2001/11/26の日記

2001年の日記

こんにちは。 今日はとびっきりの早起きをした岩崎です。

…と言うのも、昨日かなりの時間起きていたので、遅くまで活動するコトができず、午後10時頃には寝てしまったんですよね。

今日は学校が午後からだったので、12時に起きる予定だったのですが、なんと朝8時に起きてしまいました。(^x^;

もちろん、そこでもう1度寝れば良かったのですが、天気も良かったし、銀行にも行きたかったし、洗濯物も残っていたので、予定よりも4時間も早く活動を始めたんですよね。

ところが、洗濯をしても銀行に行っても、予想以上に時間が余ってしまったので、仕送りも入ったコトだし、月曜日は学割が出来るので、CDを借りるコトにしました。

久しぶりに借りたので、やっぱり20枚以上も借りちゃったんですが、松浦 亜弥や、Shelaなど、借りようと思っていたCDが、まだレンタルされていなかったのは、ちょっと空振りって感じでしたね…。

でも今回はFolder5が目的で借りに行ったようなモンなので、とりあえず目的は果たしたって感じです。

それに、何がビックリ!って、あのCOLORがアルバムを出していたコトに驚きましたね。

何か良いアルバムは出ていないか?と思って、新作アルバムのコーナーをみていたんですが、まさかCOLORがアルバムとは…予想以上の収穫がありました。(^x^;

しかも、早速Zaurusで公式ページを確認してみたら、何とビックリ2枚目のアルバムだし!( ̄□ ̄;
まだシングル5枚しか出してないでしょ?COLORって??

それなのに、早くもセカンドアルバムとは…頑張るなぁCOLORも…。

『翼がなくても』が売れたから、その勢いに乗ってって感じでしょうか?

…と言うコトで、色々と店内をウロウロしながらCDを借りてきたのですが、思っていたほど時間が潰せず、結局、授業が始まる1時間以上も前に学校についてしまいました…。

そうして、なんとか時間を潰して、なんとか学校も終わるかと思いきや、実は今日は木曜日の授業が移動してきたので、3時40分で終わるハズが、なんと7時まであるんですよね…(´Д`)。

CDも沢山借りてきたし、やりたいコトも沢山あったので
早く家に帰りたかったのですが、出席率や先生との人間関係の問題もあったので、とりあえず出席。

こうしてようやく家に帰れるかと思いきや、なんだか地下が騒がしい様子…。
一体なんだろうと思いながら、よく改札口を見てみたら、なんと人身事故があったとやらで、地下鉄が止まったみたいなんです!

よりによって、なんでこんなに忙しい時に?!って感じなんですが、僕は地下鉄しか交通手段が無いので、地下鉄が動き出すまでアパートに帰るコトが出来ないんですよね…。

参った困った大問題!ってコトで、友達にメールやら電話やらをしまくっていたら、幸いにも30分も待たないうちに地下鉄が再開し、なんとか無事に帰ってくるコトが出来ました。

同じく地下鉄を待っていた人が大量に乗り込んだので、ちょっと混んでいたんですが、思ったよりも早く帰れて良かったですね。

こうして、帰ってきてから自慢のハードディスクレコーダーの電源を入れ、借りてきたCDを取り込みながらビデオを観ていたんですが、なんと突然画面が乱れたかと思ったら、操作不能になって、ハードディスクレコーダーが、まさかのハングアップ!Σ( ̄□ ̄;

なんだか今日は、次から次へと問題が発生しますが、それも楽しみにしていたアンティークを観ていた時に、操作不能となってしまうとは、本当についてないッスね…。(;_;)

とりあえずリモコンを操作しても、本体のボタンを操作しても、画面が消えたままで何の反応が無いので、10分以上頬って置いたんですが、やっぱり何の反応も無いので、電源を抜いてやろうと考えたんですよね。

しかし、ハードディスクレコーダー周辺のコードは特に入り組んでいるので、どれが何の電源さえも分からないので、なにか別な方法は無いのか?と説明書を見たら、電源を10秒以上押し続けるとリセットがかかるコトが判明!

最初は不安定だったんですが、2回リセットをかけたら無事に直ってくれました。

しかし、ハングアップした時の影響か、アンティークの後半が見事に切れてしまい、HEY!HEY!HEY!の前半もブッチリ切れていまって、かなり迷惑…。
アンティークは今回も面白そうだったし、HEY!HEY!HEY!にはaikoが出ていただけに、ショック倍増って感じですね。

でも、ハードディスクレコーダーを修理に出す羽目にならなくて良かったし、大体見れたから良いかぁ…とプラス思考で時間を過ごし、ようやくCDの取り込みも完了。

あとはWMAと、ネットワークウォークマン用に、ATRAC3に変換するだけだ!と思いきや、なんとATRAC3に変換できないコトが判明!!( ̄□ ̄;

インポート処理を行うと、変換して登録っぽい動作をして、実際にATRAC3に変換されたファイルが、パソコン内に保存されているんですが、なぜかプレイリストに追加されず、変換したファイルを読み込むコトさえも出来ないんですよね…。

読み込むコトが出来なければ、当然ネットワークウォークマンに転送するするコトもできず、せっかく借りてきたのにウォークマンで聴くコトができないんです!(号泣)。

そこで、OpneMG Jukeboxを再インストールしたり、完全に削除してからインストールしたり、バージョンアップを行ってみたり、別のユーザーを作ってインストールしたり…と色々と試したんですが、どれも良い方向に向かってくれず、なんと4時間以上も時間を費やす羽目になってしまいました…。

今日は取り込むCDの曲名も学校でバッチリメモってきたので、アパートでは取り込むだけだと思っていたんですが、まさかネットワークウォークマンに曲を転送できないハメになるとは、不調極まりない感じですね。(´Д`)

朝から時間を無駄にしちゃうし、自慢のハードディスクレコーダーは不調だし、見たい番組は消えちゃうし、地下鉄は止まって帰れない所だったし、せっかく借りたCDが聴けないし、『早起きは三文の徳』と言うのは本当なのか疑いたくなっちゃいますね…。

それにしても、一向にインポートできない気配のネットワークウォークマン。

パソコンを操作している時はもちろん、通学時も音楽は欠かさない僕が、1ヶ月近くも楽しみにして借りてきたCDが聴けないなんて大事件です…。
もしかしてユーザー名が全角だから悪いんですか??(;_;)。

とりあえず近々SONYに電話して問題を解決しなければ、新しいプレーヤー買いそうです(爆)。

               - * -

…というコトで、不調続きの1日で愚痴日記になりつつあったんですが、シャワーを浴びてちょっと落ち着いたんで、注目の話題を引き出してきちゃおうと思います!

って言っても情報通の方ならもう知っていると思いますが、なんと新しいエッジが正式に発表されたんですよね!!!(≧ω≦)ノ

早速発表したのは、噂通りやっぱり松下(KX-HV200)みたいで、12月21日(金)に12,000円弱で発売されるらしいです。
《製品情報》http://www.kme.panasonic.co.jp/pana/hmp/hv200/index.html

今回のエッジ(H")は、去年のような注目度は無いんですが、1番の魅力といえば、もちろんTFTの液晶ですね。

約120×160ドットの透過型TFT液晶を搭載していて、65,536色を表示できるらしいです!

今までBMPを対応しながらも、まともな液晶を搭載している機種がなかったので、どうも壁紙にこだわる気になれなかったんですが、これならパソコンで表示されているのと同じように表示できますから、かなり期待できちゃいますね!

また、早くもAirH"に対応!!
AirH"ケーブルで端末をパソコンなどに接続すれば、32Kbpsのパケット通信を行えるだけでなく、料金コースによっては定額制を実現するコトも可能です!

そしてライトEメールへの対応はもちろん、2002年の春から開始されるライトEメール拡張サービスにも対応!

またスグに充電する僕は無関係なんですが、折りたたみ&PHSという長所を活かして、1,200時間(50日)という、驚異的な待ち受け時間を実現!!!

連続通話時間も9時間と、1日使い込んでも全然余裕って感じです。

その他にもSDカードの搭載や7色LED、さらに折りたたみなのに約19mmという薄さを実現するなど、松下の機種への魅力は沢山あるんですが、唯一重大な問題があるんですよね。

それが前々から言っている通りデザインの問題なんです。

デザイン重視の自分にとってはデザインがダサいというは、重大な問題。
特にアンテナの上が透明になっていて、その部分が光っちゃうなんて、超ナンセンスなデザインですよね…。

でも、これまでダウンロードした着信音などが消えるコトを考えれば、松下を選択するしかありませんし、非常に悩みますね…。

もちろん前日辺りにモックアップが並べば最高ですけど、とりあえず21日にお店に並んで、実物を見て決断するしかないでしょう。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

うが~!もう午前6時過ぎてるよ!!
今日は、学校朝からあるし、午後7時まであるのになぁ…(泣)。
ネットワークウォークマンめ!4時間かえせぇ!!(;_;)

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 フォント君4.12早くも大公開!!    http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2001年 11月 26日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2001/11/25の日記のメインビジュアル2001/11/25の日記
2001/11/27の日記
2001/11/27の日記のメインビジュアル