昼夜逆転で快適生活?新しいマウスGET!

2002年の日記

こんにちは。 昼夜が完全に逆転している岩崎です。

もちろん今週も学校がある為、昼夜逆転するハズもないんですが、先週の土日で逆転していたので、それが続いているんですよね…。(^x^;
しかし、昼夜逆転もバカにならないコトがわかったんです。

 ┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┳┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
 ┃   |・・・・|  ┃          ┃
 ┃活 動|・睡眠・|学校┃フォント君の開発など┃
 ┃   |・・・・|  ┃          ┃
 ┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┻┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 時

学校は、朝の9時から12時10分までなので、基本的にこんな生活リズムになるのが普通だと思うんですが、見事なくらいに昼夜が逆転してしまい、学校から帰ってきたら寝るという状態になっています。

 ┏┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┳┯┯┯┯┯┯┯┯┯┯┓
 ┃        |  ┃・・・・・・・|  ┃
 ┃フォント君の開発|学校┃・・睡・眠・・|活動┃
 ┃        |  ┃・・・・・・・|  ┃
 ┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┻┷┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛
 0 2 4 6 8 10 12 14 16 18 20 22 時

今週はずっとこの状態なんですが、直そうとは思わず、学校の時間割が変わらない限り、ずっとこの生活で行こうとか考えています(爆)。

健康に悪そうとか思うんですが、こうするコトによって、目覚ましで起こされる必要が無いんですよね。

目覚ましなどで急に起こされた時と、自然に起きられた時の疲労度の違いは結構あるらしいので、これはかなり効果が高いです。

さらに、眠たくなる頃に学校で、頭が活動している時に家にいるので、フォント君の開発などが、より順調に進むようになるなど、まさに昼夜逆転は一石二鳥!!

…と言うコトで、しばらくはこんな生活が続きそうです。

さて、今日は『Photoshopクリエイター能力認定試験』の、締め切りだったんですが、ギリギリで仕送りが入り、ようやく入金するコトができました。

今日で締め切りだったし、人数制限もあるので間にあうかな?と思っていたんですが、無事にメールが届いたので、なんとかOKだったみたいですね。(^x^;

そういえば、新しい『Photoshop7.0』が公開されたらしいです。

日本語版の発売は未定らしいんですが、Photoshop6.0が発表された時のような、大きな魅力は無い感じですね…。

まだ変更点の詳しい内容がわからないので、なんとも言えないんですが、7.0の最大の魅力は『ヒーリングブラシ』と呼ばれるモノみたいです。

これは画像にあるホコリや汚れ、ひっかき傷などを取り除く機能なんですが、工夫すれば『コピースタンプツール』でも出来そうだし、これが最大の魅力ってのも微妙ですよね…。

このバージョンアップで6.5とせず、7.0にしたんですから、何かコピースタンプツールを超えるような、凄まじい機能があるんだろうか?

また、より強化されたファイルブラウザが搭載される予定で、画像の管理などがかなり楽になるそうです。

うぅ~ん、微妙な感じだけど、ツールバー関連のカスタマイズせいも強化されて、ツールバーの配置なども保存できる『らしい』から、とりあえず欲しい感じかも。

5月前後に外国で発売されるらしいので、とりあえずチェックしておいた方が良いですね。

               - * -

ついに仕送りが入ったので、さっそくマウスをGETしてきました!

さすがにスキャン速度が6,000回/秒ともなると、どんなに高速に移動してもバッチリ追いかけている感じなんですが、予想通りサイドボタンが少々押しにくい感じですね…。

奥にあるサイドボタン(小)は、特に問題なく使用できる感じですが、手前のサイドボタン(大)は、自然に押せる位置ではないですね。

また、ボタンがふにゃっている感じなので、連続して押すには向いていない感じです。

こういったサイドボタンは、誤作動を防止する為にも、最初は少々力を必要とする感じで、いったん押し込めるとスコン!と押し込めるタッチ感が良いと思うんですが、それとは全く逆のタッチ感ですね…。

とりあえず『慣れ』もあると思うんでもう少し操作してみてから、購入日記で感想を書こうと思います。

…って言うか、まずはサイドボタンの使用に慣れないとマズイです。

実は一時的にサイドボタンの無いマウスを使用していたおかげで、サイドボタンを活用しない体質になってしまったんですよね…。(^x^;

まぁ、1日も使用すれば慣れると思うんですが、今までには無い、ホイールボタンをESCって機能も追加してみたので、完全に使いこなすには、少々時間がかかりそうです。

…で、マウスを見てきたついでに、仕送りも入ったのでUSBハブも見てきました。

スキャナを活用する為に、いち早くUSB2.0を導入したのは良いんですが、USBハブが2.0に対応していない為に、スキャナを120%使いこなすコトが出来なかったんですよね…。

その為、大手メーカーアダプテックのUSBハブが発売され次第、購入しようと思っていたんですが、少々問題があり他のメーカーのモノを購入しようと思っていたんです。
《製品情報》http://www.adaptec.co.jp/usb/XHub7-PLUS.html

しかし、スキャナが発売された頃は、USB2.0に対応しているラインナップが少なくて、各メーカーから出揃うのを待っているうちに、資金不足になってしまったんですよね。(^x^;

ですが、ようやく仕送りが入ったので、ついにUSBハブを購入するコトが出来るようになり、さっそくUSBハブを見にきたワケです。

 ・まずUSB2.0に対応しているコトが絶対条件。
 ・デザインが良いコト。
 ・スタック(積み重ね)可能であるコト。
 ・7ポート以上あるコト。
 ・動作確認用のLEDがついているコト。

…これが僕がUSBハブを選択する条件なんですが、どうやらアダプテックのUSBハブには、動作確認用のLEDが無いみたいなんですよね…。

多分、付属している『USBコントロールユーティリティ』で、接続状況などを確認できるために、LEDが無いと思うんですが、デザイン的にもLEDがあった方が格好良いですし、デザイン性を重視するなら、LEDは絶対必要です。

…と言うコトで、前々から条件に見合うUSBハブを探してきたんですが、7ポート以上という条件だけで、すべてが全滅してしまうみたいです。

各メーカーのホームページなどでも確認したのですが、あれから半年近くが経とうとしているにも関わらず、まだまだUSB2.0も普及段階なのか、7ポートに対応しているハブが存在しないみいたです…。

そこで、4ポートのハブを購入して、スタックして行こうと思ったら、スタックできるUSBハブも存在しないコトが判明。(;_;)

どれもこれも、スタックできない4ポート以下のハブばかりで、条件に見合ったハブを見つけるコトが出来なかったんです…。

その為、発売している製品で色々と検討してみたところ、Justyから発売されている、『USB-042-SV』が良いんじゃなかな?と思いました。
《製品情報》http://www.justy.co.jp/search.asp?num=UHB-042-SV

LEDやコネクタの位置から、サンワサプライのOEM製品だと思うんですが、デザインは断然Justyの方が良いので、発売されているUSBハブから選ぶとするとコレが1番無難な感じですね。

でも7ポートじゃないから2つ以上購入しなければならないし、スタックできないからかなり邪魔ですよね……。

その為、7ポートやスタックを優先してアダプテックか、LEDを優先してJustyか悩んでいたら、なんとアダプテックのUSBハブにも、動作確認用のLEDがあるコトが判明!!Σ( ̄□ ̄;

ホームページのどこを探しても『LED』という言葉が無かったので、アダプテックのUSBハブにはLEDが無いと思っていたんですが、PDFのカタログを見たら『電源および接続確認LED搭載』と、メチャクチャ大きく書いてありました…。
《PDFカタログ》http://www.adaptec.co.jp/usb/img/USB_XHUB2.pdf

…くそぉ~、だったら発売日に買っておくんでしたね…。
非常に悔やまれます…。

…って言うか、入荷して展示していないラオックスが悪いね(爆)。

…と言うコトで、これまで悩んでいた時間は、何だったのか?と言いたくなるくらい問題はあっさり解決。

さっそく明日アダプテックのUSBハブを取り寄せてこようと思います。

               - * -

携帯電話などでは、相変わらず迷惑メールが届き、各社も色々と対策をしているんだと思いますが、迷惑メールで1番面倒なのはメールの遅延。

1日8億通とも言われる迷惑メールのおかげで、送ったハズのメールがなかなか届かず、場合によっては次の日に届いたりするコトもあります…。

そこで、NTTドコモがとんでもないサービスを開始。

なんとメールの遅延を解消するのではなく、有料で専用の接続口を設けて、お金を払っている人だけ遅延を解消するという、ユーザーが捨てるほど居るNTTドコモだからできる凄まじいサービスです。

遅延の解消方法は絶対こういう方法では無いとは思うんだけど、遅れて遅れてホントに困っている!って人には、求められているサービスなのかも知れませんね…。

一応、企業向けだそうですが、月々15,000円、初期費用24,000円が払える人は、サービスを開始してみては?(^x^;

               - * -

現行のAVレシーバーの購入を我慢し、次に出るモデルを購入すると決めたものの、ふっきれずに説明書を眺める今日この頃…。

しかし、今AVレシーバーを購入すると言うコトは、将来の大後悔に繋がるコトになり、今我慢するコトは、将来の大成功に繋がるワケですから、ココは絶対我慢が必要ですね。

新しいモデルが7.1chに正式に対応するという保障はありませんが、STR-VA555ESで中途半端にも7.1chに対応しているし、ドルビーデジタルEXなどの新しいフォーマットに対応するようになれば、自然に7.1chに対応するようになると思います。

…と言うコトで、改めて購入計画の練り直しが必要になってきました。

これまでは、AVレシーバーを購入してスピーカーをGETという、合計40万円を超える壮大な計画があったのですが、AVレシーバーが後回しになり、7.1chのスピーカーもそろえる必要がなくなったので、購入計画が完全にリセットされてしまったんですよね。

そこで、昨日はまず5.1ch分のスピーカーを購入し、今ある5.1chの環境を作り直そうと思ったんですが、またもや目の前にXboxやCLIEがチラついてきました。

実は今日もラオックスでXboxをやってきちゃったんですが、メチャクチャ画面が綺麗だし5.1chだし、やっぱり欲しい感じです…。

しかし、今更Xboxって感じですし、今購入するなら値下がりを狙ったほうが断然賢いですよね。

ならば3月2日に発売を控える真っ赤なCLIEか?!とも思うんですが、既にCLIEは持っているし、買い換えるのも微妙です…。

ですが、スピーカーも既に持っているので、やっぱり買い替え?って感じですが、色が変わるだけのCLIEとは違い、スピーカーはグレードアップしますから、ただの買い替えじゃないですよね。

だけど、今持っているCLIEは傷だらけなので、よく考えるとだたの色違いとは違うし…うぅ~ん、やっぱりXboxか??

…と言うコトで、色々と考えてみたんですが、まずXboxは、安くなってから購入するコトにしました。

多分『デッドオアアライブ2ハードコア』みたいな、新しくなったデッドオアアライブがXboxで発売されるかも知れませんし、Xboxはそれが出てから購入しても遅くは無いでしょう。

そして、CLIEかスピーカーか?って問題は、わずかにスピーカーの物欲が上回りスピーカーの購入を決定しました。

ただし非常にシビアなので、明日になればCLIEになる可能性も高いですね。(^x^;

…と言うコトで、とりあえず真っ赤なCLIEが発売される、3月2日まで悩みまくろうと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.Mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2002年 2月 26日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今AVレシーバーを購入するべきか悩むなぁ。のメインビジュアル今AVレシーバーを購入するべきか悩むなぁ。
掲載の確認ができてない雑誌があった。
掲載の確認ができてない雑誌があった。のメインビジュアル