駅員うぜー。プレクスターから新ドライブ??

2002年の日記

こんにちは。 相変わらず定期の調子が悪い岩崎です。

しかし、再発行してもまたダメになりそうだし、再発行するのも面倒なので、再発行せずに3日くらい使っていたんですよね。

そして、今日も窓口から通ろうと思ったら、ちょうど昨日帰り際に窓口に居た人と同じ人が居て、突然『昨日再発行してって言ったでしょ?』と説教されました。

しかし、朝の忙しい時だったので、はいはい…と聞いていたんですが、『昨日帰ってきたの7時前だったでしょ?なんで再発行してこなかったの?』
などと、なんだかスッゴク説教ぶっているんですよね…。

それに、昨日も上機嫌で帰ってきたのに、このオヤジで気分を損ねたコトを思い出し、朝からイキナリ説教させられたコトや、学校に急いでいるコトあって、
『…って言うか、なんか接客態度がわりぃなぁ。
 そんな説教すんだったらもっとしっかりした定期作れよ。
 あんたみてぇなろくな人間じゃねぇ奴雇ってるくらいだし、 それくらいの金あんだろ?』

…って言っちゃいました(爆)。

そしたら、さらに説教を食らうハメになってしまい、なかなか通してもらえませんでした。(;_;)

とりあえず、今日の教訓としては、苦情は、窓口を通してもらってから言いましょうってコトですね(笑)。

そう言えば、今日はテレビで『風の谷のナウシカ』やってましたね。(^-^)

前回DVDを欲しがっていたコトもあって、バッチリ見ちゃいましたよ。
やっぱりメーヴェっていう飛行用の乗り物が良いッスね。

それにしてもDVD版は発売されないんでしょうか??
もう18年も前の作品だからDVD化は難しいのかなぁ…。

               - * -

携帯の進化に合わせて、そのサービス内容も凄まじい進化を遂げていますが、その中でも、けっこう驚いたのが地図ソフトの進化ですよね。

ゼンリンが提供しているiアプリなんですが、地図データが、ただの画像ではなく、ベクトル形式の地図データなんです。

その為、拡大縮小が簡単に行えるし、地図データの回転なども行えるんです。
処理スピードには少々問題がありますが、その点は将来的に解決できるコトだし、ついに出たな!って感じでした。

ところが、三菱電機がさらに凄まじい道案内システムを発表しました。

なんと自分の周りの景色を3D画像で表示して、目的地までを矢印で案内するという、ちょっと前の携帯では考えられないシステムなんですよね。

もちろん3DCGが処理できる、J-PHONEのような機種ではないと実現不可能なんですが、そもそも携帯に3DCGが処理できるチップが搭載されている時点で、時代の進化を感じますよね。

ちなみにこのシステムは発表段階で、まだ本格的なサービスは始まっていないみたいですが、回りの形式が3DCGで表示されるなら、地図が読めない人でも、目的地に簡単にたどり着くコトができますし、GPS機能などの位置情報のシステムと組み合わせれば、さらに実用的なサービスになるんじゃないかと思います。

でも、やっぱり処理速度は問題になるでしょうね。(^x^;

               - * -

CD-R/RWドライブといえばプレクスターですが、どうやら今月中に新しいドライブが発売されるという話を聞きました。

本当かどうかは判らないし、詳しい仕様もわからないのですが、なんと40倍速書き込みを実現しているらしく、BURN-Proofにも、もちろん対応しているらしいです。

…で、価格の方は2万円前後になる予定と、かなり安価です!

ココまで安いと、購入しちゃいそうな感じなんですが、サウンドカードも欲しいんで、どっちを購入するか悩んじゃう感じですね。

別に今のCD-Rドライブでも不満は無いので、サウンドカードの方が良さそうなんですが、書込み中もパソコンを使いたいので、BURN-Proofは欲しいです。

うぅ~ん、とりあえず正式に発表されてから考えるコトにしましょう。

…と言うコトで、そろそろ地元に帰る準備をしなくてはならないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 1月 11日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

DimageXは画期的ですな。のメインビジュアルDimageXは画期的ですな。
実家帰ってきたー!1ヶ月待ってキャンセルかよ。
実家帰ってきたー!1ヶ月待ってキャンセルかよ。のメインビジュアル