2001年の日記
こんにちは。 今日はマックで友達にたかってきちゃった岩崎です(笑)。
1日30円の生活から、1日100円の生活になったものの、まだまだ贅沢を出来る範囲ではないので、大好きなマクドナルドにも、全然行くコトが出来なかったんですよね。(;_;)
ところが、今日は友達がマックに連れて行ってくれるというコトになり、遠慮なくグラタンコロッケバーガーとかナゲットとか頼んじゃいました(爆)。
1日1食という状態では、何でも美味しい感じがするんですが、やっぱりグラコロちゃんは美味しいですね!(T-T)
来月の仕送りが入ったら絶対食いまくってやろうと思います!
そう言えば、丁度1週間前に購入した1.5リットルのジュースが、ついに無くなってしまいました…(号泣)。
金欠状態で購入したジュースだから、10日は持たせようと思っていたんですが、休日は家に居る時間が多いだけに、アッという間に無くなってしまいましたね…。
また、(た)買って来なくちゃイケないなぁ(笑)。
さて、毎回のコトながら、たくさん話題がある時に限って、次々と魅力的なニュースが入ってくるので困っちゃうんですが、特に今日は、日記を書き始めたのが、次の日の午前1時過ぎだし、睡眠不足にも関わらず、今日は学校が7時まであったので、すべての話題を書ききれるか心配ですね…。
ちなみに、日記を書き始めるのが遅れたのは、ぼけぇ~っと、テレビを見ていたせいもあるんですが、今日の『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』は、いつも以上に滅茶苦茶おもしろかったですね!!(≧ω≦)ノ
ストーリーは断然よさげだし、千影はコケんの自然過ぎだし、秀子役は邑野未亜だし、おまけに秀子の『コ』が逆だしね(笑)。
実に魅力的な回でした…って言うか2回も見ちゃいました!(爆)。
日曜日に放送しているだぁ!だぁ!だぁ!も、今日まとめてみたんですが、あれもかなり良さげです。最初は微妙だったんですが、慣れると最高ですな。
さらに、来週のHEY!HEY!HEY!は、見たいアーティストが総出演!って感じですね。
なんか久々にPUFFYって感じだし、なんてったってaikoが出るし、ちょっと前に新曲を出したChangin' My Lifeや、前回に続き新曲もよさげなGO!GO!7188も登場!
HEY!HEY!HEY!を始め、来週も見逃せない番組が多いですね。
- * -
僕がノートパソコンを本気で欲しいと思い始めたキッカケは、何を隠そう、SONYが発売しているVAIOの505シリーズでした。
《VAIOホームページ》http://vaio.sony.co.jp/
もう3年以上も前のコトになるんですが、259×208mmというコンパクトな505シリーズに、19.8mmを実現した最薄モデルPCG-505RXが登場したんですよね。
しかも、1番薄い部分と1番厚みのある部分の差が2mm程度しか無く、フラットで本当にセンスのあるデザインだったんです。
その為、505シリーズを購入するべくお金を貯めていたんですが、当時はまだまだ高価な代物だったし、高校生だったコトもあって、思ったようにお金が貯まらず、時間だけが過ぎていきました…。
そうしているうちに、従来の大きさやデザインを継承したN505と、275×226mmと ひと回り大きいZ505シリーズに分裂。
…この辺りから、505シリーズに大きな変化が訪れようとしていました。
なんと2000年初旬に発売されたPCG-N505ASを最後に、大好きだったN505シリーズの新製品が発表されず、505シリーズはZ505シリーズのみとなってしまったのです!( ̄□ ̄;
ハッキリ言って、これは大きな大事件でした。
僕にとってノートパソコンはN505以外に選択肢は無かったので、N505が無くなったと言うコトは、購入するノートパソコンが無くなったようなモノでしたからね…。
そうして、無理をしてでもN505を購入しておけば良かった!と、悔やんでいた所に、新しいサブノートが発売されるという情報が入りました。
どうやらN505と同じような大きさになる模様!
つまりN505は無くなったワケではなく、新しいシリーズとしてリニューアルするってワケですね!!!(≧ω≦)
…と喜んでいたのもつかの間…。
確かに大きさは259×209mmとN505同様の大きさなんですが、厚みが23.7mmもあるし、1番厚い所なんて32.1mmもあり、その高低差は、なんと8.4mm!!
こんなに厚みに高低差のあるパソコンなんて考えられないし、冗談でもN505とは一緒に出来ないシリーズだったんですよね…。
その為、結局ノートパソコンには魅力を感じなくなってしまい、当分は要らないと思っていたんですが、SRシリーズがまさかのモデルチェンジで、かなりよさげな機種になりつつあるんですよね。
…と言うもの、大きさが259×194mmとなって、N505以上の携帯性を実現し、デザインもかなり良くなっているんです!
そこで、さっそく(…と言っても2日遅れで実物を見てきたんですが)、予想していた以上に、ますますコンパクトになっていました!(驚)。
角に丸みを持たせているコトもあって、サイズ以上の小ささを感じるし、これなら十分持ち歩くコトが出来るので、非常に実用的なサイズです。
また、LEDがポリカーボネード素材の下に隠れているなど、細かい部分のこだわりも魅力的ですし、かなり欲しい感じなんですが、シンプルなデザインと思っていただけに、裏面のデコボコは、非常にショッキングでしたね…。
表は本当にスッキリしていて、センスのよいデザインなんですが、背面はとにかく薄く出来るところは薄くして!って感じで、もうセンスの欠片も見当たりません…。
おかげで表と裏に違いがあり過ぎて、トータルバランスが悪いと思うし、パームレストの部分と表面のデザインも、合ってない感じがします。
こんな立派な仕様なので、N505のように19.8mmとは言いませんが、もうちょっと裏面の部分をスマートに仕上げて欲しいです。
そうすればSRシリーズの魅力は10倍…100倍…となり、いつしかN505を超える時が来るかも知れませんし、その時こそがノートパソコンの購入時期って感じです。
…でも、裏面のデザインを気にしているのって自分くらいだから、少しくらい妥協しないと、一生購入できないかも知れませんね。(^x^;
- * -
今日はエッジの話題で盛り上がろうと思っていたんですが、早くもVAIOの話題で6KBを突破してしまい、気がついたら、日記を書き始めて既に3時間以上が経過していました…。
さすがに、もう眠くなってきたし、明日も午後7時まで学校があるので、エッジの話題も諦めて、今日は早めに寝ておこうと思ったら、なななんと新しいCLIEが発売されるコトが判明っ!!!( ̄□ ̄;
そう、1ヶ月ほど前の『 今日の日記 No.1571 』で紹介していた、9.9mmのCLIEが、ついに日本に上陸してきたんです!!!(≧ω≦)ノ
《NEWS》http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200111/01-1119/
《CLIE公式ページ》http://www.sony.co.jp/sd/CLIE/
今までのCLIEとは比べ物にならないくらいの超薄設計!
アルミを使用したハイセンスデザイン!
高級感あふれるジョグダイヤルなど、どれをとっても超一流のPalmなんですよね。
しかも驚くコトに、白黒モデルだけかと思いきや、日本ではカラーモデルも同時発売が決定っ!!!!
こんな情報が入ってしまっては、寝ている暇もありません!!!!!
他にも、USBポートやLED&バイブレーション、16和音のFM音源などの新機能を搭載し、魅力的なソフトも満載です。
特にWordやExcelと連携できる、『Documents To Go』の標準付属や、CLIEをリモコンとして使用できるソフトなどは、本当に魅力的ですし、他にも様々な『ホントに使える』ソフトが盛りだくさん!って感じです。
今回発表されたCLIEは、カラーモデルのPEG-T600Cと、モノクロモデルのPEG-T400の2種類で、もちろん、超見やすい320×320ドットのハイレゾリューション液晶は、今回のCLIEにもバッチリ搭載されています!(^-^)
…で、T600CとT400の主な仕様や違いは以下の通り!
※『←』はT600Cと仕様が同じコトを意味します。
型番 PCG-T600C PCG-T400
発売日 12月8日 ←
予定売価 4万円前後 3万円前後
カラー サテンシルバー(S) ←
ロイヤルブルー(L) リミテッドブラック
OS 日本語版PalmOS4.1 ←
CPU DragonballVZ ←
周波数 33MHz ←
メモリ 16MB(DRAM) 8MB(DRAM)
8MB(フラッシュメモリ) ←
I/F USB・赤外線 ←
メモリースティックスロット ←
表示装置 バックライト搭載液晶ディスプレイ ←
解像度 320×320ドット ←
表示色 65,536色 白黒16階調
外形寸法 118×71.8×12.5mm 118×71.8×9.9mm
質量 約138g 約122g
電源 内蔵型リチウムイオンポリマー充電池 ←
駆動時間 通常使用約12日間 通常使用約15日間
…と言うコトで、まずメモリの容量の違いが目立つんですが、Palm4.xでは、メモリースティックを本体メモリとして使用するコトが出来るので、大した問題では無いと思うんですよね。
それよりも問題なのは、カラーモデルになれば、厚さが9.9mmから12.5mmになってしまうコトなんです。
たった2.6mmの違いなんですが、2割以上も厚さが違うコトになるし、なにより1cmの壁を切っているか?切っていないか?というのは、かなり…いや、非常に重大な問題です!
そうなるとモノクロモデルのT400となるんですが、簡単な処理しかできないPalmだけに、モノクロで間に合うと思うし、16階調もあれば、十分だと思うんですよね。
しかも、リミテッドブラックは『限定発売』というビックな特典付き!!
もうT400を購入するしか無いでしょう!!って感じなんです。
ですが、カラーモデルのT600Cも負けてはいません。
限定ではないんですが、ロイヤルブルーはかなり魅力的な色で、ありがちで個性が無い感じのする黒よりも、断然格好良いと思うんですよね!
それに、僕が安価なモデルを購入するってのも似合わないし、前回購入した、ネットワークウォークマンのような失敗はしなくないんです。
『曲名表示なんて必要ないよぉ~』と思っていたら、実はメチャクチャ必要不可欠な機能だったように、『カラー表示なんて必要ないよぉ~』と思いながら、実はメチャクチャだったなんて失敗は2度としたくないワケです。
今まで、ずぅ~っとカラーモデルを使用していたので、カラーが当たり前になっていますから、カラーモデルの良さを忘れてしまった感じがしますしね…。
そうなると、やっぱりT600Cですが、9.9mmって言うのは、それだけで自慢できるくらい話題性もあり、魅力的ですから捨てがたいです。
9.9mmと業界最薄を誇るT400か…、ロイヤルブルーがまぶしいT600Cか…非常に悩むところなんですが、考えてみたらPalmの購入は出来ないんですよね。(^x^;
確かにPalmは、スケジュールなどが操作しやすいPDAなんですが、AirH"を購入してしまった以上、コンパクトフラッシュスロットがないと、宝の持ち腐れ状態なんです。
上記の使用一覧を見てもお分かりの通り、CLIEにはメモリースティックスロットくらいしかありませんし、そもそも、単純設計のPalmに、コンパクトフラッシュを搭載するなんて、ありえない話なんですよね。
もちろん、中にはコンパクトフラッシュを使用できるPalmもありますし、従来のCLIEでAirH"を使用する周辺機器もありますが、デザインを完全に損ねているものが多いですし、付けて持ち歩けるものではないんですよね…。、
その為、AirH"を活用する為にも、今後選択できるPDAは、ZaurusかPocketPCだけなんですが、名残惜しくCLIEのページを見ていたら、なんとCLIEでAirH"が使用できるコトが判明!!!!(≧ω≦)
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/Acc/pega_cf60.html
どうやら、この(↑)通信アダプターをCLIEに装着すれば、CLIEでAirH"を使用するコトができるらしく、本体のデザイン性を失わないデザインがウルトラ最高ですよね!!
………。
スケジュールなどが使いやすいPalmOS搭載…。
超センスが良いデザインと、魅力的な薄さ…。
LED&バイブレーションなど新機能・新ソフトが満載…。
MP3再生機能など無駄な機能は一切無し…。
AirH"を本体のデザイン性を損なうコトなく使えちゃう…。
仕送りが入った直後に発売で、しかも4万円と超安価…。
……明日、ラオックスで予約決定ですね(爆)。
モノクロモデルの9.9mmってのも悩むところがあるんですが、失敗はしたくないですし、T600Cのロイヤルブルーで大決定でしょう!
それにしても、一緒に発売されるGPSモジュールは、絶対折れると思いますよ…。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PEG/Acc/pega_msg1.html
GPSって言うのは、アウトドアで使用するモノですから、落とす・ぶつけるなどのハプニングは日常茶飯事ですし、いくらなんでもこれはマズいでしょう…。(^x^;
メモリースティックの21.5×2.8mmだけで、約44×20×80mmを抑えるワケですから、ぶつけなくても触れただけでイチコロでしょうね。間違いないです。
…と言うコトで、結局5時間以上もかけて12KB以上も書いてしまいました…。
これでもまだまだ書きたいコトがある俺が怖いッス。
明日は短めに仕上げて寝よう…。
それでは今日はこの辺で…。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
フォント君4.12早くも大公開!! http://www.Mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.ne.jp) 2001年 11月 19日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。