2001/11/07の日記

2001年の日記

こんにちは。 授業が潰れたので、今日は学校が休みだった岩崎です。

フォント君のアンケートの回答率も随分落ち着いてきたし、購入日記も一段落している状態なので、今日は1日中ゆっくりしていられるかと思ったんですが、Win2000のインストールやCDのバックアップなどを頼まれ、やっぱり忙しい1日でした。


さて、PDAなどにも搭載され大人気のコンパクトフラッシュですが、なんと、ついに1GBという容量を実現しちゃったみたいです。

去年コンパクトフラッシュサイズを実現した、IBMのハードディスクドライブ『マイクロドライブ』が、1GBのモノを発売していましたが、今回SanDiskから発表されたモノは、正真正銘のコンパクトフラッシュで、フラッシュメモリだけで1GBを実現しています!

ついにコンパクトフラッシュも1GBの時代かぁ~って感じですが、価格は800ドル近くもするらしく、とても手が出せそうにないですね…。


ただ、IBMのマイクロドライブの方も、より大容量のモデルが発売できると思いますし、近々実用化されると思われる、反強磁性結合メディアを使用すれば、6GBもの容量が実現可能と言われているので、まだまだマイクロドライブの進化は止まらないでしょう。

もちろん、そこまで大容量のコンパクトフラッシュを求めている人は、滅多に居ないと思いますけどね…。

               - * -

なんだか知り合いの中でもガンガン話題になっているので、僕も先日『WinMX』を導入してみたんですよね。

WinMXというのは、ファイルを共有する為のソフトで、WinMXを使用している世界中の人々のファイルを検索し、自分のパソコンにダウンロードするコトが出来るモノなんです。

これでCDなどを借りなくても、ガンガン最新の曲を手にするコトが出来るんですが、MP3がメインなので、WMAを使用する僕には向いていないんですよね…。

それに、やっぱり音楽CDからちゃんと取り込んだものの方が良いですし、僕にとっては、あんまり使用価値は無いかも知れません。

特に必要なファイルも思い浮かばないんで、今後も使用する機会は滅多にないでしょうね。

《WinMXのダウンロードサイト》http://www.winmx.com/

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君がベクターでも紹介されました!http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 11月 7日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/06の日記のメインビジュアル2001/11/06の日記
2001/11/08の日記
2001/11/08の日記のメインビジュアル