら椅子やらの購入で、はやくも11月の生活費が残り少ない岩崎です。

しかし、ハードディスクのマウントキットなどの購入をしなくてイケない為、残り金で購入するコトになったんですが、とにかく資金不足の状態なので、僕としては珍しく、安価なキットで済ますコトになったんですよね。

本当はファンを付けたかったんですが、それは12月の仕送りが入ったらにしようと思います。(;_;)

そうして、早速ハードディスクの取り付けを行ったんですが、なななんとケーブルの長さが足りないコトが判明!!( ̄□ ̄;

ところが11月の生活費は、残り760円しかない為、新しいケーブルの購入は不可能…。

ドライブの数に価値があると考えている僕にとっては、本当に残念なコトなんですが、DVD-ROMドライブを外し、ハードディスクを取り付けるしか方法は無いですね…。

DVD-ROMを取り付けるのも、やっぱり12月にしましょう。

760円÷25日=30円…だから、1日で使える金額は30円までかぁ…。
これじゃぁどうしようもないッスね。(;_;)


さて、ついにVectorに掲載されたフォント君ですが、おかげでメールをチェックする度にアンケートが返ってくる程、アンケートの回答率が高くなってしまいました!

おかげで毎日集計に追われている感じで、まさに嬉しい悲鳴って感じですね。

もちろん、集計なんてスグに済んでしまうコトではあるんですが、まさかこんなに大量に返ってくるとは想定していなかったので、すべてが手動だし、1通1通に返事を書いているので、けっこう大変なんですよね。(^x^;

でも色々な人の意見が聞けてホント楽しいって感じです。

シェアウェアにしてはどうですか??って意見も結構あるんですが、決して1人で作っているワケではないし、お金を取れるソフトでもないし、フリーウェアっていう気軽さが、僕には向いていますしね。

これからもバージョンアップを頑張らなければ!!

               - * -

最近、かなり機種にお金をかけている感じのJフォンですが、来年の1月上旬にとんでもない機種が発売されるコトが判明しました!

新たにSHARPから発売されるJ-SH51なんですが、120×160ドットと高解像度のアドバンストTFT液晶を搭載し、最大40和音という超スゴイ着信音なんですよね(FM音源らしいですが…)。

さらにJavaアプリは最大100KBまで大容量化!
従来の50KBの容量でも、iモードのiアプリとは、比べ物にならないくらいの質を実現できたと思っていたんですが、iモードが30KBになるので、さらなる差をつけようと、ついに100KBになっちゃったみたいです!

これだけでも十分新機種としての魅力があると思うんですが、さらにJ-SH51は、VGA(640×480ドット)の撮影が出来ちゃう、(携帯としては)超高解像度のモバイルカメラも搭載っ!!!!

従来の写メール用のサイズ(120×160ドット)として撮影する場合は、4倍ズームで撮影するコトが可能になるみたいです!こいつはすげぇ!!

もちろんVGAサイズで撮影するとなれば、画像のファイルサイズも大きくなってしまうのですが、J-SH51は、なななんとSDカードに対応っ!!( ̄□ ̄;

SDカードに対応するコトで、32MBや64MBといった、これまでの携帯とは桁違いのメモリ容量を実現するコトができ、いくら撮影してもメモリの容量を気にする必要はありません。

もちろんSDカードには画像データ以外にも、メールのデータや着メロなどのデータを保存するコトができ、Javaアプリも登録するコトが可能!!!!

iアプリは最大10件など、しょぼい件数しか登録するコトが出来ませんでしたが、SDカードを登録できるとなれば、100件だろうが200件だろうが、余裕で保存するコトが可能です!

64MBのSDカードなら、最低でも640件も保存するコトが可能だし、1つ30KB程度なら、2,000件以上のJavaアプリが保存可能です!

ついに携帯にもSDカードが!VGAのモバイルカメラが!!…と、本当に驚く限りなんですが、J-SH51の実力はそれだけではありません。

なんとMP3のエンコーダー・デコーダーを搭載しているので、本体だけで、MP3を録音したり、再生するコトが可能なんです。

音楽が再生できる携帯というと、SONYのSO502iWMを思い出してしまい、なんだか良いイメージは無いんですが、J-SH51は、SDカードを使用している分スマートな本体で、今までの携帯と比べると、高級感もあるデザインなんですよね!

カラーバリエーションもハイドロシルバー、バイオピンク、アストロネイビー、ソシオホワイト(東海限定)…と様々な色が用意され、特にアストロネイビーは、なかなか良い感じです。


それに比べて、次に発売されるエッジの機種はどれほどショボイコトか…。
もう携帯じゃなくて、完全にオモチャって感じですね…。

やっぱり携帯とエッジでは、機種に賭ける金額のスケールが違うって感じです。

J-SH51欲しいなぁ…Jフォンも捨てがたいなぁ…。

…と言うコトで、もう1機種くらい携帯が持てる余裕があるか考えながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君がベクターでも紹介されました!http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 11月 5日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/04の日記のメインビジュアル2001/11/04の日記
2001/11/06の日記
2001/11/06の日記のメインビジュアル