2001/11/24の日記

2001年の日記

こんにちは。 ハードディスクが危機状態の岩崎です。

…と言うのも、1年くらい前に購入したハードディスクが、実は欠陥製品というニュースを見つけてしまったんですよね。(^x^;
《ZDNet》http://www.zdnet.co.jp/news/0110/25/b_1024_13.html

今まではWAVE音として使用していたんですが、WinXPをインストールした時に、NTFSでフォーマットしなおして、かなり重要なドライブとしているだけに、かなり迷惑なニュースですね…。

でも1年近く問題なく動作しているから、僕が購入したのは欠陥品じゃないコトを信じましょう。


そう言えば、WinXPになってから、Winメッセンジャーを使用しているんですが、オフラインの人にメッセージを送れないコトに今頃気が付きました。

今日、友達に言っておきたいコトがあったので、Winメッセンジャーでメッセージを送ろうと思ったら、アウトルックが起動してしまい、送るコトが出来なかったんですよね…。

どうやらWinメッセンジャーでは、オンラインの友達同士で話すコトが前提らしく、オフラインの友達とはメールで話せってコトみたいです。

その為、メールの到着がスグに判るようになっているんですが、アウトルックを使用していないと意味が無いので、別なメーラーを使用している自分にとっては、かなり意味がないんですよね。

そう考えると、Yahoo!メッセンジャーも馬鹿にならないんですが、Winメッセンジャーの友達も増えてきたし、なんていってもWinXP標準搭載だから、やっぱりWinメッセンジャーで十分ッスね。

さすがの自分も複数のメッセンジャーをインストールする気力は無いです。

それに、せっかくWinメッセンジャーを使用しているんだから、XPのCMみたいにPCカメラを接続して、テレビ電話をしてみたいですね!

それには、まずPCカメラとしても使用できるFinePixを購入して、PCカメラを持っている友達を探す必要があるんですが、FinePixの発売は毎年3月頃だから、まだまだ先なんですよね…(泣)。

もちろん、それまでの繋ぎとして、安価なPCカメラを購入しておくって方法もあるんですが、PCカメラって安価といっても、意外に高いモノが多いし、とにかくPCカメラを持っている友達が居ないんですよね…。

とりあえず来年の3月頃までに、PCカメラを持っている友達を探して、阿部 正樹にも買わせないとね(笑)。

               - * -

狂牛病騒ぎで、売り上げ大暴落って感じのマクドナルドですが、早くも新しいバリューセットのメニューが発表されていました!
《今月のバリュ~》http://mcdonalds.co.jp/values/index.html

狂牛病だろうがヤコブ病だろうが、全然問題無い自分にとっては、焼肉などの値段が下がって大助かり!って感じなんですが、なんと来月のバリューセットは、あの『クラブハウスマック』がやってくるらしいです!

また『マックピタ』っていう新しいメニューも登場!
ピタサンドって言葉は初めて聞いたんですが、ナンみたいな奴に野菜などをサンドした奴みたいです。

韓国風で甘辛ジューシー!って言葉から、『プルコギ』というキーワードを思い浮かべちゃうんですが、実際はどうなんでしょう??今回の1番の目玉商品って感じです。

そしてメチャクチャ好きだったカスタードパイが復活!
これは食べまくるしかないでしょう!!

他にも、栗がたっぷりはいったマロンソースが決め手の、『キャラメルプリン』が登場!
前回登場した『ふんわりチョコムース』並に微妙な感じがするんだけど、1度は食べてみないと何とも言えませんね。

これらのバリューセットが始まるのは12月5日(水)から!
丁度仕送りが入る時期だから、始まったら今月あんまり食べられなかった分も含めて、食べまくってやるつもりです(笑)。

               - * -

入荷する数が不明というコトで、全然予約できなかったCLIEですが、今日ラオックスに電話したら予約するコトが出来ました。(^-^)

確実にGETしたかったので、カラーモデルであるPEG-T600Cの、ロイヤルブルーを予約しちゃったんですが、正直、モノクロモデルが良かったらどうしよう?とか、サテンシルバーの方が格好良かったらどうしよう?って感じです。

とりあえず発売日は開店と同時にラオックスに行って、速攻で確認する必要がありそうですね。

それにしても、昨日の日記では、購入日記を頑張る予定だったんですが、気が付いたらフォント君のバージョンアップを行っていました(爆)。

今回は現物を見ないとなんとも言えないって部分もあるんですが、やっぱり予定外のコトにやる気が出ちゃうんですよね。(^x^;

…と言っても大した変更が出来なかったんですが、次のバージョンアップはどうするかを検討中です。

今、僕のプログラム技術で出来るのは、ウインドウサイズを変更可能にする、印刷プレビューの搭載、BMP出力、RTF出力…くらいなんですが、まず、ウインドウサイズを変更可能にしようと思っているんですよね。

でもサイズを変更できるとなると、ウインドウデザインも大きく変わってくるし、どんなデザインにするか結構悩む今日この頃…。

またデザインを考えるたびに気になるウインドウデザイン。
VB(Visual BASIC)で作成しているから、ボタンやスクロールバーのデザインが、昔のWindowsのままなんですよね(泣)。

次のバージョンのVBでは修正されると思うけど、やっぱりそろそろVC++(Visual C++)を始めろって言っているんですかね?

でもVC++って思っている以上に難しいしなぁ…。

…っていうか、フォント君の前に『ホンキで』年賀状やらないとねぇ…。
何か面白い年賀状のアイディアはないだろうか??

ただ、綺麗な印刷や楽しいデザインにしても、結局はいつも通りだし、なにか変わった年賀状にしたいんだよね…。

でも数ヶ月前から考えている割にはアイディア無し。(;_;)
20歳を迎えて、俺の脳味噌も退化して来たんだろうか??

…と言うコトで、今日は色々と平行作業を行いながら日記を書いたので、自分でもビックリするくらいに、読みにくい日記になってしまったんですが、空腹状態で修正する気力がないので、今日はこの辺で失礼致します。´Д`/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁 (FZK11464@nifty.com)  2001年 11月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/23の日記のメインビジュアル2001/11/23の日記
2001/11/25の日記
2001/11/25の日記のメインビジュアル