2001/11/18の日記

2001年の日記

こんにちは。 WindowsXP(以下:WinXP)が快調な岩崎です。

導入した当時は操作に慣れられるか心配だったんですが、WinXPはWin2000のセカンドエディションと言われるだけあって、あっという間に操作に慣れてしまい、WinXPの新機能も使いこなれている感じです。

WinXPをお店で見た時に、エクスプローラの左側に表示される部分は、邪魔かなぁ?って思っていたんですが、思ったよりは邪魔じゃないですね。

それに、考えてみたらWin2000の時にも、似たような部分がありましたし、問題は無い感じです。

また、全然設定できなかったメッセンジャーですが、どうやら使用していたメーラーが原因だったみたいです。

メーラーがWinXPに対応していなかった為に、メールアドレスを確認する為のメールが文字化けしてしまい、確認する作業が出来なかったってワケですね。

そこで、送られてきたメールをザウルスで受信したところ、無事にメールアドレスが確認され、名前の横に表示されていた文章も消えてくれました。

しかし、ちゃんとメールアドレスを確認したにも関わらず、やっぱりファイルの転送が出来ませんね…。

ファイアウォールの設定を切ったり、ウイルスバスターを停止したりして、色々とやってはみたんですが、結局転送できないままでした…。

ファイルの転送が出来れば、かなり便利なんですけどね…。

ちなみにホワイトボードや電話などの機能は問題なく使用できました。

ホワイトボードって言うのは、チャットをやっている相手と絵が描けるツールで、自分が書いた絵が相手に、相手が書いた絵が自分のホワイトボードに描かれるので、文章だけでは表せないようなコトを、簡単に伝えるコトが出来るんですよね。

そして電話って言うのは、いわゆる音声チャットのコトで、パソコンにマイクとスピーカーが繋がっていれば、ハンズフリーの電話と同じように話すコトが出来ます。

電話と変わらないなら、別に電話で良いじゃん!って感じですが、市内でも、市外でも、国外でも、電話代が一切かからないので、最近電話を使用するコトが多くなった自分にとっては、実に便利な機能ですね。

カメラを持っていない&持っている相手が居ないので、CMのようなテレビ電話のようなコトは出来なかったんですが、PCカメラとしても使用できるFinePixを購入したら、是非ともカメラを持っている相手を探してやってみたい所ですね。

そして1番面白かったのが、リモートアシスタンスという機能。
WinXPプロフェッショナル専用の機能なんですが、リモートアシスタンスを使用するコトで、相手のパソコンを操作するコトが出来るんですよね。

そこで、早速相手のパソコンを操作してみたんですが、相手の画面が、自分のパソコンの画面に表示され、しかも、思ったよりもスムーズに表示されたので、まるで自分のパソコンを操作しているように、相手のパソコンを操作するコトが出来たんですよね。(^-^)

ホント、パソコンを教える際には便利極まりない機能ですし、相手のパソコンで、ちょっと実験して欲しい時などにも使えますね!


…というコトで、あんまりメッセンジャーを使用するコトは無いのですが、何かとあった方が便利なので、とりあえず利用してみようと思っています。

標準で入っているのでアンインストールするコトが出来ませんしね(泣)。
ちなみにIDは、メールアドレスと同じ『 FZK11464@nifty.com 』です。


また、標準では操作できないWinXPの細かな設定を操作する、『PowerToys』というソフトも導入してみました。
《URL》http://www.microsoft.com/windowsxp/pro/downloads/powertoys.asp

ですが、僕が嫌いな英語版しか無かったので、最初は導入しないつもりだったんですが、http://plaza7.mbn.or.jp/~suto/ptoyxp.htm
↑ココに日本語化するツールがあったので、さっそく使ってみたワケです。

このPowerToysを使用すれば、様々な表示項目を変更したり、ショートカットのアイコンやツールバーの背景を変更したり、メニューのカスタマイズなどが簡単に行えます。

PowerToysでの動作は無保証なのですが、今のところ特に問題は無いみたいなので、もうちょっと細かいカスタマイズがしたいなぁって人は、是非ダウンロードしてみるコトをオススメ致します。(^-^)

               - * -

購入するWinXPを、アカデミックアップグレード版から、特別アップグレード版に変更したので、差額を入手するコトになり、1日30円から1日200円くらいにグレードアップしたのですが、まだまだ厳しいモノがあり、毎日空腹の日々を送っています。

そんな所へ今日はArui.H君が来てくれて、ラーメンをご馳走してくれました!(^-^)

Arui.H君には、掲示板やカウンタを作ってもらったりと、色々お世話になっているので、本来ならご馳走する立場なんですが、やっぱり持つべきものは友達ですねぇ。

ちなみに明日はクラスの友達が、なんとマクドナルドに連れて行ってくれる予定です。

仙台に来てからは、1週間に何度も行くくらい、大好きなマクドナルドなんですが、最近お金が無くて全然行くコトが出来なかったんですよね…(;_;)。

その為、禁断症状が出かかっていたんですが、ついに明日行けるコトになったので、今から楽しみ極まりない感じです!

               - * -

ベクターの新着ソフトランキングで、未だに20位以内をキープし、僕のホームページだけでも2,000人以上のダウンロード数と、実に順調なフォント君ですが、なんと明日早くも4.12が登場します!!

先月の19日に4.11を公開したばかりですが、年賀状作成の為にダウンロードする人も多くなるこの時期に向けて、早くもバージョンアップを行いました。

4.11同様にバグの修正がメインなのですが、
 ★WindowsXPに対応しました。
 ★TrueType以外のフォントに対応。
 ☆ジャンプボタンの操作を変更。
 ・印刷時にフッタが文字化けするバグを修正。
 ・稀にクリップボードにフォント名をコピーできないバグの修正。
 ・HTMLの出力時に存在するフォルダにも出力できないバグの修正。
 ・その他、細かい修正。

…などの改良が加えられています。

WinXPへの対応というのは、具体的にはジャンプボタンの色を変更したり、48×48ドットのアイコンを追加するなどの処理ですね。

…というコトで、この日記が登録されるコトには公開されていると思うので、早速ダウンロードして頂ければと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 11月 18日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/17の日記のメインビジュアル2001/11/17の日記
2001/11/19の日記
2001/11/19の日記のメインビジュアル