2001/11/08の日記

2001年の日記

こんにちは。 モーニング娘。の新しいメンバーは、とっても微妙な感じがする岩崎です。

4人はいくらなんでも多過ぎじゃないのかなぁ…1人ずつじゃダメなの??

…とまぁ、今日のうたばんを観て思っていたんですが、それよりも驚いたのがZONEの出演。

そう言えば、出演するなんて先週言っていたような気がしないでもないけど、楽器はどうしたんだよ!?って感じです。

もともとZONEは、唄って踊れるというコンセプトで、『バンドル(バンド+アイドル)』としてデビューしたと思うんですよね。

ところが今日みてみたら、全員ボーカルになっちゃって、確実に『バンド』じゃない感じです。

思わぬ大ブレイクで、次の曲への期待が高かったとはいえ、ZONEはボーカルに徹しちゃイケないッスね。

確かに今までの弾いてるの?と、思わず突っ込みを入れたくなるようなパフォーマンスは、危険な感じがしないでもないけど、あれじゃぁもっと売れない予感ですし、是非ギターやドラムを手にしてもらいたい所ですね。


さて、今日もワケあってラオックスに行って来たんですが、アパートに届いた広告通り、大改装を行っていました。

…と言っても1階だけなんですが、1階の大半が変更されています。
まだ完全に改装が終わっていないみたいなんですが、カメラが入り口辺りに移動され、ヨドバシカメラを意識している感じですね。

やはりヨドバシの力にはかなわなかったといった感じでしょうか?

               - * -

WinXPの為にIBMのハードディスクを購入した自分ですが、なんと新しいハードディスクが登場してしまいました!( ̄□ ̄;

まだ1回も使用していないし、昨日の日記の話題に出していた、反強磁性結合メディアを採用したハードディスクとは、本当に狙ったとしか思えないくらいのタイミングですよね…。

まぁ、幸いにも新しいハードディスクが発売されるのは来年以降なので、WinXP用に購入するコトは不可能なんですが、さっそく型落ちしてしまったってのは、かなり悔しい感じです。

しかし、新しいだけあってそのスペックはかなりのモノ。

回転数は7,200rpmだし、バッファは2MBだし、平均シークタイムも8.5msだしと、僕が前回購入したDeskstar60GXPと、そんなに大差は無さそうなんですが、その大きな違いは何といっても、1プラッタ辺りの記憶容量です。

1プラッタというのは、ハードディスクの中にある円盤1枚に、どれだけの容量が記録できるか?って単位のコトなんですが、これまでの20GBプラッタから、40GBプラッタという、とんでもない容量を実現しているんです。

プラッタの容量が大きければ、同じ円盤数でもより大容量を実現でき、さらに、同じ回転数や平均シークタイムなどでも、より高速にデータを読み書きできるようになるんですよね。

おかげで新しく発表されたハードディスクDeskstar120GXPは、40/80/120GBという大容量のラインナップがあり、最大48MB/秒という、並外れた連続データ転送速度を実現しています。

ちなみに僕が購入したハードディスクの連続データ転送速度は、最大20.9MB/秒と超低速…無くしかありませんね…。

そして、この40GBプラッタという容量を実現したのが、さっきも出てきた、新開発の反強磁性結合メディア。

AFC(AntiFerromagnetically-Coupled)メディアとも呼ばれ、今年の5月22日にIBMから発表されました。

具体的には、ココ( http://www-6.ibm.com/jp/NewsDB.nsf/2001/05221 )に、書いてある通りなんですが、これまでの4倍の密度でデータを記録できるようになり、近いうちに400GBという驚異的な容量を実現できるらしいんです。

まったく素晴らしい時代になってきましたが、WinXPが発売されたあとに発売ですから、なかなか購入する機会はありませんね…。

さすがに100GBもあれば、動画編集でもしない限りは、これ以上増やす意味もないと思いますし…。

…と言うコトで、最近アンプが欲しいなぁ~って話題もあったんですが、もう3時を過ぎてしまったので、もうちょっと煮詰めてから、明日の日記にでもしようと思います。

でも、明日は椅子が届く日でもあったんですよね…。
学校も終わるのが遅いし、久々に忙しくなりなりそうな予感です。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君がベクターでも紹介されました!http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp)  2001年 11月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/07の日記のメインビジュアル2001/11/07の日記
2001/11/09の日記
2001/11/09の日記のメインビジュアル