仙台帰ってきたー!CLIE落下。デジカメぶれ過ぎ。

2002年の日記

画像1

こんにちは。 久々に仙台に帰ってきた岩崎です。

結局、昨日歯磨きしながら考えた結果、徹夜で行くのはどう考えても無謀だと思ったので、午前中の授業は欠席して、午後からの授業に出るコトにしたんですよね。

そこで、11時に目覚ましをセットして、昨日はぐっすり寝たのですが、気が付いたら午後5時になっていました(爆)。

確かに11時に起きた記憶はあるのですが、さらに、そのまま眠ってしまったみたいです…。

…と言うコトで、仕方ないので外出帰ってきた母親を待ち、一緒に夕食を食べて帰ってきたんですが、ホントに新幹線だとあっという間に着いてしまいますね…。

丁度、福島駅に到着したら新幹線が来ていたので、待たずにスグに乗るコトもでき、30分もしないうちに仙台駅に到着しました。

さらに地下鉄もピッタリ着いた所だったので、その20分後くらいにはアパートに帰ってきた為。
ホント、あっというまって感じです。

また、前に実家に帰っていた時は、電気が付けっぱなしだったり、エアコンや換気扇が付けっぱなしだったのですが、今日帰ってきた時は、初めて消し忘れが無かったのも嬉しいですね。

それから、デジカメの写真をパソコンに転送して見ていたんですが、けっこうぶれている写真が多くて残念でした(泣)。

まぁ、この失敗があったからこそ、次の何かに活かせると思うのですが、次の機会があるのか?というコトを考えると、この失敗はかなり泣けますね。

しかし、このブレは並じゃないので、仕様を確認してみたところ、どうやら、この手ブレはCCDの感度に問題があるようです。

FinePix6800Zなどは、ISO400相当の感度を実現し、100/200/400に切り替えるコトができるみたいなんですが、FinePix50iは、ISO125で固定されているみたいなんですよね。

その為、光の少ない暗い場所で撮影する際には、シャッタースピードを遅らせる必要があり、手ブレが発生しやすくなっていたみたいです。

次回もこういったコンパクトなカメラを購入しようと思ったいたのですが、やっぱり高機能なFinePix系を狙った方が良いみたいですね。

また、確実に128MBは要らなかった感じです。(^x^;

1,280×960ピクセルという小さいサイズで撮影したコトも、128MBを必要としなかった原因なんですが、電池が切れるを恐れて、あんまり電源を入れなかったのが、最大の原因だと思います。

もちろん、数時間で切れるものでもないので、そんなに恐れるコトはないのですが、なんとFinePix50iには、電池の残量を確認できないという、かなり重大な問題があったんですよね。

その為、電池の残量がサッパリ分からず、あとどれくらいで電池が切れるのか?という予想も立てられなかったので、結果的に電源を入れるのを恐れてしまったというワケです…。

当分はこのFinePix50iで行こうと思っていたのですが、やはり、もう1回くらい買い換えておいた方が良さそうですね。


また、お気に入りのCLIEにもちょっとした問題が発生しました。

なんとコンクリートの上に落下させてしまい、傷だらけになってしまったのです!(号泣)。

原因は成人式の時に、写真に写ろうと思い飛び跳ねたのは原因なんですが、その時に胸ポケットからすり抜けて、そのまま凹凸のあるコンクリートに落下させてしまったんですよね…。(-_-;

おかげで、コンクリートに直撃した角の部分は見事に凹んでしまい、ジョグダイヤルの部分が少々浮いてしまいました…。

幸い動作するので、問題は無いのですが、デザインが気に入って購入しただけに、そのデザインに傷がついてしまうというのは、かなりの大問題ですよね。

その為、早くも新しいCLIEに買い換えたい気分なんですが、まだ購入して1ヶ月しか経過していない状態なので、次の機種が出るまで時間がありますし、ホントどうしていいか困ってしまう感じです…。

そう考えると、どうせなら壊れてしまったって感じにもなるんですが、修理に出してもけっこうな金額と、かなりの時間を取られそうなので、使用できない時間を考えたら、新しく買いなおした方が良さそうですよね。

でも、4万円ほどだして、新しいCLIEを購入するなら、サウンドカードやUSB2.0用のUSBハブなど、持っていないものからそろえていった方が良い感じです。

しかも、けっこう目立つ傷だから、売却する際にもかなり響くと思うし、ホントに困った感じですね…。どうしよう??

また、入金されずにホントに困ったZaurusですが、結局キャンセルされてしまったので、今日、再出品させて頂きました。

去年のように6万円を超えるコトは出来ないと思うのですが、4万円を超えてくれれば、阿部正樹に借金を返すコトができるので、とりあえず4万円を超えてくれるコトを祈りましょう。
《Yahoo!》http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d13705420

…と思っていたら、たった1時間で38,500円まで価格が上昇!
これは思っていた以上に好調かも知れません。

               - * -

先日『今日の日記』で話題に出していた、プレクスターのCD-R/RWドライブ、『PleXWriter40/12/40A(PX-W4012TA)』が、ついに発表になったみたいです!!

噂の通り、やはり書き込み速度は世界最速の40倍速ですが、全周40倍速というワケではなく、実際は24→32→40倍速と、段階的に高速になるみたいで、80分メディアであれば、54分辺りから40倍速で書き込むらしいです。

また、今回は特に電源回路周辺のチューニングが行われているらしく、書き込み時のレーザーパワーを変更できる、『VariRec機能』も搭載しているみたいです。

しかし、どれも大きな変更点ではなく、イマイチ魅力に欠けるので、40倍速だけで買い換えられるか?って感じですね…。

20,000円弱という価格設定は確かに魅力ですが、それならサウンドカードの方が断然良さそうです。

あと、ちょっと気になるのは40倍速で書き込む際の推奨メディアで、プレクスターは、三菱と日立のCD-Rを推奨しているんですよね。

推奨メディアには絶対出てくるハズの、太陽誘電とTDKの文字がないというコトは、もう、それらのメディアは大したコトは無いってコトなのでしょうか?(^x^;
TDKのCD-Rを使い続けている自分としては、けっこう気になる所です。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 1月 15日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

成人式行って来たー!飲めません。歌えません(泣)。のメインビジュアル成人式行って来たー!飲めません。歌えません(泣)。
学校サボり。CLIE落下は悲しい。なんか切ない。
学校サボり。CLIE落下は悲しい。なんか切ない。のメインビジュアル